• ベストアンサー

中国の地方語はどの程度、使われてる?

中国の地方語はどの程度、使われてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。補足です。 >>地方語を使ってるんですね。  二重言語、三重言語、の形で、いわばバイリンガル的に使っているわけですが、脳の中の格納箇所が違うようです。  友人で、生まれつきが広東語、大学以来普通語と、両方操れる人が脳梗塞になりましたが、後で覚えた普通語が記憶から消滅したそうです。

noneya2
質問者

お礼

第二言語が普通話だったんですね。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 誰も、どこかの地方に生まれているわけで、その意味でみんな生まれ故郷の地方語が第一言語です。  学齢期になると、地方都市の言語、生まれ故郷を離れて勉強したり、就職したりすれば、普通語も必要に応じて第二、第三の言語として習得されます。

noneya2
質問者

お礼

地方語を使ってるんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2
noneya2
質問者

お礼

中国の文部科学省のようなところでしょうか。

回答No.1
noneya2
質問者

お礼

分布図ですね。

関連するQ&A