• 締切済み

保険料控除申告書の書き方について

会社を定年退職し現在はパートで働いています、よって給与からは何も天引きされていません、そこでお聞きしたいのですが、健康保険は退職後「協会けんぽ」に入り納付書で1年間保険料を納めて来ましたがこれは社会保険料控除の欄に記載していいのでしょうか、証明する物としては納付書の領収書しかありません、また年金から引かれている(最初の3ヶ月は直接支払い)介護保険料は今回の申告には関係ないのでしょうか、全く無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします・

みんなの回答

• aokii
回答No.1

「協会けんぽ」は社会保険料控除の欄に記載します。 年金から引かれている介護保険料も申告します。