養育費強制執行後の第三債務者からの送金について

このQ&Aのポイント
  • 養育費強制執行後の第三債務者からの送金について知りたいです。養育費の強制執行の申立てを行い、第三債務者への送達証明も届いたが、給与振込について電話したら面倒だと言われた。第三債務者から養育費を手間なく支払ってもらう方法はあるのか知りたい。
  • 養育費の強制執行を行い、第三債務者への送達証明も届いたが、給与振込について電話したら面倒だと言われた。第三債務者から養育費を手間なく支払ってもらう方法はあるのか知りたい。
  • 養育費強制執行後の第三債務者からの送金について教えてください。養育費の強制執行の申立てを行い、第三債務者への送達証明も届いたが、給与振込について電話したら面倒だと言われました。第三債務者から養育費を手間なく支払ってもらう方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費強制執行後の第三債務者からの送金について

先日、養育費の強制執行の申立てを行いました。 10月28日に第三債務者へ、11月11日に債務者への送達証明が届きました。 陳述書も希望していましたが、届いていません。 昨日、第三債務者へ給与振込について電話したのですが、代表者の回答は、 「毎月振込みは手間だし面倒なので直接本人とやりとりしてくれ」とのことでした。 1年かかった調停中も、債務者の指定した日時で裁判所へ出向いても、何度もドタキャンされた旨、調停でも話し合いが進まず、裁判官が決定した金額の支払いもなかったため 強制執行という今の状況に至る旨も説明しましたが、 「面倒だ。手間だから自動引落の手続きをするとか、とにかく自分の手間がかからないようにしてくれ」とのことでした。 第三債務者へ送達された書類は、債務者から債務者の弁護士へ送ったそうです。 そして債務者の弁護士へは、何度か電話していますが、連絡がつきません。 申立てをした裁判所へ、この旨話してみましたが、強制執行なので任意で本人の口座から 引き落とすとかいう話ではなく、第三債務者から支払う義務があるので、その旨もう一度 第三債務者へ話してみたら・・・と言われましたが、そんなこと話しても通じなさそうです。 ただ面倒だから、と言われたので。 給与を自動でこちらに送金できる方法など、第三債務者の毎月の手間をかけずに 養育費を支払ってもらえる方法は、なにかありますでしょうか・・・

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

●第三債務者から支払う義務があるので、その旨もう一度 第三債務者へ話してみたら・・・と言われましたが、そんなこと話しても通じなさそうです。  ↑ 裁判所の言うことは正しいのです。まずは、話してみることです。それでも第三債務者が何も協力しなければ、第三債務者自身の財産を差し押さえることが可能になります。 あなたは焦る必要はありません。損をするのは第三債務者です。面倒だからでは済まされません。強制執行はそういう意味を含んでいます。

dole0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第三債務者へ再度電話し、こちらへ給与の自動送金ができないか話してみました。いざとなれば、第三債務者を債務者とすることを覚悟しました。 しかし、最初に電話したときとは態度が違っていて、「債務者の口座から自動送金するよう早急に本人に手続きをさせる。今月は送金手続きが間に合わないだろうから、自分(第三債務者)から振込をする。」と言って、先ほど本人が自動送金手続きをした控え書類を、丁寧にFAXまでしてくれました。 とりあえず、養育費の件は、やっと落ち着きそうです。。 ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pochi67
回答No.1

債務者の給与振り込みの銀行口座の差し押さえを検討してみるとか。  ローンがあれば一括払いをしなければならないという状況になるので、その後の話し合いに応じるようになるのでは?  http://camatome.com/2015/08/kyuryo-yokin-kuruma-sashiosae.php

dole0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給与振込の口座差押ができればよかったのですが、口座を知らないためそれができませんでした。 その後、第三債務者の態度がなぜか変わり、丁寧に応じてくれました。 とりあえず、養育費の件は落ち着けそうです。。 ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。