カラーインクの目詰まり防止方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カラーインクの目詰まりを防止する方法について教えてください。
  • モノクロの印刷頻度は高いですが、カラーは週に1回程度しか使用しておらず、赤色が殆どです。この場合、カラーの目詰まりを防止するための対策はありますか?
  • キヤノン製品のMG3630というプリンターを使用しており、起動時に毎回ガチャガチャ音がしています。このガチャガチャ音がカラーの目詰まり防止に関係しているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーインクの目詰まり防止

プリンターのインク目詰まり防止についての質問です。機種はMG3630です。起動時に毎回ガチャガチャ音がしています。モノクロの印刷頻度は高いのですが、カラーは週に1回程度でそれも赤色が殆どです。カラーの目詰まり防止はこのガチャガチャでは出来ませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インクジェットプリンターは、たとえばこの機種で言えば、 C/M/Y×各384ノズル、顔料BK×640ノズル、計1792ノズルあります。 モノクロの印刷頻度は高いと言うことは、カラー系1152ノズルは、 あまり使っていないと言うことになります。 赤は、M(マゼンタ系)とY(イエロー系)を混ぜて作ります。 従って、C(シアン系)のノズルは使われていないことになります。 かたよった使い方をされると、使われないノズルは目詰まりをおこす 可能性もあります。また、インクも劣化して、固まりやすくなります。 最低2週間に一度くらいは全色使った印刷をお勧めします。(カラー写真など)。 もしくは、プリンターユーティリティで、 ノズルチェックパターン印刷を実行し、ノズルの状態を確認することが、 望まれます。 起動時のガチャガチャ音は、機械系が印刷状態に対応する準備の音で、 ヘッドの(ノズルの)目詰まり防止(ノズルクリーニング)とは、 無関係です。

その他の回答 (4)

• MIKI-PAPA
回答No.5

A: 出来ません。 >起動時に毎回ガチャガチャ音がしています。 ガチャガチャ音と目詰まり防止とは全く関係ありません。 私は目詰まり防止の為に、最低月に1~2度、「色のハデな食品ス-パ-のチラシ」を「コピ-」し乍ら既に数年間使用しています。(キャノンより修理不能の通知メ-ルが2~3年前に来ています) ボ-ルペンでも長い間放置すると、インクが固着して使用不能になるのと同じ事です。

• nijjin
回答No.4

ノズルチェックなどの音ですね。 インクを少量噴出して目詰まり対策はしてるのですが 印刷しない期間が長くなりインクが乾燥するとどうしても目詰まりします。 対策は定期的に各職を印刷するしか方法がありません。 インクジェットプリンターが乾燥するインクを使っている以上どうしても解消できない問題です。 あとはカラーレーザーなどプリンターをインクジェットでないものに変えるしかないでしょう。

• chie65535
回答No.2

>起動時に毎回ガチャガチャ音がしています。 >カラーの目詰まり防止はこのガチャガチャでは出来ませんか? この「ガチャガチャ音」が、一応の「目詰まり防止動作」なのですが、使用頻度が低い色は、どうしても「目詰まりしやすい状況」になります。 一番の目詰まり防止は「各色をまんべんなく使う」です。 「各色をまんべんなく使う」には1ヶ月に一回程度の頻度で「ノズルチェックパターンを印刷する」 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84766-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000084766 と「プリントヘッドをクリーニングする」 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84777-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000084777 を実行するのが良いです。 「プリントヘッドをクリーニングする」を行なうと「インクの消費が早くなる」と言う問題がありますが「目詰まり防止」だと思って諦めて下さい。 「インクを長持ちさせる代わりに、目詰まり故障が発生しやすくなる」か「目詰まり防止をする代わりに、インクが早く消費されてしまう」か、どちらか選ぶ事になります。

• hf_minami
回答No.1

こんにちわ インクジェットプリンターの目詰まりですが、 電源を入れた時や、切ったときに「ガチャガチャ」言っているのは、 ノズル先端を清掃していると聞きました。 基本的に、ノズルのつまり防止は 1,メーカー標準インクを使う。 私も、互換インクを使い目詰まりを起こさせてしまったことが有ります。 2,月に一回くらいは、フルカラーで印刷する。 出来れば、使用可能用紙サイズ横一杯でのフルカラー印刷 (テストパターンを内蔵しているプリンターも有ります) 以上で、大丈夫だと思います。 もっと詳しい方がおられるかもしれませんが、 うちのプリンターはこれで持ってるみたいです。 参考になりましたでしょうか?