Z社マルチの機能について

このQ&Aのポイント
  • Z社のマルチのキャビネットシミュレータについて、アウトプットセレクトがライン/Phones以外でもキャビネットを有効にすることはできるでしょうか?
  • Z社のマルチのEXP1にPEDALをアサインしている場合、ワウ使用中の踏み込み具合によってオンオフを繰り返してしまうのは正しい使い方なのでしょうか?
  • Z社のマルチの機能について、マニュアルではわかりにくい点があります。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GT-1 機能について

今までZ社のマルチを使用しておりましてマニュアルを読んでも勝手がわからないことありますので以下2点詳しいかたおられましたらご回答お願い致します。 ・キャビネットシミュレータですが、アウトプットセレクトがライン/Phonesの場合に有効とマニュアルにありましたが、それ以外の設定にしてもキャビネットを有効にすることはできるでしょうか。(Z社は出力先に関係なくキャビネットの有効/無効をアンシミュ側でできましたもので・・) ・EXP1にPEDALをアサインしてオンオフを設定しております。CRY WAHを設定しいるのですが踏んでオンになる分には狙い通りなんですが、ワウ使用中の踏み込み具合によってオンオフを繰り返してしまいます。ワウはPEDALでオンオフではなくCtrlなどに割りあてるというのがやはり正しい使い方なのでしょうか。 長文失礼致しました。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 わかりづらくて申し訳ありませんでした。 EXP PEDAL SW の件ですが、外部スイッチではなく、GT-1 本体の EXP PEDAL SW ですよ。 EXP PEDAL のつま先部分を強く踏むとスイッチとして使用できます。 そこに PEDAL FX の ON/OFF を割り当てる方法です。

kkokky
質問者

お礼

たびたびのご返答ありがとうございます! GT-100を持っていないのですがGT-100のマニュアルには確かにペダル踏み込みでオンオフできる旨の記載がありました。(GT-100ではペダルを踏み込んだ際に抵抗感やスイッチが入るような機構があるのでしょうか)当初はGT-1も同様の感覚で使用できると思っていたのですが、物理的に踏み込んでもスイッチが入る様子はなく(コンっと本体にペダルが着くだけです)、また実際に踏み込んでもオンオフが出来ません。 初回にお伝えしたようにアサインでEXP1(GT-1本体のペダル)にCRY WAHをアサインしてTARGETにon/offを設定するとオンオフはできるのはできますが、ペダルの踏み込み/戻しでオンオフを繰り返すのみとなりワウがついたり消えたりします。 そもそもペダルを踏んでオンオフできるという記載がGT-1のマニュアルにない以上出来ないではないかと思ってきました・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 取扱説明書読みました。 SP TYPE は、「OUTPUT SELECT が LINE/PHONES のときに効果があります」と書いてありますね。 OUTPUT SELECT が LINE/PHONES 以外のときは効果がかからない、という意味で間違いないと思いますよ。 PEDAL FX の ON/OFF は、EXP SW にアサインしてはいかがでしょうか。EXP PEDAL のつま先側を「フンッ!!!」を強く踏むと、PEDAL FX を ON/OFF できるようになりますよ。

kkokky
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >キャビネットについて キャビネットのオンについてはご指摘のようにやはりlineの場合のみ有効のようですね。家のしょぼいアンプで音を出していて(イヤホンではなく)、line以外のアウトプットセレクトでいい結果が得られないのでなんとか有効にできないものかと思っていましたが運用方法を見直すことにします。(まだ持っていっていませんがスタジオの大きなアンプやJC120ではキャビネットを無効することによって良い結果が得られることは想像はつきます) >ペダルについて EXP SWは外部に接続するペダルのことを指しておられるでしょうか。そちらで可能かどうかを当方知らないのですが、GT-1本体のペダルで完結できればと考えておりました。 強く踏み込むことでON/OFFが可能とのことですが強く踏んでもスイッチなどが入るわけではなくある一定の踏み込み/戻しでON/OFFが動作してしまい、結果としてはON/OFFを繰り返してしまいます。踏み込むことでカチっとスイッチが入る感覚でいたのですが、どうやらそうではないようですので回避する方法はないものかと思案しておりました。 引き続き、私はこうしているなどご意見をお伺いできればと思います。