• 締切済み

1歳児の言葉について

保育士として働き始めたばかりで、1歳児のクラスの担任になりました。 クラスの子で、ほとんど話さない子がいます。 話そうとしているようですが、うまく言葉が出てこない感じなのですが性格的なものなのか、もしかしたら病気かも...と悩んでいます。 このまま様子を見ているだけでいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • csr0907
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

現在は職にはついてませんが、 保育士資格を持っている者です。 まだ1歳児ということですので、 子どもによってはまだ上手く話せない子も多くいると思います。 子どもの成長スピードは本当に1人1人様々ですので そんなに焦らずゆっくり1人1人の成長を見守ってあげてください。 http://szwis.com/123

回答No.6

こちらが話しかけると反応するとか、言葉ではなくても声に出して表現しようとしているとか、そんな傾向があれば何ら異常はないでしょう。 もっとすごい子もちょくちょくいますが、神経をすり減らしても余計な心配ごとの場合が多いです。 専門医でもない限り本当に危険なシグナルはわかりませんよ。 それからね、面倒を見た子供が大人になって会いに来るとわかりますよ。 子供時代何らかの困った個性があっても、大人になって立派だったら本人にとって何も問題がない。 幸せな瞬間です。

回答No.5

まだ1歳だとそれくらいだと思います。 言葉を話すのはまず模倣が出来てからだと聞きます。次に名詞などを単語単語で覚えていくものだと思います。 あまりにも他の子どもと差があるのなら心配ですね。 http://szwis.com/123

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

一歳に成り立てともうすぐ二歳の一歳とでは全然違うと思いますので、一歳直後とかでは出なくて普通ですが・・・。 こちらの言っていることは分かっているようでしょうか?例えば「このおもちゃ向こうにしまってね」といった時にきちんとしまってくれるようだったり、と単に話をしないだけであれば、そういう子なんだと思います。 耳の聞こえ具合とかに「あれ?」と思うのであれば、親御さんに家での様子を聞いてみてはどうでしょう。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.3

免許持っていない保育士の補助員さん? 1歳で言葉出ないことを不思議に感じることに違和感があります。 成長には個人差があり遅い子は2歳でも言葉は出ないと思います。 特に男の子は一般的に女の子よりも遅いです。 >もしかしたら病気かも...と悩んでいます。 病気かもと悩むのは保育士の仕事ではありません。 子供に普段と違い異変や異常があれば、親やほかの保育士さんに確認すべきです。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

その心配を、親に伝えてみてはどうでしょう。 そしてそのときに、まず耳鼻科(聞こえかたの偏りや癖)に行くのを勧めてみては。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

見ているだけ ?  保育士? 動物の絵本とかで指さしして名前を言ったりしてから何々ちゃん此れ何と聞いて反応を観察して見ると良いのでは。 一度で分からず二度三度と繰り返さなければ分からない事も有ると思うけど。 それが一番分かりやすいと思うが。

関連するQ&A

  • 担任の放った言葉・・・。

    高校の時、私は毎日コツコツ明け方まで勉強し、その成果が実り成績に反映されました。(特別出来る生徒ではありません)担任から、クラス順位、学年順位の成績表を渡された時でした。担任が微笑みながら、「○○(私の苗字)、嬉しいか?」と聞かれたので、「ハイ、嬉しいです」と私も笑顔で返しました。そしたら、次の瞬間「こんなことで喜ぶな、バカヤロー!!!」と、クラス中が静まり返るくらい怒鳴られました。自分がなぜ皆の前で怒鳴られるのか、なんで努力した結果が出た瞬間に喜んじゃいけないのか。怒鳴るなら、なぜ笑顔で話しかけてくるのか(まるで引っ掛けみたいでした)。他に言い方はなかったのか。他の子には「よくやったな」とか、「いいぞ」とか、ねぎらいの言葉をかけていました。私には、あまりにも唐突な怒鳴りだったもので、ビックリしたせいか、心の傷になってしまいました。それ以来、どんなに成績が良くても、遊びのゲームでも、資格を手にしても、どこかで、「ああ、素直に喜んじゃいけないんだ」と、担任に言われたことが消化されないまま心のクセになってしまい、感情を素直に表現することが苦手になり、怖くなりました。今でも達成感を否定する感じで生活しています。どんな意見でも構いませんのでアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 2歳児で全体的に月齢の低いクラスを担任してます。言葉の面を伸ばしていき

    2歳児で全体的に月齢の低いクラスを担任してます。言葉の面を伸ばしていきたいのですが、どのようなことを保育に取り入れていけばいいでしょうか? 二語文三語文を話す子もいますが、ほとんどの子が一語文が多く、ひどい子だと全く話さないか宇宙語のような言葉しか発しません。 個々に関わり言葉を引き出していくことも必要ですが、全体的に月齢が低く言葉が弱いとなると、保育の内容から変えていかなければとなりました。 絵本の時間を多く取ろうとなりましたが、どのように進めていけばいいのか分からずで悩んでいます。 普通に絵本を読むだけではだめだと思うのです。 月齢などでグループ分けはします。 言語面を発達させていくのに、2歳児にお勧めの絵本はありますか? あと、もうひとつ相談なのですが、園では全く話さないけど、家や保護者の前では話す子っていますよね?関係が出来てないというのがあるとは思うのですが、どのように関わっていくと話していくようになるのでしょうか?

  • 保育士さんに質問です。

    私は、今保育所でパートとして働いています。 0歳児クラスから、5歳児クラスまでフリーで担当していますが、2歳児クラスの園児にどういう対応 をしたらいいか困っています。 2歳児クラスは、今年3歳になる子達で、担任の言う事は良く聞くのですが、私のような時々しか入らないパート勤務の保育士のいう事は聞きません。 クラスに入って、顔を見るなり、「先生と遊ばん!」 「先生、あっちいけ!」と言ったり、担任と同じ事をしても態度を変えてふんっといった感じで全然聞きません。 担任ではないのでしょうがないのでしょうか? 私は子供達に対して、いつでも笑顔で接していますし、年長組さんからは慕われています。 子供が先生と遊ばん!などと言ってきたときには、どういう対応をすればいいでしょうか? 私は、「先生、○○ちゃんがそんなこと言ったらかなしいな?、先生は○○ちゃんと遊びたいな?」といっていますが、まったく効果なしです。 経験のある、保育士さん、いいアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 息子に対する言葉の暴力

    小4の息子のことですが 4年生になってはじめて同じクラスになった男子に毎日のように言葉によるいやがらせを受ます。 例えばたまたまその子の方を向くと 「こっちむくんじゃねえよ、バカ」とか その子が横を通るときに 「じゃまだよ、どけ」とつきとばされたり、 「おまえは来るな」とか… とにかくこんな感じで毎日何度も言葉でのいやがらせを受け続けています。 担任の先生にも相談したのですが 「あいつは甘えんぼだから…」「気をつけてみるようにします」とは言っても、具体的な解決は出ないままです。 参観日など見ても、その子供がふざけて授業のじゃまをして、新任の担任は振り回されていると言うかバカにされてる感じさえ受けます。 うちの息子は勉強はそこそこできますが運動は全くダメで、そこらへんもバカにされる原因なのでしょうが、正義感が強いところもあって、ふざけているのを注意したりして逆にいじめられている感じもします。 私としては 「先生が言っても聞かないような子に あなたが何か言ったところで聞くわけないでしょ」 「ちょっかい出されたときに反応すると逆におもしろがってやられるから無視しなさい」 と言っていました。 そのうち相手も飽きてやめるかな、と思っていたのですが… このまま無視し続けろと言っても何の解決にもならない気がしてきて… もう本人もかなりまいっているようで、学校に行くのをいやがるようになってきました。 その子の母親は少し知っていますが いかにもヤンキーあがりで子供を溺愛している感じがします。たぶん親に言ったところで、解決しないどころかややこしくなってしまいそうです。 解決の糸口が欲しいのです。皆さんのお考えや経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 内向的だと決めつける保育園の態度

    内向的だと決めつける保育園の態度 保育園、2歳児クラスに通う息子は、他の子に比べて、大変大人しいようです。1歳児クラスの担任の先生も、友達が自分のイスに間違って座っていたら、グスグス泣いているだけで、先生のエプロンの裾をひっぱっているだけだったのでとてもナイーブな性格だといってましたし、現在の2歳児の担任の先生も、元々の性格もあるらしく、内に秘めている部分があるので、もっとだしていく練習をしましょうと子どもの前でいいました。息子はその場に合わせて、他の人が話しているから大人しくしようね、とママと約束したら、シーだね、といって大人しくしていますし、ファミサポを利用するとその担当者もうちの息子が礼儀正しく大人しいといいます。母親としては大人しい性格なのではなく、場に合わせているだけだと思っています。ものすごく気を使う心優しい子どもなのに、保育園では、なぜか馬鹿にされているような感じがします。子どもの能力を引き出すのが保育園かと思っていましたが違うのでしょうか。0歳児のときは他の保育園でしたが、闘争心もあり、それなりに親も苦労させられたので、落ち着いた今の方がよいと思うのですが、何故か先生の息子の性格の捉え方が気になります。

  • 小学1年の息子の言葉の発達

    今年から息子が小学生になりました。保育園の頃から、やはり他の子たちに比べ言葉のしゃべりがおそいなーと思い、そのせいか他のお友達とのコミュニケーションが上手く出来てないと感じてました。言葉で思うように自分の気持ちや感情を表現するのがなかなできない様子です。「今日、誰と、~をした」などつなげてなかなか話せません。他のお友達は、「今日ね~、~ちゃんと~したんだよ~。」と話せるのになと思います。 担任の先生からたびたび言われてることがあり、先生の言っていることが息子には理解できてないことが多くあるみたいで、「わかった」と息子は言うものの やることをやってなかったり、と言われました。 このままだと、やはり先生の言うことを理解できないと授業や学校生活がつらくなるのでは?と言われました・・。せっかく出来たお友達も、保育園の時のようにはなれていってしまわないか?心配です。ただ他のお友達にくらべ成長がおそいのか、他に何か原因があるのかな?と心配です。

  • 3歳児の言葉

    保育士をしています。 3歳児を担任している同僚から、一人、言葉をうまく話せない子供がいると相談を受けました。 言葉を理解できているけど、答えることが難しいようです。 発達障害を疑ったほうがいいのでしょうか?

  • 自信のない我が子への言葉

    4歳の息子がいます。 保育園の先生に新しい出来事や環境が変わることに凄く臆病だと説明を受けました。少しの事にも動揺したり自信をなくすようです。 家庭ではとくにてこずる事もなく、よく外出したり色々新しいイベントなどにも出かけますが、元気いっぱいですぐにお友達と遊びまわっています。しかし、保育園では様子が違うようです。 今後もう少し様子を見ていって対応を考えていこうと言うことでしたが 手軽に効果がでそうなのに「おまじない」を思いつきました。 夜寝る前に言葉をかけてみようかと思いますが、いざ考えるてみると自信が出る言葉って?という感じです。 どんな言葉を思いつかれますか?他愛もない質問だと思うのですがよろしければご感想、アドバイスお願いします。

  • 荒れる子ども達をどうすればよいでしょう・・

    保育園年長を担任しています。 私のクラスは女の子が男の子の倍ほどいるクラスで、 前からそうだったのですが最近特に荒れてるな、と感じるんです。 特に女の子なんですが「~するなら遊んであげる」、 「~ちゃんは入れない」などの言葉が毎日の様に 聞こえています・・。 年長なので担任に見えないようにやっている子もいて、 友達に優しさが足りない子ども達なのです。 小さい子を可愛がったりして、一人ひとりはいい子なのですが・・。 優しい気持ちが持てるよう、 今まで私がしてきた主なことと言えば ○相手の気持ちを考えられるよう皆で話し合いの場を持つ。 ○何かよいことをしたらとにかく誉める。 なのですが、園長にも「他に方法を考えないと」 と言われ、これ以上何をしたらよいのか、と悩んでいます・・。 「~ちゃんは入れない」と言う子にも、相手の子が いつもわがままを言うから、すぐ怒るからなど それなりの理由はあるようなのですが、 クラスに今ひとつまとまりがないのです。 自分の文章にもまとまりがなくてすみませんが、 どうすれば友達に優しさが持てるようになるのでしょう? 私のクラスもそうだったけどこういう事をしたら よくなった、などアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 子供の言葉の発達

    初めて質問させていただきます。 1歳11ヶ月の子供がいるのですが、言葉が遅いのが気になっています。 普段は保育園に通っているのですが、少し前から担任の先生に「お家でパパやママは言う?」と聞かれてからとても気がかりになってきて、2歳半位までは様子を見て進歩がなければ療育も考えています。 この頃頻繁に保育園の先生に子供の言葉が出ない事の指摘を受け家で意識して話しかけたり絵本を読んだり子供が好きなアニメの歌を歌ったりとしていますが、子供は私が話してるのをニコニコ聞いていたり私が歌っているのを喜んでいるだけです。 話せる言葉は「まんま、アンパン(アンパンマン)、ポッポ(鳩)、うまっ(おいしい)、いんや(嫌)、」などです。1歳半健診では特に問題ありませんでした。 言葉の意味は理解しているようで「ゴミポイして」「痛いよ」「クック履こう」などと言えばそれぞれの行動をしてくれます。 3歳までは発達障害の有無はわからないと聞きますし、もしそうでも受け入れていける気持ちはあります。今現在私が子供にしてあげられることするべき事に悩んでいます。