• ベストアンサー

東京電力は本当のことを言うか。

東京電力は本当のことを言うか。 7日以内にで原発の冷却は復帰できるのか。 直ちに影響はなくとも、安全確認が優先で 7日なんてすぐ過ぎる。 これは目処が立たず極めて危険ではないか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちら、復旧したそうです。 ひと安心。 NHK生活・防災 認証済みアカウント ‏@nhk_seikatsu 福島第二原発3号機では、使用済み燃料を冷却するための水を循環させるポンプが停止しましたが、原子力規制庁によりますと、これまでのところ異常はみつからず、東京電力は、午前7時47分にポンプを再び起動させ、冷却を再開したということです。 引用元 https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/800836208712511488?lang=ja

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 止まった原因が分かるといいですね!

Viartril-S
質問者

補足

どうやら水槽内の水が大きく揺れて水位計が異常な上昇を感知したためのようですね。 設計によるなら、そういう説明が出て欲しいですね。

その他の回答 (1)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

自分に専門的な知識もないし、直接確認することもできない。 だから、本当のことなんか言わないと考えてます。

関連するQ&A

  • 東京電力の「協力会社」

    福島原発の件で、会見には東京電力の方が出てきますが、危険なことは「協力会社社員」の方が行っているような印象を受けます。 今回の巨大地震以前、福島原発の現地に東京電力の社員は常駐していたのでしょうか? また、現在東京電力の「正社員」の方は福島原発の近く(安全と判断される範囲で)で尽力されているのでしょうか? また「協力会社」は具体的にどんな技術で協力していたのでしょう?

  • 東京電力について

    震災があってから、ずいぶん東京電力は責められていますね。 まぁ、原発は、東京電力の管理だから、仕方がない。 そう思う人がほとんどだと思います。 しかし、今回の災害は、地震の被害であって、東京電力個別の責任ではないと思います。 たしかに、作った側に責任はあると思いますが、それにしても、ちょっとやり過ぎだと思います。 よく 原発をやめろ!このように言われる方が多いですね。 本当に、原発がない方がいいのでしょうか? おかげで、電気料金の値上げにつながりました。 電気とは何か?みなさんが生活していくなかで、必要不可欠ですね? 水力、火力、この二つは、限りがあります。原子力にも限りがありますが、1番力が強く、 多くの電力を蓄えることが出来ます。 なぜ、あそこに作ったのか? それは仕方がないですね。他のところに作っても、みなさん同じことを言うでしょう。 みなさん、もう一度言います。 今回の災害は、東京電力だけの責任ではありません。 地震がなければ起こらなかったことです。 違いますか? 責めすぎだとは思いませんか? あまり責めると、日本は電力がなくなってしましますよ? みなさん、よく考えてください。

  • 東京電力について

    東京電力について初歩的な質問になるかもしれません。 ニュースを見ていると「東京電力のせいで…」、「責任が…」などの声を聞くのですが、実際何か悪いことをしたのでしょうか? 東京電力だって被災者側だと思うし、原発が無ければ電力量も補えないのでは? 今までヘラヘラしながら電気を無駄遣いしていた人達が急に「原発が~」と言うのは虫が良すぎるのではないでしょうか? 知識が無い私は毎回矛盾に感じてしまいます。

  • 東京電力に原発運転禁止命令が出てます

    世界最大級の原発である新潟県の柏崎刈羽原発に運転禁止命令が出てます。 理由はあまりにも核物質防護が不備すぎ、東京電力と関係者の常識が疑われ、原発運転の資質があるのかどうかの検査確認の必要が出たためです。 東京電力とその関係者の人間の資質の安全性が確認されるまで、同原発での核燃料の移動を禁じる措置命令が出されました。(これは実質的に運転禁止命令と解釈されてます) まずは、核防護地域に他人のIDで侵入し、或いは身分を偽って侵入する件が相次いでおり、その対策をとらず、その違反を行政に報告せず、そして現地関係者に微塵の反省の意思も見られなかった。 更に、安全確保故に詳細は詳らかに公表されていませんが、核防護施設の(対テロリストなどの)安全体制の不備が数十件以上もあったのに、それらを改善せず放置を続け、それらに関し現地関係者に微塵の反省の意思も見られなかった。 上記の複数案件は常識を疑うレベルの違反・無自覚無責任であると関係官庁に解釈され、東京電力に原発運転の資質があるのかないのかの再確認を進める動きが出てます。 私が思うに、東京電力には原発を運転する意志はもう無いのでは。 福島原発でもプルトニウム・ストロンチウム汚染水を大量に海に垂れ流す予定ですし、組織的にもボロボロですし。 東京電力には原発をやめてもらいたいですか。

  • 東京電力の対応について

    今回の大地震に伴っての原発事故や停電に関して、東京電力に対して大変憤りを感じています。 もちろん、事故の対処に当たっている方々は、おそらく命をかけて事態の改善に努めているでしょう。 しかし、最高責任者である社長の会見は昨日になってようやくでした。 そもそも、原発の事故に関しては、現場を把握している東京電力が会見をすべきですよね。 なんで官房長官とか国の機関がいちいち会見する必要があるのか、疑問です。(事務的な話は別として、道義的には当事者がまず一番に会見すべきです。) 計画停電に関する情報提供も二転三転しています。 社員に高い給料を払う余裕があるなら、安全に対して資金を使ってしかるべきだと思うのですが、彼ら東京電力の社員(30代前半や40代前半の平均)は、どの程度の給料をもらっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 災害に対する備えの甘さ、原発の安全性に対する認識の甘さという点で、国民に対して多大な迷惑をかけているはずなのに、のうのうと高い給料をもらうならば全く納得できないです。

  • 東京電力が攻められている訳

    色々なニュースやネットの書き込みを見ていますが、結局、東京電力の何が悪いのか、簡単に教えて下さい。 例えば、国や地域が「原発は絶対ダメ!」って言ってるのを東京電力が「大丈夫、何かあったら全部俺たちが責任取るから」って言って原発を建てたのなら今世論が攻め立てるのは理解できます。 でも、そうじゃないですよね? 私たちも原発のお陰で安定した電力を供給でき、快適な暮らしをしていた面もあると思うのですが。

  • 東京電力 福島第一原発事故

    最初に結論しますが、東京電力 福島第一原発事故は“人災”です。 ・事前に安全性についての指摘があったが、東京電力は何の対策も行なわなかった。東海原発、福島第二原発においては、事故以前に対策がなされた点。 ・地震の発生については、事前に危険性を公開されていたし、過去歴史上起きた津波の規模も分かっていたはずである。 ・社長自らが、提言を無視した事を棚に上げて、「想定外の自然災害」等と発言し、全く責任を感じていない事。 Q1 この事故は、こののまま有耶無耶になってしまうのでしょうか? Q2 その他にも、皆様が知る事故以前の知られざる真実があれば教えていただきたいと思います。

  • 関西電力の原発の安全性は?

    関西電力の原発は、東電に比べて (1)安全 (2)危険 (3)同じ どうですか?

  • 東京電力

    東京ではなく福島に本社移転してはいかが? 原発事故のせいで福島はゴーストタウン どうせ東京電力や政府は賠償逃れのために 「ただちに生命に影響ありません」などとほざくだろう それなら東電は自ら率先して、本社機能を福島に移転 社員寮、社員向け戸建で街づくり実施、復興を目指すべき どちらにしても福島原発は今後面倒見なければいけないし もし規定放射線量に達したら転勤ということでいいのでは なんて考えたんですがもっといい案あります?

  • なぜ東京電力のトップは謝罪しないのか?

    今もなお福島原発の最前線の現場で死に物狂いで戦っている東京電力の職員の方々がいる反面、これだけたくさんの日本国民に電力供給などで迷惑をかけ、危険負担を強いているのに、なぜ東京電力のトップ(社長・専務等)の人間は顔を見せない&謝罪しないのか?謝罪&顔を見せられない理由があるのでしょうか? どなたか教えてください。