宛名印刷の条件とは?筆まめVer.27の使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.27を使って宛名印刷する際の条件や注意点について解説します。
  • 年賀状の宛名印刷で喪中の表記を変更する方法や、印刷時に特定の条件を除外する方法についてご紹介します。
  • 筆まめVer.27では、特定の条件を指定して一括印刷を行うことができます。ただし、2017に「出」がマークされているが、2016に「喪中」のマークがある場合のモードは存在しません。
回答を見る
  • 締切済み

宛名印刷の「条件」

筆まめVer.27を使用しています。 年賀状の宛名印刷をする際、2017に「出」を入力してあり、後で喪中とわかったので2016に喪中を入力し、2017の「出」の変更を忘れた場合(つまり、2017に「出」2016に「喪中」となっている場合)、一括印刷するときに、その人を除いて印刷しない方法はありますか? 印刷条件に2017に「出」がマークしてあるが、2016に「喪中」のマークがある場合は除くというモードはないですよね? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• emsuja
回答No.1

ご質問の件は 抽出条件の設定で 【年賀状】の 2016受 が 喪マーク ではない 《かつ》 【年賀状】の 来年出 がマーク状態 である との条件を登録すればいいのでは? でもこの場合は、せっかく 2016年の年賀状受領マークがついているのに。喪中マークでそれを消してしまうと後で困りませんか? 私は、2017年の年賀状は来ない! との意味で今年の秋に受け取った喪中はがきは2017年の受け取り欄に喪中マークを付けるようにしています、そうすれば 2016年の年賀状受領マークは残りますし、喪中マークがついている2017年の受け取り欄には年賀状が来ないはずなので喪中マークはそのまま残ります。 そのようにすれば 抽出条件の設定で 【年賀状】の 2017受 が 喪マーク ではない 《かつ》 【年賀状】の 来年出 がマーク状態 である との条件を登録すればいいのでは?

chearts33
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。