• ベストアンサー

スピード違反の処分って??

無免の高3の女です。 まず私に車や免許などの知識がほぼ全くないことをお断りした上で質問させていただきます。 24歳の彼氏が、スピード違反をしてしまったらしいのです。 私を私の家まで送ってくれて、そのあと彼氏が自宅に帰ろうと一人で車を走らせていたときに。 ちなみにそこは高速じゃありませんでした。 高速ではないけど高速みたいな広い道路ってありますよね、ああいうところだと思います。(あいまいでごめんなさい) 多分100キロ近く出したと思うのですが・・ 走っていたら赤い光がパッと光ったらしいのです。 彼いわく 「スピード違反で写真撮られたから、メンテイ(?)になるわー」って結構落ちてました。 わたしは車のことに関する知識が全くなさすぎて 彼氏に何て声をかけていいのかわかりませんでした。 どういうこと?と詳しく聞きたくても、聞いちゃいけない気がして・・ 「そうなんだ、あたしにはわからないけど、ごめんね」としか言えませんでした。 実際その日は渋滞に巻き込まれて、 あたしを送り届けてくれたのはもう朝方近く、 彼もその日学校があったので早く帰らなきゃという気持ちが強かったんだと思います。 あたしを送ってくれたせいで・・と思うと、あたしはどうしていいのかわかりません。 どうしていいのかわからないし、免許や違反のことなんて全然わからないんです。 メントリってなんですか?スピード違反はどういう処分になるんですか? 教えてください、お願いします。 ちなみに彼氏は運転歴5年、駐車違反(路上駐車?)で数回ひっかかったみたいです。

noname#8047
noname#8047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

免許には点数があって違反するたびにその点数が減点されていきます。 減点数は違反によって変わるのですが駐車違反なら2点減点、シートベルト違反なら1点です。 スピード違反は制限速度を何キロ超えたかによって 減点数が変わってきます。 詳しい減点数はURLを見てください。 でメンテイとは免許停止という意味で免許の点数がなくなってはいるが軽度の場合一定期間免許を公安に没収されその間運転ができません。 期間は30日、60日、90日です。 但し講習会というものがあって1日受けに行けば30日なら1日、60日なら30日、90日なら60日に短縮されます。 メントリとは免許取り消しということで免許を減点数が 著しく大きい場合免許を携帯するのに相応しくないという事で免許資格を取り消されます。 この際再度免許を取得する場合は一定期間を超えた後 再度教習所に通い免許を取り直さなければなりません。 現在彼氏が持っている点数から違反による減点で処分が決定しますがメンテイならまだいいほうだと思います。 それと朝まで遊んだのはお互いの意思なので悪くないと思いますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hinodejidousya/sub0001.html

その他の回答 (6)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.7

こんにちは  お悔やみ申し上げます。?  今度会った時に私のせいでごめんなさいね、と謝ってください(謝るだけでいいですよ)、ここでお前のせいじゃーとか言い出したら、別れたほうがいいような。って質問じゃないか(^^;  でも、こーいう時に本性が出て(分かって)いいかも  罰金がきますから、半分出そうか?と聞いてください。いやいいよと言うのが良い彼氏で、お半分出せやぁと言うのが悪い彼氏です。  1日から数年に渡って免停になり、それを悔やまれると思いますが、彼も社会人ですから悪い事をしたと反省すると思いますし、あなたを責めることはしないでしょう。  事有る毎に(デートの度にとか)ごめんねぇと言うのも逆に恐縮しちゃうので、最初の1回だけ声を掛けてその後は免許が無いことに触れないのがいいでしょう、半年もたてば彼氏が免許が無いことを笑いのネタにっしますので、もう安心(^_^)v  車が無いのでデートは電車中心、お金も無くなるだろーから手作り弁当とか作って(*^_^*)デートしてくださいね。

noname#113260
noname#113260
回答No.6

どうやら「オービス」とかいう自動取締り機に違反の映像を撮影されたようですね。 この機会ですが、噂では「免許停止」になる速度で反応しますから、一般道であれば30キロオーバーになります。 今後どうなるかですが、まず警察から呼び出しが来て撮影された写真が本人かどうか確認させられます。 その後裁判所から出頭するようにとの葉書が来て、検察官の前で事情を訊かれ、容疑に間違いなければ罰金を払って帰ります。 超過が50キロ未満なら7万円ほど、それ以上だと9万円以上。 この後警察から再度呼び出しがあり、免許の扱いが決まります。 違反の程度により免停期間(運転できない期間)が決まり、過去の違反も加算されますから、最悪取り消しもありえます。 この時短縮講習を受けると停止期間が短くなりますし、過去に犯人逮捕や人命救助などで警察から感謝状を貰ったことがあれば、それを見せると多少配慮してくれます。 彼がその時何キロだったか、過去にどう言った違反をしたかで処分が変わりますから、参考URLをご覧ください。 尚、過去1年間無事故・無違反だった場合、以前の点数は引き継がれないという特例もあるので、彼が前回違反をしてから1年間無事故無違反であれば、今回の違反だけで判断されます。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/carlife/menkyo/04/index.html
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.4

すっごく簡単に書くとですね。 スピード違反や駐車違反などをするたび「反則点」が付けられます。 この点数が基準以上になった場合は免停(運転免許停止処分の略)になります。 彼が言っていた「メンテイ」とはコレのことですね。 メンテイになった場合は、免許が無いのと一緒ですから、車を運転しちゃ駄目です。 運転したら無免許運転になります。 免停はずっとつづくわけではなく期間があって、短いと30日。 なんか、試験を受けて合格すると、解除になるみたいです。 それ以外に、違反すると罰金が取られます。 スピード違反の場合は、制限速度をどれくらい超えていたかによって金額が変わるようで 結構な金額を取られます。 下手すれば10万近い罰金に・・・。 一応参考としたページをリンクしておきます。

参考URL:
http://www1.interq.or.jp/akinao/tuuhan/menkyo3.html
回答No.3

あなたの彼は、オービスという機械に撮影されたと思われます。本当に写っていれば、車の持ち主のところに、やがて呼び出し(多分、はがきでしょう。)が来ます。この呼び出しを無視すれば、警察は決して放っておかず、厳しい処分が待っています。ですから、そのときは出頭するようアドバイスしてあげて下さい。 あなたの彼がどれくらい速度オーバーしていたかは、そのときしかわかりません。高速道路ではなく一般道路のようですので、30キロ以上でしたら、免許停止になります。 過去の違反とあわせて取り消しになることもあります。停止の最高は180日ですが、講習をうけて半分で済むこともあります。取り消しは最低1年で、これは短縮されることはありません。 これが、行政処分ですが、彼は加えて、罰金になるか反則金になるかわかりませんが、いずれにしても、ウン万円が必要です。 ただ、わずかの望みですが、うまく写真が写らない場合もあります、その場合は呼び出しがありませんので、彼のために祈ってあげて下さい。

回答No.2

普通の道路で100キロオーバーは たいてい、一発免停と反則金の支払いがあるはずです。 今度から気をつけましょう。 ちなみに100キロからの緊急ブレーキでも その後車は20メートルくらいすべるので 対人事故を起こしたらまず人は死ぬと思います。 なので厳しいですよ<大幅な速度オーバーは

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

点数がなくなり、オーバーした距離に応じての罰金となります。 一般道の場合は 50km以上 12減点 40km以上50km未満 6減点 35km以上40km未満 6減点 30km以上35km未満 6減点 25km以上30km未満 3減点 20km以上25km未満 2減点 15km以上20km未満 1減点 15km未満 1減点 です。免停だと罰金10万近いでしょうね。 関連HPです。ご参照下さい。 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_17.htm http://www.carpy.jp/radar/ihan.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899951

関連するQ&A

  • スピード違反で捕まりました

    この間、夕方に52Kmのスピード違反で捕まってしまいましたが、 その朝方にシートベルトでも捕まっていました、、、。 これって免取になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。 ちなみに今まで免停になった事はありません。

  • スピード違反・・・

    スピード違反・・・ かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。 高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか? スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。 スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・? 何でもいいので意見ください。

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • スピード違反と免停と取り消しについて

    こんばんわ。はじめまして。 よかったら教えてください。 スピード違反なんですが、 2年前にスピード違反をし、免停を受けました。その後一年間は無事故無違反で過ごしました。 しかし、去年の秋くらいにスピード違反でパトカーに捕まり、25キロオーバーをしてしまいました。 そして今年5月、オービスに写真を撮られてしまい、警察署へ来るようにと封書が届きました。 今回のスピード違反は、免停で済む程度なんでしょうか? それとも免許取り消しになってしまうんでしょうか? 免停の場合3ヶ月くらいが運転を出来ない期間ですよね? 免許取り消しは再度自動車学校で講習を受け、免許を取り直し、 それはすぐにでも講習を受けたらすぐに免許を発行していただけるのでしょうか? ちなみに私の彼氏がやってしまったことです。 通常運転は安全運転なんですが、慣れない道を通ると、ありえない制限速度の設定で捕まってしまいます。。。 (三車線もあって車も少ししかいない広い一本道なのに制限速度が40キロとか・・・) 常日頃気をつけていればいいことなんですがね・・・。orz ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スピード違反をやめさせるには?

    早朝 4:30頃 スピード違反の車が毎朝通り 振動 騒音で目をさまされます。車を置いて道路を狭くしようとしましたが、駐車禁止です。プレートナンバーは分かりましたが、スピードを守らせる穏便な方法(警察抜きで)を教えて下さい。

  • スピード違反

    こんな疑問古いかもしれませんが、車が法定速度以上でる意味はどう考えたらいいのでしょうか。 スピード違反の罰金って「ギャンブル」「たばこ」などと並び「よくない事から金とる税源」的なニュアンスを感じるのですが、ただ、公営ギャンブルもたばこもそれ自体は違反じゃない。でも、スピード違反は駄目じゃないですか。大体人命に関わるという意味でなあなあにしてはいけない。 で、スピード違反て、した人も悪いかもしれませんが、どっちかというと、そんな速度の出る車を製造販売したメーカーの方にそもそも悪いんじゃないかと思うんですがこの辺は議論されないものなんでしょうか?エコカーとか環境にやさしい車出せるんだし。もちろん遅い車より早い車の方が売れるでしょうし、税金減りますよ。それにまともに法定速度守られたら渋滞起こります。けど、高速で80kmとかで走られたら迷惑ですが、180kmとか出せる必要はないと思うんです。 パトカーだけがその特権を享受すればいいのにと。そうすれば逃げられる事もない。まあ例えば180kmとか出せる車は作ってはいけないという法にして、改造とかで出せるようにした車は罰金とかではなく車を没収すればいいじゃないですかねえ。 それとも以外にスピード違反を原因とする事故って少ないのですかねえ。

  • 交通違反について

    普通免許を取得して一年以内なんですが 原付でスピード違反23キロオーバー一回。1点引き? 自動車で路上駐車一回。何点引かれたか判らない 自動車でスピード違反25キロオーバー1回。3点引き 初心者講習は受けなければいけないのですが これはもう免許停止になるんでしょうか? 反則金は支払いました。

  • これは駐車違反になるのでしょうか?

    本日ですが、友人宅横に路上に駐車を行い、しばらく出かけていました。 お昼に出て大体帰ってきたのが、夕方で、その帰ってきた時にちょうど目の前にパトカーが走っていました。 その友人宅は住宅地の奥まったとこにあり、こんなとこにもパトカーがくるんだねぇと話していたところ、ちょうど自分の車の前でとまりなにやらやり始めたので急いで声かけました。 そしたら、 「おーきたきた。ちょうどいま近所の方から110番で路上駐車している車がじゃまだといわれたのできたところだよ」 「ここは角だから車がまがりずらいじゃないか。だめだよ。ここにとめちゃ!」 と、3人くらいの人が見てて一人の警官に言われました。 これは、駐車違反かな?とおもったら、 説教をくらいながら、すいませんすいませんと謝っていたころ、 「いちよ、免許証見せて」 、といわれ、免許証を渡すと違反切符でなく警察官の手帳に免許書の住所とかをかいていました(実際に書き込んでいる内容は詳しくは見えなかった) その後、説教されながら あれ!?なんか紙渡さないのかな?とおもったら、 そのまま、携帯番号を聞かれたくらいで、 もう一台あった駐車違反車(!?)の方に行ってしまいました。 あれよあれよという間に警察官は行ってしましたが、 今回のようなこういう110番の苦情で駐車違反を取り締まりにきて、作業する前に本人が来てしまった場合、違反切符がないので駐車違反にはならないのでしょうか? それとも、免許証を見て情報を手帳に書いたということは駐車違反なのでしょうか? ゴールド免許がかかっているので寝れません!ご教授願います!!

  • スピード違反

    スピード違反は犯罪とはいえ、実際にクルマを運転するとなると一度たりとも違反したことがない人は稀有だろうと思います。 そうは言っても物には限度がありますが、法定速度+何キロオーバーするとどんな言い訳も許されない(=飲酒運転に等しいくらい悪い)と感じますか? 高速と一般道それぞれお願いします。

  • スピード違反:簡易裁判所で何を聞かれますか?

    一般道でスピード違反、30kmで捕まってしまい、赤切符をいただきました。簡易裁判所では何を聞かれるのでしょうか?どの位の時間がかかりますか?流れを教えていただけると嬉しいです。ちなみに、違反は初めてです。  それから、免許停止期間は皆さん、どのように移動してましたか?田舎なので車がないと本当に困ります。電動自転車でも買わないといけないかな・・・・・とかなり落ち込んでいます。