• 締切済み

旦那と私どちらが正しいですか?

33才の旦那と4ヶ月の子供がいます。 旦那は自衛官で、ほとんど家にいません。12月なんかは自衛隊内のスキーの大会の練習で山籠り。日曜しか帰ってきません。 4ヶ月の息子は可愛くて仕方ありませんが、言葉の通じない子とず~っと2人だと息がつまることもあります。 帰って来た旦那に、いない間にあった事、面白かったテレビなど、色々話します。 が、彼はケータイをいじったりテレビを見たりで、私の話を聞いてくれません。もちろん怒涛に話し続けませんよ!どうでもよくても相槌くらいほしいです。 「聞いてる?」と聞いても無視。 「ねぇ!」と呼びかけると「なに?」 「聞いてた?」と聞くと「◯◯の話?」と。 「聞こえてるならなんで無視するの?」と聞くと「どーでもいいじゃん。今連絡取ってるんだって!」とキレ気味で言われました。 どーでもいい話しは無視していいんですか? 確かにテレビの話なんかどーでもいいですよ。でも私は帰って来た話し相手に世間話をしたいだけです。 それっておかしいですか? 「聞こえてるんなら無視しないでよ!」 「いやだからその話どーしても今しなきゃいけない話なの?」 「どーでもよくても相槌くらいしてよ!」 「はぁ?うぜー」 どちらが正しいですか? 世間話を求める私なんでしょうか? あと、何回も聞いた話は無視するというのが彼の考え方です。 「また無視?」 「その質問何回目?答える必要ないだろ!」 「それならそう言えばいいじゃん!」 「マジうぜー」 確かに私は記憶力が悪くて、くだらない質問を何回もするかもしれません。 でも何回も聞いたら話や質問は無視していいんですか? もう必要最低限のことしか話さないようにします。でも悔しいし腹立たしいし、悲しいです。 私が悪いのか彼もおかしいのか、はっきり知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

この相談の8つ下(前?)の相談と非常に似ている。ほとんど同じと言ってもいいかな。 なので、向こうで書いた回答がこっちにも適用されるかな。 抜粋(開始)<<<< 男にしてみれば、そこまで毎日話すことが溜まるものなのか?って思うところはある。 毎日毎日が刺激的な日々で緊張しっぱなしの連続なら、それなりに話すことは多いけど、 平凡な毎日で話すことってそんなにないものだよ。 話し好きなチャラ夫君なら、平凡な毎日でも話題を探してくることは自然とやるが、そうでない男は話題を探すことも億劫なんだよ。 よく「聞き上手がいい」とは言われるが、本当に聞いてるだけがいいんだろうか? 私は違うと思う。お互いの会話(言葉)量が近くならないと話していて意味がないじゃないかとね。 君は旦那に話す機会を与えず、一方的に話していることはないか?学校の授業に例えてみれば分かるんじゃないか?教師が一方的に話すのをじっと聞くのは結構疲れるものだとね。 抜粋(終了)<<<< 本題に入るが >帰って来た旦那に、いない間にあった事、面白かったテレビなど、色々話します。 旦那が何に興味あるかは知り尽くしているはず、興味のないことを話しかけても無駄かもな。 そうそう、興味あるなしに関係なく政治ネタはダメかもね、「盛り土が・・・」「TPP無くなるかも・・・」「今度配偶者控除が150万円まで拡張されるんだって、私も働きに出ようかな?」等ね。 私のここでの回答の主義・方針はプロフィールを参照してもらえばいい。 ここを利用する女性陣を敵にまわすことなんざ、全く気にしないから、今回もいつもどおりに厳しくいくよ。 今のままだと君のほうが悪い。話すことに限って言えば、自分のことを主体に一方通行で話すんじゃなく、「今回のスキー旅行は何処に泊まったの?」「雪景色は綺麗だった?」等、旦那に質問するような話しかけ方をしないとダメだね。質問さえ無視するようなら、それは旦那がおかしいぞ。 あと、会話だけが旦那とコミュニケーションする方法じゃない。 旦那が会話に乗り気にならないなら、行動で旦那に振り向いてもらえる実力行使に出るほうがマシ。 (かといって話聞いてくれない旦那をひっぱたくのはご法度!)旦那をくすぐるとか、不意打ちでキスするとか、〇〇を触る・揉むとか、スキー旅行では絶対できないことをするのがいい。 話しをまとめると君たち夫婦は、コミュニケーションの取り方について発想が貧困だってこと。 (セックスもコミュニケーションではあるけど)もっと、いろいろ方法を模索するよう積極的にならないとね。

chihiro0427
質問者

お礼

この質問をしてから、話しかけるタイミングを考えるようにして、あと不急不要な質問はやめました。自分で考えたらわかることは聞きません。下手なコミュニケーションはとらないようにします。 いない間は毎日旦那からLINEが来るのでそこでコミュニケーションをとります。 長文のご回答ありがとうございました。 ただ…触る揉むはまた違う話なので、男性はコミュニケーションとしてすぐこちらに繋げるんだなぁと思って少し残念でした。

• bardfish
回答No.4

>私が悪いのか彼もおかしいのか、はっきり知りたいです。 目くそ鼻くそですね。 「夫婦喧嘩は犬も食わない」とも言います。 どうもごちそうさまです(笑) どちらかがオトナになってください。

chihiro0427
質問者

お礼

どうもおそまつさまでした(笑)

• nekosuke16
回答No.3

久しぶりに仕事から解放された旦那。 久しぶりに孤独から解放された貴女。 一方は、誰にも気を遣うことなく自由でいたいが、もう一方は、折角、帰って来た話相手に構ってもらいたい。 殆ど家にいない人と結婚した人の宿命ですね。 まあ、どっちもどっちということですね。 ただ、貴女がストレスから解放される何らかの方法が必要だと思います。 旦那は、貴女のストレスに、全く気付いていませんからね。 ご両親を含めて、誰かに相談したり、愚痴ることも必要だと思いますよ。

chihiro0427
質問者

お礼

宿命ですか… でも何だか納得のいく回答です。 ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.2

>帰って来た旦那に、いない間にあった事、面白かったテレビなど、色々話します。 が、彼はケータイをいじったりテレビを見たりで、私の話を聞いてくれません。もちろん怒涛に話し続けませんよ!どうでもよくても相槌くらいほしいです。 我が家もそうですが・・・ 疲れて家に帰ってから溜まっていたことを怒涛のように話す妻は困りものです。 ゆったりさせてよ・・・・です。 夫以外の人に話してください。

chihiro0427
質問者

お礼

話す内容はぼ息子のことですよ。 怒涛のようには話しません。私もご飯の支度や息子の世話がありますから。 帰ってすぐよりお互い落ち着いてからにする、というのは心掛けますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、私が悪いのか彼もおかしいのか?はっきり知りたいです。 A、どっちもどっち。 >マジうぜー! 中学生並みの言葉使いですね。そんな旦那と一緒になるなんて・・・。どっちもどっちですよ。

chihiro0427
質問者

お礼

確かに(笑) 怒りに任せて質問しましたが、時間が経ってそう思いました… ご回答ありがとうございました。