• ベストアンサー

妊娠初期の転倒

当方、9w4dの妊娠初期の者です。 昨日、着替えをしていたときに上手くズボンが脱げず、そのまま転んでしまいました。 転倒時は、壁に手をつき床に膝をつく形で、腰やお腹はぶつけませんでした。 それから昨日1日様子を見ながら過ごしましたが、出血やとくに気になる腹痛はありませんでした。 今朝に至っても、とくに変化はなく、心配のストレスからか、いつもよりつわりが少しひどい程度です。 妊婦の転倒についてネット上で調べましたが、「胎盤剥離」や「胎児は羊水に保護されているので、お腹や腰をぶつけなければ大丈夫」などといった記事の違いに、病院に行くべきか、このまま様子を見るか迷っています。次の検診は来月半ばの予定です。 実際に妊娠初期に軽度の転倒をした場合、胎盤剥離は考えにくいでしょうか?また、初期の流産は赤ちゃんの異常が原因だそうですが、この程度の転倒では流産などにつながることは考えにくいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

動けないほどの痛みがあるなら危険ですけど 気にならない程度なのでしょう? 心配ないと思います。 でも母体自身の精神安定という意味でなら 今すぐ電話して電話での診断だけでも受けてみたら? 安心できるのが一番ですから。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

そもそも転がっても倒れてもなく、滑っただけですよね? なんの問題もないと思います。 びっくりされたでしょうが、大丈夫なので暖かくしてゆっくりお過ごし下さいね。

回答No.2

血がでてなければ気にしなくてもいいと思いますが。