• ベストアンサー

南向きの部屋。

昔から「南向きの部屋は冬は日光が入って温かい」と言っていませんでしたっけ? 私の家(一戸建て)は南向きの部屋なんですが建てた会社の営業が来て 冷気は窓からやってくる。として2重窓を勧めてきました。 どうしてなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.6

>矛盾していませんか? >前者は1枚窓のほうが有利ですよね。 そのとおりです。ただ、二枚ガラスにしてもガラスは透明で輻射熱の遮断率は大変低いのでその減少は伝導熱の断熱効果の方がこれを補ってあまりある効果をもたらすのです。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• OldHelper
回答No.5

二つの問題を分けて考えましょう。 南向きの部屋は日光が差し込んで暖かいです。 これは窓ガラスを通して日光が入り込むからです。 窓のない部屋では暖かくはありません。 二重窓は壁に比べて窓ガラスの方が冷気を呼ぶからです。 一重のサッシよりも二重のサッシの方が暖かくなります。 日光による暖房を考えないのなら全面壁が保温上有効です。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pct10968
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 >冷気は窓からやってくる。として2重窓を勧めてきました。 私は数年前に新築しましたが、2重窓の断熱性は確かに効果が有りますよ。 さらに言えば、最近はアルミサッシではなく樹脂サッシも出ているので、後々光熱費に差が出るので検討しても損はないと思いますよ。 http://www.ykkap.co.jp/info/pvc-windows/summary/

maiko0333
質問者

お礼

南向き窓はやはり冬寒いというところでしょうか?

• saltmax
回答No.3

>昔から「南向きの部屋は冬は日光が入って温かい」と言っていませんでしたっけ? 日本では 高級な住宅では日光が直接部屋に入るようなつくりにはしていません。 古い日本の南向きの部屋には縁側を作り外に長い庇を設けて部屋には直射日光を 入れません。 高価な建具や家具を傷めるからです。 毎日晴れるわけでもありませんし、 最近の高断熱住宅では壁は断熱されていても開口部の断熱が弱いので ペアガラス、トリプルガラスや断熱サッシ、二重窓を勧めるんです。

maiko0333
質問者

お礼

南向き窓はやはり冬寒いというところでしょうか?

回答No.2

「冷気は窓からやってくる」は、例えば引き違い窓の アルミサッシでも、古くなれば右窓枠と左窓枠の 合わさった間から冷たい風が入ってくるからです。 新しい時は、その合わせ目に風が侵入しないよう ゴムの返しが付いているのですが、その返しも 年々劣化していきます。海辺で潮風が強く吹く所とか 湿気の多い場所では、更に劣化が早くなり、 劣化すると、その隙間から風が入り込んできます。 また、アルミは金属なので、木材に比べれば 熱伝導率が高い為、暑くなりやすく冷えやすい材質です。 また窓のガラスの構造では、一重の窓より二重の窓の方が、 室内の温度が逃げ難い構造となります。 要するに保温効果が高くなると言うことです。 さらに二重窓より三重窓の方がもっと保温効果が高いです。 確かスウェーデンハウスは、オプションで三重窓サッシが 付けられるそうです。 それに二重窓や三重窓は、保温効果以外に防音効果もあります。 ただし、二重窓や三重窓は、一重窓に比べ、サッシ枠が太くなる為 元から付いているレール枠や窓枠も交換する必要があります。 そうなるとかなりの費用負担になります。 それに二重窓や三重窓のガラスって、割れると高く付くそうなので、 質問者様が今の窓でも寒さ的には問題無いのであれば 無理に替えなくても良いと思います。

maiko0333
質問者

補足

私が感じている矛盾点に絞った回答をお願いします。

• Willyt
回答No.1

南向きの部屋は太陽が差し込みます。冬は深く差し込むので暖かく、夏は太陽が高くなるので差し込み角度が大きくなって熱気があまり入ってこないということで、南向きの部屋はリビングック空間としては良好な場所とされています。勿論大きな窓だと外気が低いときには熱が逃げて行きますから、カーテンを閉めて輻射熱が逃げるのを遮断することでこれを防ぐ必要があります。二重窓にするのは伝導熱が間の空気によって遮断されるので大変公的な断熱方法ですよ。 熱の移動には輻射と伝導の二種類があります。断熱はこの2つを止めることが肝要ななのです。

maiko0333
質問者

補足

>冬は深く差し込むので暖かく、夏は太陽が高くなるので差し込み角度が大きくなって熱気があまり入ってこない >伝導熱が間の空気によって遮断される 矛盾していませんか? 前者は1枚窓のほうが有利ですよね。