• 締切済み

携帯電話の全く使わないワンセグTV、受信料払ってま

携帯電話の全く使わないワンセグTV、受信料払ってますか? ワンセグ持ってらるからという理由で受信料払えって徴収きますよね? それだけで実際払うことありますか?

みんなの回答

• dottimiti
回答No.11

徴収が来たときにかたくなに断れば払わないで済むかも・・・。

• 2012tth
回答No.10

払っていません。 ワンセグで現在の法律下に置いて受信料支払いは発生しません。 http://siritakatta-info.com/archives/2007.html ワンセグ、フルセグ 但し、これが?フルセグだと話が違って来ます。 現行法制下でも?フルセグだと料金支払が発生する可能性が考え られます。 ✳一部フルセグが視聴出来る携帯やタブレットが市販されています。

• torje
回答No.9

携帯では払ってないです。

• bravoo
回答No.8

払ってません。NHKが「いずれスマホのワンセグからも徴収したい」みたいなふざけたことを言ってますが、まだ実施はされていないはずです

• ithi
回答No.7

Nyankonoshiipoさん、こんばんは。 払ってません。数年前にワンセグ何回か見たけど、あんまり写り悪かったなあ。電波事情かねえ?

• bardfish
回答No.6

来ませんよ。 スマホはワンセグ使えないし、タブレットも付いてない。 ワンセグ付きのガラケーはあるけどauのときに買ったやつで、今はMVNOでスマホだから通話も通信もできないし・・・使う予定もない。 契約したくないなら、ワンセグが付いていないスマホに変えれば? きっぱりと断ることができるでしょうに。

回答No.5

徴収なんて来ていません ですので払っていません

noname#233747
noname#233747
回答No.4

我が家は、NHKの地上波契約を締結しているので徴収には来ません ただ、進学等で都会に一人暮らしを始めた人の家にNHKが来て TVが無いのにワンセグが付いている携帯を盾に受信契約の締結を求め 実際に契約した人が少なからずいらっしゃいます (ニュースでインタビューを受けていました) で、実際にワンセグ付き携帯を持っていたら受信契約の義務があるのかと言うと 今の段階では必要のない可能性が高いです と、言うのも、今年に入ってこんな裁判結果が出ています ↓ https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-11576/ これにより、ワンセグ携帯の所持は受信設備の『設置』に当らないとの判決で NHKの主張は無効と言う判決です ただ、まだ一審ですし、NHKは控訴するらしいですし 二審、最高裁でひっくり返される可能性も否めませんし 基本的に個別での訴訟ですから、他の地域で同じ訴えを起しても 同じ判決になると言う訳でもありません

• ginga2
回答No.3

東京では徴収に来てるんですか? 私は、地方に住んでるのでワンセグの契約なんか聞いた事ありません。 殆んど、見られないですしね

• kuro-kage
回答No.2

ワンセグはまだ徴収対象ではないのでは? 払ってませんよ