• ベストアンサー

妊娠9ヶ月の妊婦のお腹の中身の重さ

今妊娠9ヶ月なのですが、胎児と胎児の周りの胎盤や羊水などの総重量はどのくらいなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tassnall
回答No.1

胎盤と羊水の重さで1kg弱だと思います。 それに胎児の体重を足して下さい。

morikinoc
質問者

お礼

そんなもんなんですねぇ。 実は妊娠から11キロも増えてしまって 出産後すぐにどのぐらい減るのかちょっと不安になってしまいました。 やはり残りの7キロ程度は自力で頑張らなくてはならないのですね。 ありがとうございました。