• 締切済み

親御さんとの兼ね合いについて

今の保育園に働いて5年になります。 先月頃から親御さんから食事会の誘いを受けて悩んでいます。 他の子との関係もあるので 特定の方と深く付き合うのもいかがなものかと・・ 用事があるのでと何度か断っているのですが、 どのように対応したらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

ご厚意はうれしいのですが職務上お断りせざる得ないのでご理解ください。 これでいいでしょう。 下心があるとは限らない話ですからね。

• Dr_Hyper
回答No.2

園長,またがご自身の信頼できる先輩に相談してみてはどうでしょうか? 園長に相談すると言うのは,次に誘われたときに園長から,ミーティングで父母とのつきあいは園外では控えるようにと言われています。という言い訳を講じるためです。 先輩に聞いて,私も行ったことがあるというのであれば,それはそれで良いのかもしれません。 もし気さくな父母さんであれば,園内ではみなさんに平等にしないといけないので,公言はしないで下さいね。SNSなどの写真もご遠慮します。とある程度のプロテクトを掛けておくと,相手もそのうち遠慮はすると思います。

• chomicat
回答No.1

困りますね、良くある話です。貴女はどに園児にも平等に接しておられるのでしょう。 食事会だ、いえ、たいしたしたものではないので、いつもお世話になって居るので、 などと、手を変え話を変え誘ってくる人は何処にでもいます。 誘う方は他の父兄に「私は親しいから特別」と云う見せびらかしの心つもりがある人と、全くそういう第三者の目を意識しない人と(気の廻らない人)がいます。 仕事があるので、一寸スケジュールがと辞退していると、それ以降も嵩にかかって誘ってくるでしょうね。 貴女にその気が無いならここはきちんと断るべきです。 園としてどの園児さんにも公平平等に接するのが当方の責務なので、お心持だけはありがたく頂戴しますが、特定の方との食事会は供応に当たりますので、硬くご辞退申し上げます。 と、はっきり言うべきですね。 相手の申し出を園長にも「これこれこう云う・・云々、辞退しますので・・」と話を通して置いた上でお断りすべきです。 認可保育園は公立も私立も働いている人は立場上公務員になります。供応を受ける事は罪になりかねません。 優柔不断が一番駄目です。きちんと言いましょう。それによって貴方があれこれ言われることはあるかもしれませんが、園長にきちんと話しておけば気が引ける、悩む事はありません。 悪評を立てられても人の噂も75日・・どころか2週間もすれば治まります。 悩まずお仕事に邁進されますように。