• ベストアンサー

大阪芸術大学の副手の仕事とは?

副手はどんな仕事をしているんですか? イメージとしては、レポートの受け取りとか、授業の補佐しか思い当たりません。 学科によるのは分かっています。 知っている学科の話で構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

votoms さん、こんばんは。 私もよく知りませんが、副手というのは本当は助手というではないでしょうか?昔は存在したらしいですが、あまりにも待遇が悪いので、助手になったということらしいです。副手というのがあるとすれば、助手の下だそうです。 紀要とは卒業論文集のことですか?いいえ、ただの毎年大学で出版している研究論文集です。上は教授から下は助手まで執筆していると思います。 助手という仕事に就いた人は目指すポストは大学教授です。だから、卒論のテーマの延長でもいいんですが、何か論文を発表しないことには自分の実績づくりになりません。年2回か1回論文を書かないといけません。たぶんどこの大学でも半義務化していると思います。研究論文をまとめる力がないという評価で解雇こそないけど、定年まで、万年助手とかになってしまいます。 詳細は下記のURLを参照ください。 助手 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E6%89%8B_(%E6%95%99%E8%82%B2) 大学教員 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%99%E5%93%A1

votoms
質問者

お礼

うちの大学は特殊でまだ副手が残っていて、助手とは違う契約社員のように働いています。しかし紀要以外は似たような仕事をしているようなので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

votoms さん、こんばんは。 郵便物を出したり、研究室に引き取ったり、あとは教授、准教授のお供で学会。後は自分のレポートを紀要にまとめる作業。(この実績がないと大学での給料に支障が出る)

votoms
質問者

補足

回答ありがとうございます。よければ二つの疑問にも答えて欲しいです。 紀要とは卒業論文集のことですか? うまくまとめないと給料が減るのでしょうか?