• ベストアンサー

上下になぜかmarginがついている

Lsという背景が緑色のサブタイトルの上下になぜかmarginがついているようなのですが、 自分でつけた覚えがありません。 なぜ変な隙間が空いたのでしょうか? flexboxを使ったからでしょうか? http://codepen.io/anon/pen/RopXdL

noname#226032
noname#226032
  • CSS
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

あなたが見ているブラウザの、P要素についてのデフォルトでしょう。 ブラウザによってデフォルト値は異なる場合があります。 嫌なら明示的にmarginを指定する習慣を身につけましょう。

noname#226032
質問者

お礼

文書のpタグを使っても下に一行空白ができないので、リセットのpのみ削除したのを忘れていました。 ただ文章でないものをpで囲むこともあるので、リセットがないと困りますね。皆さんどうしていますか? リセットcssがないと上下に一行空白ができるようですね。 二重に書くのもよくないしどうしたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • CSSで、height:100%の中央寄せ

    白い背景に、緑色の本文欄(id="container")を中央配置しようと思っています。 本文欄の上下に余白はなく、文章量に関係なく画面ぴったりの高さにするために、 html, body, containerのそれぞれにheight:100%、 親要素にmargin, padding 0を指定したところ、 画面をスクロールさせたところから緑色の背景色が消えています。 どのようにすれば解決できるのでしょうか? *{ margin:0; padding:0; } html, body{height:100%;} #container { height:100%; width:800px; background-color:#0A0; margin:0px auto; }

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページの上下の隙間を消すには

    左右にだけ背景があるよくあるページを作ろうと一から自分で作り始めたのですが色々いじってもなぜかどうしても上下に隙間ができてしまいます。 上下がぴったりつく方法を教えて下さい。 ------------------------------------------------------------------------- <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> <title>無題ドキュメント</title> <html> <style type="text/css"> <!-- #main { width: 800px; margin-right: auto; margin-left: auto; background-color: #FFFFFF; } body { margin:0px; padding:0px; background-color: #999999; } --> </style> </head> <body> <div id="main"> <p><img src="images/head_01.gif" width="800" height="1000" /></p> </div> </body> </html>

  • 詳細度は同じで、下にあるのになぜ負けるのでしょうか

    下記のようにしているのですが、リンクテキストの色が黒になりません。 .u-color-black { color: rgba(0, 0, 0, 1)!important; } 上にある下記のリセットcssのほうがなぜか適応されてしまいます。 /* リンクテキストの色など */ a { margin: 0; padding: 0; font-size: 100%; vertical-align: baseline; background: transparent; text-decoration: none; color: #FFF; } /* /html5doctorの一部を抜粋 */ http://codepen.io/anon/pen/RopRwz 詳細度は同じで、下にあるのになぜ負けるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 同じIE8なのに機種によってmarginが効かない

    Mac OS Xで自サイトを制作しています。 Windows XPもあるので、確認しているのですが、その限りではおかしい所は見当たりません。 ところが、他の方のWindowsで見た時に、marginが効かずに、ヘーダーのdivとインナーのdivがぴったりとくっついてしまっている部分があります。 いろんなWindowsで見て、全てIE8で確認しているのですが、機種によって(?)離れたりくっついたりと違いが出ます。 効くものは効くし、効かないものは効かないという感じです。 ブラウザの種類やバージョンの違いでこうなるのはまだ分かるのですが、同じIE8で見ているのにこのような違いが出るのはなぜなのでしょうか? また、この問題を解消して、ちゃんとスペースが空くようにするには、どこを変えると良いのでしょうか? 自分のWindows環境ではちゃんと表示されているので治すに治せません。 ご教示お願いします。 body { margin: 0; } #wrap { width:802px; margin:0 auto; } #header { padding:16px; } #inner { margin:16px 0; padding:0 8px; } #footer { padding:16px; } 背景色指定など、直接関係しないものは省略しています。 <body> <div id="wrap"> <div id="header">ヘッダー部分</div> <div id="inner">インナー(サイトのメイン)部分</div> <div id="footer">フッター部分</div> </div> </body> inner側でmarginを上下に設定しているのが問題なのでしょうか。 しかし、それでもinnerとfooterの間はちゃんと16px分空いているのです。 なのに、headerとinner側に限って空いたりくっついたりするというのが分かりません。

  • ホームページの背景色について

    一つのページで現在背景色は青色一色ですが、これを上下二つに分けて上の部分を青色に下の部分を緑色の背景色にしたいのですができるでしょうか。出来れば上下の境界部には境界線や余白が入らないようにしたいのですが。 初心者ですがよろしくお願い致します。

  • おすすめテキストエディタ

    Windows8.1で動く、無料のテキストエディタを探しています。 ・背景が灰色や緑色などに変えられる ・上下左右の余白が設定できる(Wordのような余白が欲しいです) この2点を満たすソフトをご存知でしたら教えて下さい! 自分でも探したのですが、たくさんありすぎて困っています。 おすすめがあればよろしくお願いします。

  • CSS/HTML 行の幅を固定したい

    文字列に対して背景色を使用しているのですがフォント(メイリオ)の関係上どうしても上下に余白ができてるみたいに見えてしまいます. line-heightで設定しようと思いましたが,行間は調整できても背景色までは調整できません. marginでも結果は同じです. 背景色の行間?というか上下の空白を調整したいのですがどうすればできますか. 現状と理想を理解してもらうために,一応画像を用意しておきます. 加えてこれは,IE9での状況です. できればどのブラウザでも正常に表示できるようにしたいです.

    • 締切済み
    • CSS
  • ワードで背景を入れたのですが白枠が出来てしまいます

    ワードを使ってカタログのページを作りました。 全体の背景色を入れて、印刷設定で上下左右のスペースは0、印刷タブで背景の色とイメージにもチェックを入れました。 ですが、印刷チェックしてみると、上下左右に数ミリ程度ですが白い余白が出来てしまいます。 背景は全体につけているのですが、どうしてあまりが出来てしまうのでしょうか・・・ ページ全体を隙間なく全て塗りつぶす方法があったら教えてください。お願いします。

  • Poderosaでls-l時に背景色が変わる

    Poderosa4.1.0。 背景色を「白」、文字色を「濃紺」で使用。 とあるディレクトリで「ls -l」コマンドを投げた際のファイル一覧で、 背景色が濃い色(緑)になり、名前が読みづらくなる場合があります。 (添付参照) その背景色を変更したいのですが、設定が見つかりません。 「色指定エスケープシーケンスの設定」というのはちょっと 違うのかな、と思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。

  • グラフ1000の色が...

    自分のグラフ1000なんですけど、色が緑色だったのでなんとなくGoogleで「グラフ1000 緑」って調べたんですよ。そうしたら緑色のグラフ1000は出てきたんですけど、この色と全く同じ色のペンは出てこなかったんですよ!!どこで買ったんだろ...記念品か何か...?とモヤモヤしていて、落ち着けません!! ···▸そこでこの色のグラフ1000について知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!!m(_ _)m 私が調べ始めたのが悪いんですが、このモヤモヤを解決してくれる方、回答お待ちしております!