• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同居のストレス)

同居のストレスで苦しんでいます…気にしすぎる私は変なの?

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が仕事と大学に通いながら、母親のネット友達が居候していることで家での生活が苦痛に感じています。
  • 居候さんのデリカシーのなさや母親との関係の良さ、自分の居場所のなさなどがストレスになっており、休まる場所もない環境で疲れが溜まっています。
  • 家のストレスが睡眠にも影響を与えており、疲れが取れない状態が続いています。ストレスの原因として家の状況が関係している可能性があると思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

母親のネット友達と同居とは・・・男性なら絶対に駄目ですが、雰囲気的には女性でしょうか?いずれにしても貴女のストレスお察しします。 正直、どうしても家を出た方が良いなんて思ってしまいますが、現実はお金のこと、なによりもお兄さんのことがあるので簡単な事ではありませんよね。 睡眠は身体の疲れと脳の疲れを緩和するものです。それには深い眠り(質の良い眠り)が必要です。でも緊張状態が続くため、深い睡眠におちいれない状況だと思います。そのためストレス状態が続き、結果、今まで気にならなかったお兄さんの独り言がすごく気になりはじめたのだとおもいます。 貴女自身がおわかりのように障害児をお持ちのお母様のストレスも相当だと思います。多分同居人のかたとその点で意気投合しているのだと思います。だれでも、味方が欲しいのです。でも親は子供に味方になれとは言えないのです。それでも他人を同居させるというのはやり過ぎです。貴女が追い詰められている事に気づかないぐらい回りが見えなくなっている と思います。親友でも同居すると耐えられなくなります。ましてや赤の他人では自分の家じゃないと感じるのは当然です。  昼間働いていて、夜勉強されるというのは中々出来る事ではありません。でもその頑張りは少なくとも家にいてのリラックスありきです。 プライバシーがあれば少しは良くなるかも知れませんが無理なようですし、一人暮らしは駄目。逆転の発想ですがシェアハウスなどを考慮されても良いかも。少なくとも今の貴女にとっては同居人はストレスそのものになっているようですし、この気持ちはよほどのことが無い限りなくならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

出て行けって言うのに1人暮らしはダメと言われるのは 結局、どちらなのでしょうか? それならあなたの人生、あなたが開いて行くべきで 1人暮らしをするべきではないでしょうか? 自分のストレスは、自分で行動して 解決するべきでしょう。 マザコンじゃないんだから母親なんか無視して、1人暮らしすれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 二十歳女です。 とても暗いアンサーになります。 貴方の状況が少し 私と似ています(・ω・`) 本当につらいですよね…。 私は父と同居なのですが 父が頑固で自己チュー気味。 勿論、怒鳴られたり 暴力された経験もアリです。 そんな父は自室を持ってますが 私はリビング(の1/3)がスペース。 父は寝るとき以外ずーっと リビングにいるので 正直邪魔でプライバシーがない。 狭いのでベットとタンス置いて 私のスペースは終わりです。 でも父の方は広々。 私物を片付けるのもままならず でも外に出してると父がゴミ扱い 「ちゃんと片付ける場所やったろ!」 というのです…。ないですがね。 そんな明らかに私が不自由してても 家賃水道光熱費は折半して 支払っているのです…。 父との不和は正直語りきれません。 もう今は話すことも できないほどに壊れてます。 なんとなく私が 家に居場所がないことは 想像していただけたでしょうか? 私も最近はだいぶ精神的に きてるようで不眠症になりました。 そしてダルさが抜けない、 自律神経の乱れからくる 様々な異常を感じます(;´∀`) なので貴方のストレスが 大きなものだったら 体調に関わっていても 全く不思議ではありません。 とれる行動はやはり 耐える 家を出る の2択になると思います。 ネット友達へのお母様の入れ込み 具合的に改善は難しいです。 ネット友達とお母様が 喧嘩するように仕向ける ネット友達に濡れ衣を着せるのも 手ではあります、 が失敗するとヤバイです。 「自分に恥をかかせた!」や 「なんてことをしてくれた!!」 となるのがまあ普通ですよね…。 耐えるのも選択だと入れてますが、 家にいる時間は減らすのが いいと思います。 ストレスから不調に陥ってるなら 家に長く居続けても 悪化していく一方になります。 家を出る、 これを早かれ遅かれ 選ぶことになるのでは そう思います。 昼間は仕事ということは 多少収入がありますね。 親と暮らしてるなら、 生活費少なくとも 全額負担ではないはずです。 コツコツと貯めて、 家を出てみませんか。 一人暮らしを反対されてる と書いてますか 文句をいうなら出ていけとも 書いてありますよね? これを使って切り出すのは いかがでしょうか?? 「ネット友達ばかり 構って私のことはほったらかし? ご希望通り出ていくね…」 みたいな感じですね…。 怒鳴っていうのでなく 悲しげにポツリと言った方が のちの修復が早そうかな? 邪魔物が入って 歪になってしまっても 本当に仲が良いのなら 全く揺れないわけではないはず。 一人暮らしはだめよ、という 言葉で貴方を縛れると 思われてるのでは? 家を出るのは、 家族の決裂だけではない そう私は思っています。 現に今私は 家族と無理に一緒にいて 修復不可能レベルに壊れてます。 家族関係も私も、です。 きっと無理に共にいなければ 自己チューで暴力的な父でも それなり仲良くしてたと思う。 良い思い出もあった。 でも今は、おはようやおやすみも 他愛ない会話も一言も交わさない。 一緒のご飯もない。 もう私は手遅れなんだと思う。 事態を悪化させずに 離れることでジワジワとでも 修復を図るほかないと まさに今、家出の為に 貯金をしています。 (父は出てけ!といいながら 私が出ていけるとは 思ってないよう) 割りと離れてから 親と仲良くなれたって人 知ってるから可能性あるかなって ダメだったらつらいな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスにつぶされそうです・・・・

    私は今、中3で現在は学校を休んでいます。でも、お母さんに、「学校にイケ!!」と何度も何度も言われています。だから、明日からまた行かなければいけません。私が学校に行けなくなったのは、友達関係と、家族の期待からです。 兄の成績は、トップクラスで、親に迷惑かけることなく育ってきました。それにひきかえ、私は兄ほど成績はよくなく、期待されている・・・とこんつめてしまい、毎日毎日疲れが取れません。相談する相手もいないのです。そんなことで!?と馬鹿にされるのが怖いです。私も、受験をひかえていますし、学校にいって、がんばらなきゃいけないことは分かっています。でも、いくら頑張っても、誰にも見とめてもらえず、毎日とれることのない疲れだけがたまっていきます。お母さんは、最近、私のせいで、死にそうだ・・・といってきます。私は、そんな母をみるたびに息苦しくなります。私はダメな子です。でも、どうすれば良い子になれるんですか?親にとっての良い子ってなんなんでしょう・・・?学校に言って、親の意見をすべて正しい!と聞きいれ、親のグチを良くきいてあげるのが良い子供なんですか???教えてください。私、悲しくてつらいです。お願いします。

  • ストレスが溜まるから帰省しないで、という母親

    一昨日、仕事が終わってから、母親に電話したら、仕事上の愚痴を自分ではそんなにでもないですが、こぼしたら、そういうのを聞くと、ストレスが溜まる、明日は帰省しないで、と言われました。 母親は、畑の草取りがあるときだけ、帰省して手伝え、と言います。普段パートで働いて疲れているのに、帰省して畑の草取りをさせるなんて、どういう親だと思うのですが、そういうときしか、あなたは必要ない、と人間のできていないひどいことを平気で言います。 そういうのは、実家に兄がいるのだから、いる人でやればいいじゃないかと言うと、それは親を批判していると言って、私には下女のような仕事をさせようとします。 普通の親なら、自分の娘には辛いことをさせないように言うと思うのですが、私には幼いときから、学費の安い高校や大学に行けとか、名門校の公立校に行きながら、女中代わりに家でおさんどんしろ、と言っていました。 こういう酷い母親というのは世の中にいるものですか。 小学生のころから、兄にはやらせませんが、私には食器洗いや掃除、草取りなど、した働きを要求します。 専業主婦なのに、こんな下働きをしない母親と言うのはいるのでしょうか。

  • 総合失調症の家族の方

    兄が総合失調症で、家族に対する罵倒がひどいです。親も、ガンで自宅治療中のため家にいますがストレスだと思います。病院は兄と一緒にでないと話をきけないと言われたので状況だけ電話で伝えたのですが。。とにかく自分が正しい、働いて疲れて帰ってきてる家族のことなど考えない、仕事以外でおそくなるとチェーンをかける、ほんとに休まる場所がありません。一緒の境遇の方、いらっしゃったらどうされてるか知りたいです。。

  • ストレスや疲れを感じにくい?のかよく分かりません。

    ストレスや疲れを感じにくい?のかよく分かりません。 僕は高校1年生で、2つ上に姉がいて姉に対してはストレスばかりです。 気にするとストレスなので、うけながすようにしていますが、やっぱりストレスになります。疲れとかは感じても、またあれしなきゃと動くので寝る前にぐっと疲れが来ます。最近は家で過ごしているだけでも、うたた寝したり寝落ちしたりしてしまいます。 1回少しでも寝てしまうと夜眠れないので、結果として生活バランスが崩れました。 そのせいなのか口内炎ができ、3週間にひとつは口内炎が出来ているように思います。 場所はバラバラなので、特に気にはしてませんが、ストレスなどと関係があるのでしょうか? あと自分でもおかしいと思うほど疲れとかストレスを感じにくいのは何故でしょうか?

  • ストレス限界200% 冷たい仕打ち

    家族関係のことでものすごくストレスがたまっています。原因は、母がお金にうるさくケチなうえに強情です。逆をいえば節約家でやりくり上手で気が強いのですが・・・。長男である兄嫁と仲が悪く、和解かまたは話し合いを持つか、何かしろとアドバイスをしても、「今、具合が悪い」とか「忙しい」とか「気乗りしない」「関わりたくない」といい自分の息子のことなのに、長期間(数年間にわたり)放置&無視状態です。最近、さすがに呆れて実の母親なのに、兄に対する、冷たい仕打ちと無関心さにみていて、疲れてきました。妹であるわたしをみると「兄は昔はああでなかった」とか「兄嫁が悪いのだ」「息子は変わってしまった」と愚痴をこぼし、すねた母親になって、そのことでイラついては、やつあたりします。そして、親のいうことを聞かない子供は悪い、みたいなことをさんざん喋りまくり、私にはそうなってほしくないという思いが強いのか、なんなのか、執拗に話しかけてくるので、正直、精神的に参ってしまい、兄嫁に、和解しろという連絡をしたのですが、兄嫁は強情なのでまったくその気はなさそうです。果てには、相続、兄の将来などを話し合ううちに、長男としての兄が不在なため、検討をつけることができず、かといって長男の兄を無視してはいけないとも思うので、どうにもならずに、その話になると母と喧嘩状態です。息子と母親を仲直りさせるにはどうしたいいのでしょう。せめて仲がよくなくても、普通に戻ってほしいです。もうこれ以上争いはみたくないのですが。ものすごいストレスがたまり、自分の仕事も忙しくて帰れば、兄の愚痴を聞かされる日々が数年続いています。どうしたらいいでしょう。

  • ストレスが溜まってしょうがない

    会社で隣に座ってるやつが、むかついてしょうがない。 ボソボソと自信ない声で、話してくる。 いじめて下さいという雰囲気です。 学校だったら、間違いなくいじめてます。 そいつは仕事もできず休んでばかりなので、けっきょく、責任者である私が責められる。 はっきり言ってそいつの雰囲気が原因なので、会社には説明できるような内容ではないです。 もう2年もそいつの隣の席で、ストレスも限界です。 いつまでこの状況が続くかわかりません。 退社しても、そいつのことや、仕事の失敗が頭から忘れられなく、 表情もおかしくなり、独り言ばかり言う常態になりました。 仕事以外では、職場を忘れればいいと、わかってるのですが、どうしても忘れられません。

  • ストレス

    最近、精神的においつめられることがあって ストレスがたまりまくってます… そのせいで 生理がとまり 普段ニキビなどできないのですが ニキビ大量発生… 私は高校三年なのですが ちょっとした問題があり この時期なのですが 卒業ができなくなるかもしれなくなりました 今は仮卒中なのですが 毎日学校に通い一日中勉強すること というので 学校側からチャンスをもらえたので 頑張っています 親にもすごく迷惑をかけてしまって いま外出禁止なんです しかし本当に卒業できなかったことを 考えると親に私立に三年も通わせてもらったのに 卒業できなかったら 本当に迷惑をかけるだろうし 外出禁止にしたがってます しかり仮卒中でみんなが遊んでて 遊びに誘われても断り 学校いがいは家にいるのはストレスがたまります 学校も仮卒中は毎日行かないとだめなので それもきついです きついけど仕方ないので がんばりますけど 明日受験の面接があります 今すごくストレスがたまってて うまく笑える自信がありません… 誰かストレス解消法教えてください

  • 同居

    結婚3年目。子供はまだいません。家を新築して2年目になります。 主人の実家のことで相談があります。 主人には両親と兄家族(奥さんと息子5歳)がいます。 兄家族も両親と別居しています。 お母さんは兄夫婦に「同居して欲しい」とずっと言っていたのですが 兄夫婦は「子供を転校させたくない。中学校卒業までまってほしい」ということで話し合いが進みませんでした。 (もちろん他にも同居を拒んでいる理由はあります。) そんな中、お父さんが病気のため今年いっぱいで仕事を辞めることになりました。(お母さんは現役です) お父さんはまた倒れたら終わりだとお医者様から言われています。 病気にせよ仕事を辞めるにせよ同居は確実なのでお母さんとしては 子供が小学校に上がる前にと思い最近お父さんとお兄さんと話を したそうです。が・・・ 今度は「幼稚園の仲の良い子達がどうのこうの」(転園になるのかどうかは詳しいことはわからないのですが)と お兄さんが言い始めたそうです。 お父さんはお父さんで「俺がまだ家のローンを払う」と言い張り(プライドがあるようです。) どちらも同居に「OK]とは言いませんでした。その話を聞いた主人は「近いうちに話し合いをしよう」 となったのですが、結局話し合いはありませんでした。 私は主人とお付き合いをしていたときから、兄夫婦は「いずれ同居する」や兄嫁は私に「同居するから」とはっきり言っていたので お兄さんの「転校。幼稚園」というのは同居をしたくない言い訳にし聞こえなくなってしまいました。 主人は「兄貴が同居を拒否したら覚悟していてね」と前々から言っていたので私ももちろんそのつもりでした。 ただ、主人が「実家の家を兄貴に譲って、親をこっちに呼ぶ」と 言ったのです。私は「?」と思いました。 「転校が嫌だ、と言って同居を拒んでいるのに家を譲るのはおかしくない? 中学校まで待ってだからそれまで実家の家を空けるの?」 と言うと主人は「実家の家か自分たちの家を売ったとしても借金が 残るだけだ」と。もちろんわかっています。 あとおかしいなと思ったのは、私にはまだ子供はいませんが、 もし子供がいて同じような状況だったらそりゃ、私だって転校は なるべく避けたいですよ。そうだったときは兄夫婦は「転校が」 と言えたかどうかです。 どこかしら妥協しなければならないと思っているので、 もし私達が同居するなら自分達の家を売ろうと思っています。 お兄さん家族が同居しないならそれは覚悟しています。 お母さんは私達の所に相談に来ても「お兄ちゃんに家を譲る」とは 一言もいいません。私に気遣いしていると思います。 今年中には話し合いがあると思います。一応、私の気持ちは 主人に話ししていますが、実際はどうなるか不安です。 お兄さん夫婦から「話し合いをしよう」とも言わないし。 主人の言うとおり「実家を兄家族に譲って」とも 考えましたが、これから先苦労するのは私・・・ それでは納得できないしと頭の中がゴチャゴチャになっています・・・

  • 家族との関係でストレスがたまってしまいます。

    こんにちは。 いきなりですが、私の家庭の事情をお話ししたいと思います。 かなり長いですが、これまでの事をぜひとも知っていただきたいので、ご迷惑でなければ一読することをお願いいたします。 私は現在高3で受験勉強の真っ最中です。 部活も引退し、休日は家庭で勉強することも多くなりました。 当然家にいる時間が増えたのですが、だいぶ前から家族の事でストレスがたまっています。 現在は主に私の姉が原因です。 私は三人兄弟の末っ子で、成人している兄と姉を持っています。 私の兄は幼い頃事故により障害を持ちました。知的障害です。 兄は自分の思うようにならないと、幼児のように泣き、奇声を発しました。 その頃私は上級生からいじめられていました。当時はなぜ知らない人からいじめられるのか分かりませんでしたが、今考えてみると私はそんな兄の弟であるので、きっと周りから好奇の目で見られていたのでしょう。 現在兄は養護学校で生活していて、知的障害の方々のための仕事場で頑張っているようです。この前兄が数日だけ帰ってきたのですが、昔のように泣くことはほとんど無く、我慢する事を覚えて、とても大人になったな、と思いました。 現在ストレスの元になっているのは姉の方です。 私の姉はつい最近まで普通に生活していました。真面目で、とても良い姉でした。ところが数年前、ある些細な事がきっかけで病気になり、ずっと入院をしていました。当時、親は言葉を濁してあまり肝心なことは話しませんでしたが、どうやら精神的にも病んでいて、そんな中、運悪く重い病気にかかってしまったとの事でした。 何ヶ月か経って姉が退院してきましたが、昔の姉とは別人でした。もともと平均より少し痩せ気味だった姉が、まるで妊婦のように太っていたのです。病院で甘えて、甘い物ばかり食べていたからだと、家族から聞きました。 体格だけでは無く、性格も昔の姉とは別人になっていました。 姉は毎日、好き勝手な生活を送るようになりました。もともと真面目だった姉も、上に書いたように病院での生活により重度の甘え癖がついてしまったようです。その甘え癖についても、家族達は病気にかかっているのだから大目に見てやろう、と思っていたのか、常に姉のやりたいようにさせていました。 私の家には祖母がいるのですが、姉は毎日祖母に車を運転させ、行きたい所に連れまわしています。家に帰ったら、また別の場所に行く、これの繰り返しです。 もともと祖母や親(仕事が休みの時)が料理を作ってくれていたのですが、祖母は姉に連れ出されているため、仕方が無く私が自分で料理を作るはめになりました。 自分が家で何かしら自分なりに料理を作っているのに、姉たちは外で何か食べているのかと思うと、とても腹立たしいです。 また、姉は自分なりに通信講座をしたり、トレーニングジムなどに通おうとしていましたが、いざやらせてみると、何万円もする通信講座には何も手をつけていませんでしたし、ジムも初日で「やっぱ無理」とか言って諦めていました。このようにお金を無駄にする事が増えたのも私には許せないことでした。 また、精神的にも子供のようになったのか、自分の思うようにならないと、まるで兄のように怒って騒いだり、家や家具を壊したりします。 現在は退院当初に比べると、いくらかまともになりましたが、それでもわがままばかり言っています。 兄の件は障害を持っていたのでまだ我慢できましたが、姉の件はただのわがままに見えて仕方ありません。 こう思ってしまう私はおかしいのでしょうか? 私は家にいるのが苦痛で仕方ありません。このような状況で、ストレスを減らすためにはどうしたら良いのでしょう? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 親との関係…

    私の実家には兄の彼女が居候しています。もう10年以上です。兄も彼女もお互い30半ば過ぎです。彼女は家の事は何もしません。ごはんはコンビニで買い、兄の部屋で食べています。兄のごはんは母親が全て用意しています。彼女は仕事が忙しく、うちの両親とは顔を合わせることはほとんどありません。兄の部屋にいるって感じです。 親も初めは結婚について意見をしてたんですが、最近はあきらめています。兄は結婚したくない様子です。 彼女は、別にうちに迷惑は一切かけてないつもりでいます。お風呂、洗濯機、レンジ、冷暖房、全て自由に使っています。 生活費は一切入れていません。 私は、自分の家なのに、なんで他人に気を使わなきゃならないんだろうと、いつも慰めな気持ちになってました。結婚しているなら、義姉として認められるんですが…。 そんな気持ちを親にぶつけ、ケンカが耐えませんでした。 そんなにイヤならどこでもすきなところに、出ていけ等言われました。 家にいてもストレスで辛かったので、遠距離の彼氏のところに出ていきました。 親にはどこにいるか、大体は教えたのですが、詳しい住所は教えていません。教えれば、会いに来るからです。 いずれ、彼とは結婚します。 私のようなこんな家の出方はやはり非常識でしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。