OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スピード違反で捕まりました

  • 困ってます
  • 質問No.226441
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

この間、夕方に52Kmのスピード違反で捕まってしまいましたが、
その朝方にシートベルトでも捕まっていました、、、。

これって免取になるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。お願いします。
ちなみに今まで免停になった事はありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (31/116)

お気の毒ですが当然免停です。 確か50キロ以上だと12点になり90日の免停と言う事になります。 下の二つのHPで確認されては? http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuuhyou.html http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu.html 交通事故にならなかっただけ不幸 ...続きを読む
お気の毒ですが当然免停です。

確か50キロ以上だと12点になり90日の免停と言う事になります。

下の二つのHPで確認されては?

http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuuhyou.html

http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu.html

交通事故にならなかっただけ不幸中の幸いと思い
これからは、気をつけて運転して下さい・・・(祈
お礼コメント
tosiru

お礼率 44% (4/9)

さっそくの回答をありがとうございます。

免停なのはもちろんそうなのでしょうが、免許取り消し(免取)に
なるのかが知りたいのですが、、、
投稿日時 - 2002-02-28 01:25:25
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

普通(?)免許の取得日はいつでしょうか? ...続きを読む
普通(?)免許の取得日はいつでしょうか?
お礼コメント
tosiru

お礼率 44% (4/9)

取得日は7年程前なのですが、

一度、更新期限を過ぎてしまい、平成13年2月2日になってしまいました。
投稿日時 - 2002-02-28 01:38:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

免取りにはならないでしょう。 今までに無事故無違反でしたら今回の スピード違反(12点)+シートベルト(1点) の合計13点で、免取りは15点からなので セイフティーです。 これから1年間無事故無違反でいたら点数はゼロになります。 反対に1年以内に違反や人身事故を起こした場合は免取りになる可能性大(猶予あと1点!)なので、特に注意が必要です。 1年間無事故無違反で頑張ってくだ ...続きを読む
免取りにはならないでしょう。

今までに無事故無違反でしたら今回の
スピード違反(12点)+シートベルト(1点)

の合計13点で、免取りは15点からなので
セイフティーです。

これから1年間無事故無違反でいたら点数はゼロになります。
反対に1年以内に違反や人身事故を起こした場合は免取りになる可能性大(猶予あと1点!)なので、特に注意が必要です。

1年間無事故無違反で頑張ってください。
お礼コメント
tosiru

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございます。

これからは安全運転を心がけていきたいと思っています
投稿日時 - 2002-02-28 19:15:44
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

あらら。大変ですね 皆さんもおっしゃってる通り免許取り消しにはなりません。 でも罰金が凄いと思いますよ。 私は50キロオーバーで9万円取られました… ですから罰金はそのくらいを覚悟したほうがいいです。 赤切符を切られたと思いますが、その後裁判所から呼び出しがきて、罰金が決まります。その時すぐ払うように言われるのである程度お金を持ってった法がいいですよ(最高は10万円) これから一年間はのん ...続きを読む
あらら。大変ですね
皆さんもおっしゃってる通り免許取り消しにはなりません。
でも罰金が凄いと思いますよ。
私は50キロオーバーで9万円取られました…
ですから罰金はそのくらいを覚悟したほうがいいです。
赤切符を切られたと思いますが、その後裁判所から呼び出しがきて、罰金が決まります。その時すぐ払うように言われるのである程度お金を持ってった法がいいですよ(最高は10万円)

これから一年間はのんびりと安全運転しないとだめですよ(笑)
一年経ってないでまた同じように12点減点の違反するとこんどは間違いなく免許取り消しです(一年間)

それでは…免許取り消し経験者でした(悲)
お礼コメント
tosiru

お礼率 44% (4/9)

そうですか、、、
アドバイスありがとうございます、、、。

貴重な体験談をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-28 19:17:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ