• 締切済み

旦那と私どちらが正しいですか?

33才の旦那と4ヶ月の子供がいます。 旦那は自衛官で、ほとんど家にいません。12月なんかは自衛隊内のスキーの大会の練習で山籠り。日曜しか帰ってきません。 4ヶ月の息子は可愛くて仕方ありませんが、言葉の通じない子とず~っと2人だと息がつまることもあります。 帰って来た旦那に、いない間にあった事、面白かったテレビなど、色々話します。 が、彼はケータイをいじったりテレビを見たりで、私の話を聞いてくれません。もちろん怒涛に話し続けませんよ!どうでもよくても相槌くらいほしいです。 「聞いてる?」と聞いても無視。 「ねぇ!」と呼びかけると「なに?」 「聞いてた?」と聞くと「◯◯の話?」と。 「聞こえてるならなんで無視するの?」と聞くと「どーでもいいじゃん。今連絡取ってるんだって!」とキレ気味で言われました。 どーでもいい話しは無視していいんですか? 確かにテレビの話なんかどーでもいいですよ。でも私は帰って来た話し相手に世間話をしたいだけです。 それっておかしいですか? 「聞こえてるんなら無視しないでよ!」 「いやだからその話どーしても今しなきゃいけない話なの?」 「どーでもよくても相槌くらいしてよ!」 「はぁ?うぜー」 どちらが正しいですか? 世間話を求める私なんでしょうか? あと、何回も聞いた話は無視するというのが彼の考え方です。 「また無視?」 「その質問何回目?答える必要ないだろ!」 「それならそう言えばいいじゃん!」 「マジうぜー」 確かに私は記憶力が悪くて、くだらない質問を何回もするかもしれません。 でも何回も聞いたら話や質問は無視していいんですか? もう必要最低限のことしか話さないようにします。でも悔しいし腹立たしいし、悲しいです。 私が悪いのか彼もおかしいのか、はっきり知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

この相談の8つ下(前?)の相談と非常に似ている。ほとんど同じと言ってもいいかな。 なので、向こうで書いた回答がこっちにも適用されるかな。 抜粋(開始)<<<< 男にしてみれば、そこまで毎日話すことが溜まるものなのか?って思うところはある。 毎日毎日が刺激的な日々で緊張しっぱなしの連続なら、それなりに話すことは多いけど、 平凡な毎日で話すことってそんなにないものだよ。 話し好きなチャラ夫君なら、平凡な毎日でも話題を探してくることは自然とやるが、そうでない男は話題を探すことも億劫なんだよ。 よく「聞き上手がいい」とは言われるが、本当に聞いてるだけがいいんだろうか? 私は違うと思う。お互いの会話(言葉)量が近くならないと話していて意味がないじゃないかとね。 君は旦那に話す機会を与えず、一方的に話していることはないか?学校の授業に例えてみれば分かるんじゃないか?教師が一方的に話すのをじっと聞くのは結構疲れるものだとね。 抜粋(終了)<<<< 本題に入るが >帰って来た旦那に、いない間にあった事、面白かったテレビなど、色々話します。 旦那が何に興味あるかは知り尽くしているはず、興味のないことを話しかけても無駄かもな。 そうそう、興味あるなしに関係なく政治ネタはダメかもね、「盛り土が・・・」「TPP無くなるかも・・・」「今度配偶者控除が150万円まで拡張されるんだって、私も働きに出ようかな?」等ね。 私のここでの回答の主義・方針はプロフィールを参照してもらえばいい。 ここを利用する女性陣を敵にまわすことなんざ、全く気にしないから、今回もいつもどおりに厳しくいくよ。 今のままだと君のほうが悪い。話すことに限って言えば、自分のことを主体に一方通行で話すんじゃなく、「今回のスキー旅行は何処に泊まったの?」「雪景色は綺麗だった?」等、旦那に質問するような話しかけ方をしないとダメだね。質問さえ無視するようなら、それは旦那がおかしいぞ。 あと、会話だけが旦那とコミュニケーションする方法じゃない。 旦那が会話に乗り気にならないなら、行動で旦那に振り向いてもらえる実力行使に出るほうがマシ。 (かといって話聞いてくれない旦那をひっぱたくのはご法度!)旦那をくすぐるとか、不意打ちでキスするとか、〇〇を触る・揉むとか、スキー旅行では絶対できないことをするのがいい。 話しをまとめると君たち夫婦は、コミュニケーションの取り方について発想が貧困だってこと。 (セックスもコミュニケーションではあるけど)もっと、いろいろ方法を模索するよう積極的にならないとね。

chihiro0427
質問者

お礼

この質問をしてから、話しかけるタイミングを考えるようにして、あと不急不要な質問はやめました。自分で考えたらわかることは聞きません。下手なコミュニケーションはとらないようにします。 いない間は毎日旦那からLINEが来るのでそこでコミュニケーションをとります。 長文のご回答ありがとうございました。 ただ…触る揉むはまた違う話なので、男性はコミュニケーションとしてすぐこちらに繋げるんだなぁと思って少し残念でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>私が悪いのか彼もおかしいのか、はっきり知りたいです。 目くそ鼻くそですね。 「夫婦喧嘩は犬も食わない」とも言います。 どうもごちそうさまです(笑) どちらかがオトナになってください。

chihiro0427
質問者

お礼

どうもおそまつさまでした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

久しぶりに仕事から解放された旦那。 久しぶりに孤独から解放された貴女。 一方は、誰にも気を遣うことなく自由でいたいが、もう一方は、折角、帰って来た話相手に構ってもらいたい。 殆ど家にいない人と結婚した人の宿命ですね。 まあ、どっちもどっちということですね。 ただ、貴女がストレスから解放される何らかの方法が必要だと思います。 旦那は、貴女のストレスに、全く気付いていませんからね。 ご両親を含めて、誰かに相談したり、愚痴ることも必要だと思いますよ。

chihiro0427
質問者

お礼

宿命ですか… でも何だか納得のいく回答です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

>帰って来た旦那に、いない間にあった事、面白かったテレビなど、色々話します。 が、彼はケータイをいじったりテレビを見たりで、私の話を聞いてくれません。もちろん怒涛に話し続けませんよ!どうでもよくても相槌くらいほしいです。 我が家もそうですが・・・ 疲れて家に帰ってから溜まっていたことを怒涛のように話す妻は困りものです。 ゆったりさせてよ・・・・です。 夫以外の人に話してください。

chihiro0427
質問者

お礼

話す内容はぼ息子のことですよ。 怒涛のようには話しません。私もご飯の支度や息子の世話がありますから。 帰ってすぐよりお互い落ち着いてからにする、というのは心掛けますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、私が悪いのか彼もおかしいのか?はっきり知りたいです。 A、どっちもどっち。 >マジうぜー! 中学生並みの言葉使いですね。そんな旦那と一緒になるなんて・・・。どっちもどっちですよ。

chihiro0427
質問者

お礼

確かに(笑) 怒りに任せて質問しましたが、時間が経ってそう思いました… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那について。

    私は現在、結婚して5年目を迎えました。4歳と8ヶ月、生後10ヶ月になる息子がいます。それなりに大変ながらも性格の違う二人が元気に育って行く姿を見ていると楽しいです 。旦那について悩んでいます。私達は恋愛短く半年くらい子供を授かり結婚しました。お互いに知らない事が沢山ありましたが、子供を育て行くというお互いの目標と言いますか、楽しみが出来ました。私と出会い子供が出来て、元々おとなしかった旦那は冗談が出てうるさいくらいに話をするようになりました。子供よりうるさいくらいになりました。私はせっかちです。ですから、出掛ける日や旦那が家にいるときは焦ってしまいます。旦那はあれこれ頼みますし、急かします。1日家にいると息が消沈しそうなくらいに疲れます。旦那が落ち着いてるときに相談もしてみました。旦那にあまりあれこれ頼むのは止めてくれ。子供の準備とかで一杯だから。あなたまで構うのは難しいから。すると、お前が段取りが悪い。視野が狭いからだよ。とか言って結局は相手にされませんでした。1日いて疲れない方法とかないのでしょうか?もちろんちゃんと話聞かないと思う気持ちや罪悪感はありますが最後にはイライラしてしまい無視してしまいます。もちろん無視しているときは疲れないんです。どうしたらお互いに穏やかにいれるのでしょうか?私が気持ちに余裕があるときはお互いに笑いもでます。

  • 別居中の旦那が何をしたいのか?

    旦那と別居中で、旦那が何をしたいのか… よろしくお願い致します。 こんばんはです。 旦那と別居になり半年位ですが。 別居して半年、旦那からは毎晩のように世間話も含めたLINEが来ており、最初は軽く相手をしてましたが。 ここ2ヶ月くらい、旦那からのLINEを完全に無視してます。 肝心な話になると逃げ回って話を逸らすため、 私も疲れて相手をしなくなりました。 そのうち、頻繁にあった連絡も今では5日に1度くらいになりました。 もちろん、いまだに無視してます。 このままでは埒が明かないと思い、身内が居ない私は、とりあえず公共のちゃんとした仲介人に相談しましたら。 「今まで受けてきたモラハラの証拠と一緒に弁護士に依頼して、まずは慰謝料を請求してから今後の生活を考えましょう」 と提案がありました。 それを仲介人さんが旦那に伝えようと旦那の番号に電話をすると、旦那の番号が変わってました。 そんな矢先、旦那から「家賃を振り込んだ」と、わざわざLINEで連絡がありました。 それを無視すると、お巡りさんが安否確認にいらっしゃいました。 対応すると、 「旦那さんが心配してる。これからどうしたいのか聞いてる。」 との事でしたが。 ここで質問です。 ・心配してるなら、これからどうしたいのか聞いてくるなら、何故、勝手に番号を変えたのでしょうか? ・そして毎月の家賃を振り込んでるのに、何故、今回に限って家賃を振り込んだ連絡をわざわざ してきたのでしょうか? 旦那の行動、言動… 何がしたいのか意味不明すぎて困惑してます。 ちなみに子供はいません。

  • こんな旦那をどう思われますか?

    現在1歳4ヶ月の子供がいます。仕事から帰って来たら子供は喜んで旦那に近づいて抱っこを要求します。お風呂に入ってからの食事。食事中はテレビばかり見て子供が何してても気にもしません。子供の寝かしつけはいつも旦那がやります。でもある日子供がもう眠くて泣いて訴えてる時に「ちょっと待ってな、このテレビ終わったら寝かしてあげるしな」って言ったので私はさすがに頭に来て「おいで!今日はママと一緒に寝よう」とその日は寝かせ、そのあとの旦那の一言「寝た?」。無視しました。一度、何でそんなテレビばかりみる?子供のこと気にならない?都合のいい時だけ相手するのやめて!と言ったらその時は泣いてごめんなさい…って謝りました。でも、今またテレビばかりの毎日。私が子供のことで話かけたらいちいち録画をみてるのを一時停止にして話聞いてまたテレビみます。こんな毎日の繰り返しで、結局私は四六時中子供の面倒見るのに精一杯で疲れます。私は、子供を産んでからまともにテレビなんて見なくなったし旦那がテレビみてたら会話もなくばからしくなって来ました。こんなつまらない相談ですみません。何かアドバイスあればお願いします。

  • 旦那が話し相手になってくれない。。。

    結婚して4ヶ月です。 元々ダンナはおしゃべりではないのですが、 一緒に住み始めて、あまり人の話に興味がないのだな、と最近感じ始めました。 というのも、家に帰ってきたらまずテレビをつけて、 食事の時もテレビを見ながら。私がしゃべっても「ふーん」くらいで、 もっといっぱい話をしたいのに、「ふーん」とか言われたら話も広がらず、そこで終わり。 せっかくおしゃべりしたいのに、こんな態度だと、もうしゃべりたくもなくなります。 逆にダンナに「なんかしゃべることない?」と聞いても「別に。」と。 決して怖い人ではいのですが、とてもぶっきらぼうというか・・・ しかも、見たくもないテレビでも見ていて、私の話を聞きいれる体制ではないのです。 外食したときも、何もしゃべらないから、私がしゃべらないと、シーンとしてしまいます。 私が一方的にしゃべっても、結局「ふーん」で終わって、やはり会話が続きません。 結婚する前は週に一回しか会っていなかったので、そんなことは気にならなかったのですが。 もっと夫婦での会話を楽しみたいのですが・・・

  • 旦那にどう接したらいいですか?

    まだ結婚して間もないのですが、旦那が仕事やその他のストレスの八つ当たりをしてきます。イライラしているときは私の行動がイチイチ気に入らないようで、「○○するのが遅い、気が利かない」等言われます。一度、俺は頑張っているんだから八つ当たりをする相手が必要なのは当然ということを言っていました。 ほんの些細なことでも自分が蔑ろにされていると感じると突然怒り出し、もっと旦那や旦那の親を立てろと言われます。私の親や兄弟の悪口は平気で言います。 私が以前ガンかもしれないから検査を受けに病院に行かないといけないと言ったとき、「なんで俺にはこんな試練がたくさんあるんだろう」となぜか私が責められました。 私が電話に出ない、メール等にすぐに返信をしないと不機嫌または怒り出します。出来なかった理由など関係ありません。 上記のように不機嫌になったり怒り出したりしても、私は自分が悪いと思わないとなかなか謝ることができず 悔しくて涙が出て、最終的にいつも旦那が「はいはい、俺が全部悪いんです、俺が気を付けたらいいんですぅ」というように思ってもないことを言って無理やり話を終わらせてしまいます。これが最近毎日のように続いていました。 つい先日も、仕事の話を相槌を打って聞きながら 大変だろうけど楽しくなる方向になんとか持っていきたいと私なりに頑張っていたら、あることについてどう思う?と聞かれ、私が答えた内容が求めていた回答と違うかったようで不機嫌になり、謝ると 謝るなと言われ、どう答えたらいいのか考えて黙っていたら すぐに無視するから会話にならんと言われました。 それで私も少しイラっとして思っていたことを言うと、あんたはすぐに俺を責めるから俺は最後まで話が出来ない、どうして人の話を最後まで聞けないんだ、いつも俺は悪者になる、と言い、今の状況の愚痴を言い出しました。 それだけ愚痴が出るのだから、私なんかといない方がいいし 私も毎日毎日同じことの繰り返しで疲れて無気力になってしまったので、本心で離婚しようと言いました。 すると、俺が悪かった、これから気を付けるから考え直してくれ、とまたいつもの繰り返しです。 本当にうんざりしてしまいました。 もちろんイライラしていないときは本当に一緒にいて楽しいし、今はかなり特殊な状況下でとてもよく頑張ってくれているし、よく気も付くし、だから私の親にも信頼されています。 私は自分の親に旦那の悪口など言わないので、親はまさかそんな人だとは思っていないと思いますが…。 長々書いてしまいましたが、旦那の顔色を伺うのに疲れてしまいました。これがあと何十年も続くと考えたら恐ろしいです。うまく対応する方法があれば、もしくは旦那の考えていると思われることがお分かりになる方がおられましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 旦那について。

    最近、二人の息子がとても元気です。10ヶ月ともうすぐ5歳になる子供がケンカしたり仲良い姿見れて嬉しく思います。旦那についてです。ほとんど家にいることなく仕事に出ていて週一休みあるかなくらいです。ですから、子供、家事、その他全て私がします。旦那とは結婚する前はケンカなどまったくしたことがありませんでしたが、子供が出来てケンカをするようになりました。むしろ私がほとんど文句を言う方が多くあります。あれこれ把握したがり急かします。ゆっくりする事が出来ません。同じ事を5回くらい聞きます。最後には無視してしまいます。余裕がないのだろうと思います。良く話しますし。無視は本当したくはありませんが体が持ちません。旦那に相談しましたが、結局は解決しませんでした。本人は喜んでいるのだろうし、私が根気よく話を聞いてあげるしかないのかなと考えています。たまに家を早めに出ていきゆっくり公園や買い物する。旦那に子供預けてひとりでゆっくりする時間を少し持つ。これが私なりに解決策で考えました。

  • 旦那がよく分からない

    新婚二十代の女です。 旦那のことなのですが、よく分からないです。 それは、旦那とお風呂に入ったり、一緒に寝たりしていて仲が良いのですが、夜の生活はイマイチです。頻度が少ないです。 旦那は30歳です。 もともと性欲は少ない方で私は多い方なのですが、多くて3日に一回、少なくて一週間に一回しかしません。 ベッドで旦那さんに抱きついても私のこと無視して、寝てしまいます。 正直、私は我慢出来ずに、旦那の仕事中に一人でやってしまいます。 旦那は平日は仕事で疲れているので、早く寝たいと言ってしてくれないのですが、そんなに寝たいものですか? 私は睡眠時間4時間でも平気なタイプなので、人それぞれかなとも思いますが、このままだとレスになりそうです。 というのも、旦那がしてくれないと、愛情不足で拗ねたくなります。 ベッドでもしてくれないと、私はスネくれて背中を向けて寝ます。 そして、ムカついていてなかなか寝付けません。 一人でリビングにいてテレビを夜中まで見て怒りが収まってから寝てます。 なんだか、愛情足りなくて、旦那に冷めてきました… レスにならない方法はありますか? こういうとき、どうすれば我慢できますか?

  • 旦那が好きと言ってくれない

    旦那が好きって言ってくれなくなりました 言わなくなって5ヶ月になります 喧嘩はするけど普通に仲はいいです だけど、わたしが 好きって言って欲しい ちゅーもそっちからしてほしい ってゆうと、 わかったからやめて。 イライラするから なんかいも言わないで けんかになるからやめて って。 これってもうわたしのことすきじゃないですよね? 旦那が好きと言わなくなったのでわたしも言わなくなりました ですが前手紙で一回だけ好きと伝えました。だけど旦那はいまだになにもゆってくれません。いまそのはなしでまた喧嘩になりました。 喧嘩になるからやめてって意味がわからない。わたしは好きって言ってほしいって伝えてるだけなのになんでそれで喧嘩になるの? 旦那がわたしのこと好きじゃないから、言えないから、そう言われてイライラするだけじゃない?って思います。みなさんどう思いますか

  • 旦那と私の家族団らんの違い

    お盆の時期になるとお互いの家に1泊ぐらいづつ帰るのですが、旦那の実家は、お義父さん、お義母さん、妹さんがいます。家に着くと「よくきたね。さあ、あがって、お茶飲んで。」と、少し世間話をすると、後はみんなでテレビ見て、たまに笑ってって感じなんです。お義母さんは気を使って話かけたりしてくれますが、あんまりみんなで話をするって感じじゃないのです。それが、非常にびっくりしました。だって、たまにしか会えないのにテレビ見るより、話をして近況報告とか、色々あるじゃないですか?反対に、うちの実家は、父も母もわいわい色々話しをして、たくさんしゃべります。普通はたまにしか帰ってこない子供が帰ってきたら、色々しゃべりますよね?だんなにそのことを話しました「みんなでテレビ見てるだけなんだもんつまんないよ」旦那は「それだったら、お前の実家に行って色々話す方が違和感あるよ」と言っています。私は、自分達がこれから築く家庭がそんなだんまり無口な家族団らんっていやなんです。 旦那も自分の実家に帰ってただ、テレビ見てるのだけは退屈なようですが、もともと無口なタイプなので、自分から親に話かけたりなどはしません。 唯一お義母さんは、話をするタイプなので、話すのですが、台所にたったり、お茶を入れたりと、居間にほとんどいません。「私が手伝います」と言っても、気を使う方なので、いっさいやらせてくれず、居間で休んでてといいます。お義父さんはまったくのマイペースのんびり無口さんで、あんまりしゃべる人ではないです。私が色々話かけても話がつづきません。 旦那の家族団らんはなんなのって?旦那さえ否定してしまします。だって、黙ってテレビ見てるだけって? いっそ、この世からテレビが消えてくれればいいのにって思います。

  • 人の話を聞いてない旦那さんをお持ちの方。

    うちの主人はTVを見ながら人の話を聞くことができません。 例えば、私が何気ない話(「今日、何々で~」など)をしてはじめは「へ~。そうなんだ。」と聞いていてもTVでプロ野球ニュースのコーナーなど自分の気にしてるものが流れると私が話していたのに相づちがなくなり「・・・・」となり 私「ねえ、聞いてる?」 旦那「・・・・ん?なんだっけ?」 と必ずなります。 プロ野球ニュースが流れてるときに話しかけたのではなく私が先に話しているのにそうなると正直イラっと来ますが、こちらで拝見してるとそういう男性は多いようだし、前から言っても直らないので最近は諦めていますが・・・その後、みなさんはどのような対応をしますか? 私は大した話ではないし、旦那が聞いてないときに小さなオチがあって笑いを誘う場面もあったのに「ごめん!もう一回言ってもらえる?」と言われても何回も話したくないので「もういいよ」と言い、数分時間を置き、怒りを抑えてから普通に話しています。 なんかいい対応あったらいいな~と思っていますのでみなさんの対応の仕方を教えてください。