• ベストアンサー

手元でストップできるシャワーヘッドは温度調節不要?

我が家のシャワーは最初温水を出したらお湯になるまでしばらく待たなければなりません。 そして、一度止めてもう一度温水を出すと、 適温→高温→低温→適温と変化して、 やっと落ち着きます(^-^; 適温になるまで待ってるのは水道代がもったいないです。 そこで、教えていただきたいのですが、 ホームセンターなどで売っている「手元でストップできるシャワーヘッド」って、 温水(適温)を出して、手元でストップして、 もう一度手元で操作して温水を出したら、 適温が出てくるものなんでしょうか? 原理がわからないので、どうなんだろう?と思いまして・・・。 手元で操作しても、蛇口をひねったのと同じことなんですか?? だとしたらやはり適温になるまで待たなければならないんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanttant
回答No.2

手元で操作そても、蛇口で操作しても原理は同じです。 手元操作で適温湯を止めると、ガスが消えます。また手元 操作すると管にあった湯(この場合適温)が少し出ますが また冷たい湯がでて、適温湯までまた時間がかかります。 ガスに火がつき暖かくなるまで冷たいです。

yuzuneko
質問者

お礼

回答ありがとございます。 手元でストップしたらガスは消えるんですね。 うちは温度調節するとこがキッチンにあるんで、 いつガスが消えるのか知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家のシャワーヘッドは、手元ストップ式なので 推測でなく経験に基づいた回答をします。 一度止めてしまいますと、適温になるまでは しばらく待たなければならないのは、蛇口の場合と 同じです。 ただし、当家のはコントローラで温度調節した温水が 給湯される方式なので、一度温水が出て適温になった 後は、極めて短い時間で適温が給湯されるので、 ストレス無く使用できています。 蛇口に比べると、水の節約になっているのは確実です。

yuzuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご経験からのアドバイスで参考になりました。 我が家はその都度お湯を沸かしているみたいなんで、 やはり、シャワーヘッドを替えても適温まで待たなければならないみたいです。 前の家は給湯式だったんですが・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

• beam
回答No.1

>>だとしたらやはり適温になるまで待たなければならないんですか? 残念ながら、そうなりますね。 最初にダァーと大量に水(お湯)出して、止めると次から調節無しで適温のが出てくるかもしれませんよ、色々パターンを変えてやってみてください (^_^)v

yuzuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり適温になるまで待つのは同じなんですね・・・ 安いのを買っていろいろ試してみます。 ありがとうございました。