• ベストアンサー

携帯 アプリ 無料

どうしてなのでしょうか? 開発費用はどうなるの?  どなたが負担しているのかしら? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

richard23 さん、こんばんは。 アプリ画面に何かの広告が載っていませんでしょうか?そこを見るだけで、広告料が入ってきますから、それが収入になると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

主に、四種類あります。 一つは、アイテムや時間延長など、特定の恩恵を得る場合に課金されるもの。 課金しないとゲーム進行がものすごく不利になるものもありますが、ファンタシースターオンライン2のように、倉庫が広くなるとか、きれいな服が着られるくらいしか差がないものもあります。 一つは、広告収入に頼っているものがあります。この手のゲームは、長時間遊ばれたり、かいものをしない子どもは排除することもあります。 一つは、そのゲームそのものが広告や誘導を兼ねているものがあります。ヤフープレミアムのように、有料会員はタダで遊べるというものも。 最後に一番怖いタイプですが、個人情報と交換のものです。勝手に個人情報を抜きもとるものもあります。 この四つのうちいくつかを兼ねたものもあります。

回答No.2

そのアプリに広告が出ててますかね?。その広告掲載料が企業から貰えます。

• t_ohta
回答No.1

基本使用料は無料でアイテム課金等で儲ける「フリーミアム」と言うビジネスモデルがあります。 他には、企業が宣伝目的で配るアプリなら宣伝費用として開発費を負担するでしょうし、アプリ制作を行うソフト開発会社が自社の技術力をアピールするために無料で配っているモノもあります。