• ベストアンサー

携帯アプリについて

私の携帯はドコモのN2051なんですが、 デフォルトでついているゲームでオセロがあります。 このゲームを起動するときに「iアプリ起動中」と出ていますが、iアプリってJ2MEで作られているという認識であっていますか? あと、アプリゲットのサイトを見るとiアプリ、EZアプリ、Vアプリと分かれていますが、携帯アプリってどの携帯事業者でも動くように開発することは不可能ということですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします!!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257915
回答No.2

補足拝見しました。 >ちなみにJSPなどで画面を作ればどの携帯事業者でもいけますか? >でもHTMLも事業者によって種類があるんですよね・・・。 携帯用のWebページはCHTML、XHTML、HDMLの3種類なので、ユーザエージェント をチェックしてそのキャリアや機種に合わせたページをJSPなどで出すことは可能だ と思います。 しかし、Webページ関してはそれほど問題ないと思いますが、携帯アプリは容量制限 があるので動作可能機種を古い機種までサポートするとなるとアプリの規模によって は全キャリア対応は、非常に難しくなります。

saya129
質問者

お礼

とってもわかりやすかったです!! どうもありがとうございました~!

その他の回答 (1)

回答No.1

>iアプリってJ2MEで作られているという認識であっていますか? 基本的にはあっています。しかしJ2MEのうえにさらに、DoCoMo専用のライブラリと 端末メーカ独自のライブラリが存在します。これは、AU、Vodafone共同じような形で キャリア独自のライブラリがあります。 >あと、アプリゲットのサイトを見るとiアプリ、EZアプリ、Vアプリと分かれていますが、 >携帯アプリってどの携帯事業者でも動くように開発することは不可能ということですか? これは、1つのバイナリでということでしょうか。そうであれば不可能です。しかしEZ アプリとVアプリに限ってはMIDPというモバイル機器で動作する仕様のJavaのため AU、Vodafone独自のライブラリを使用しなければ両キャリアの端末で動くアプリは開 発可能です。 まあ、全キャリア対応にするには通信と音、表示周りの処理を修正すればだいたい 動くと思います。

saya129
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ちなみにJSPなどで画面を作ればどの携帯事業者でもいけますか? でもHTMLも事業者によって種類があるんですよね・・・。