• ベストアンサー

営業品目コード

営業品目コードとは何ですか? 100番台と200番台でコードは違うのに同じ言葉で表現されているのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

営業品目コードは、その会社が独自につける番号で、その会社で、品目コード採番ルールというもんがあるはずです。 公的規格ではありませんので、その会社ごとで決めているものになります。 例えば、同じ乾電池であっても、A社向けとB社向けで仕入れ価格が違う場合があります。 そういう場合などに、混ぜて使うと、粗利がわかりにくくなってしまいますので、こういう部分で分けたりします。 やり方はその会社ごとですので、ここに聞かれても、会社の採番体系を聞かないとわからないですよ。と、なってしまいます。

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

品物が何か分かりませんが、 正確なところは、メーカーに聞かないとわかりません。 製造の工場が違うとか、ロットが違うのではないでしょうか?

tatatan201405
質問者

お礼

今頃になってしまいましたが有難うございました。