• 締切済み

潜在意識によって本当に人は幸せになれるのですか?

先日とある治療院でキネシオロジーというもので治療をしてもらいました。「自己破壊プログラム」や「インナーチャイルド」という言葉が出てきて、おそらくキネシオロジーという筋反射テストのようなものだと感じました。 最後は「目標設定」という言葉が出てきて、一緒に誓いのような言葉を促しながらやっていました。 その先生曰く、すべての不幸は自分が引き寄せている。とのこと。幸せになるのも一種の自己暗示のようなものなのかなと強く感じました。 キネシオロジーというものを使って本当に幸せになれるのか?悩みは無くなるのか?興味が出てきました。いろいろネットで調べているのですが、ほとんどが高額なセミナーを受けないと無理ということがわかりました。 また、日本独自のものでないせいか、情報量は少ないと感じました。この情報化社会の中そんな公開できないほど秘伝?のような凄いものなのでしょうか?不思議でなりません。 幸せになるには、「お金」が必要ということでしょうか?上記のようなセミナーを受けないと知識も得られないのでしょうか? お願いです。潜在意識によって幸せになれる方法を教えてください!本でもなんでも結構です。 おすすめの本、おすすめの治療院、先生なんでもいいので、教えていただければ幸いです

みんなの回答

回答No.3

確かに何かを成すには必ず費用が掛かります。だから必要な額は必要ですし、できれば少し余裕を残したい。でも金が有れば幸せではない。使い方を知らなければ不幸にだってなります。金運というのはいくら稼ぐとか、いくら溜めるかという事ではなく、どれだけ大きな額を動かせるか(回せるか)という事なのです。使い切れない金は腐ります。 幸せになるのに金は要らないと言いますが、つまるところ生きていなければ幸せにはなれないし、生きるためには食べなければならない。自家栽培も安定はしないからやはり費用は掛かるわけです。 潜在意識と向き合うと自分を客観的に見ることができるようになります。多くの自己啓発とか何とかいう講座がありますけど、結局言ってることはすべて同じなんですよ。で、最終的には座禅か座禅から宗教色を除いたとする(実際には何も差がない)マインドフルネスも同様のものです。 自分を客観的に見ることができれば、自分の長所も伸ばし短所も抑えられる、さらに社会に対しても客観的に見ることができるようになるので自然に金を動かすことができるようになるという理屈で大金が転がり込むわけじゃありません。 私は自分が不幸を呼び寄せているという考えは半分嫌いです。幸も不幸もあくまで自覚でしかなく、他人から見て幸だ不幸だと言っても本人に自覚がなければ何もないのですよ。 例えば有り余る金に振り回され、旅行も何もできずに毎日家にある着物を虫干ししなければならない。そんな生活は私から見ればとてつもない不幸ですが、本人はそれで幸福を感じているのかもしれませんでしょ。 禅なり内観なりヨガなり、マインドフルネスなり、高いカルチャースクールなどに行っても、無料の体験会に行っても同じという事です。問題は自分の心構えと、どこまできちんと教えてくれるかです。そしてそれを自分が使いこなせるかどうかだけなのです。禅が金持ちにしてくれるわけじゃありません。

回答No.2

病は気からという言葉もありますが、それが物理的な問題だった場合は、普通に病院に行くことをお勧めします。スピリチュアルの高額なセミナーよりは確実だと思います。 それが精神にまつわる問題で、本当に「病は気から」だった場合は、気分の持っていきかたの話だと思います。 「こうなりたい」「なれない」と思うのではなく、 「すでになっている」 と思うことです。「すでになっている」途方もない将来像を思い描き、そこから逆算して今の自分はこうである、と思うことです。コンフォートゾーンを高め、高いエフィカシーを保ちつづけ、ネガティブな自己対話は禁止し、ドリームキラーの言うことは無視します。 過去は将来を実現するための道具でしかなく、自己否定感を創出するようなものは全て意味がないものです。バッサリ切り捨てましょう。 詳しくは苫米地英人氏の著書を参照してください。

riraro1617
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、その分野は今いろいろ勉強中です。 自己暗示や引き寄せなど、とても奥が深くて面白そうですね。 どうもありがとうございました!

  • ange567
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

トピさんは、幸せになりたいのですか? それでは幸せになれません。 なぜなら、何々なりたいという考えが現実を作っているからです。 条件がそろえば、幸せになるのではなく、 幸せという心の状態が、幸せになる条件を整えるからです。 健康がほしい、という思考が、「ほしい」という現実を引き寄せます。 つまり、「健康になりたい」の「なりたい」という状態が現実化します。 健康になるには、「健康である状態」でいつづけることです。 そうしたら、健康の状況があとから整えられます。 思考が現実をそのまま引き寄せるので、 「何々でありたいのなら」「何々でありたい状態」を引き寄せ 「何なにである」状態が「その状態」を引き寄せます。 結果を先に存在させ、その結果になる条件があとから、整えられるのです。 「お金が必要」という考えがお金を必要な状態を作っているのです。 お金が得たいのなら、お金をすでに得ている心の状態を先に作るのです。 その状態が現実となるために、あとからお金を得るための条件が トピさんの周りに整えられてくるのです。 ただ、それを妨げるのは、不安です。そういう状態でありたいけれど、 不安に常につきまとわれます。健康である状態になりたいんだけれど、 お金が得ている状態になりたいのなけれど、でも不安が強くて そういう状態になれない、ですから、結果に常に不安がまとわりつき、 健康になれない状態、お金が得られない状態になっているのです。 以下参考文献です。図書館にあると思います。 アニータ・ムアジャーニ著 「喜びから人生を生きる! 臨死体験が教えてくれたこと」 雲 黒斎著 「あの世に聞いた、この世の仕組み」 「もっとあの世に聞いた、この世の仕組み」 ニール・ドナルド・ウォルシュ著 「神との対話」シリーズ

riraro1617
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私はいつも「不安」を常に抱えながら生きてきた気がします。毎日「なりたい」「できない」「○○がほしい」とばかり言っている気がします。 この「不安」をどう取り除くかが今後の課題なのかもしれません・・ 貴重なご意見どうもありがとうございました。 本も教えていただきありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 潜在意識・自己暗示・自己催眠について勉強したいのですが

    こんにちわ。私は心配性なところがあります。そこでそれを治そうと、最近は潜在意識に訴えかけて肯定的なことを考えたり、想像したりしています。また、自己暗示をかけたり、自己催眠についても興味があります。そこでこれらを気軽に実行したいのですが、まずは書籍でおすすめのものがありましたらおしえてください。また、ホームページなどでもおすすめのがありましたら是非おしえてください。

  • 「潜在意識は自分と他人を区別できない」という内容の出典

    よく、成功哲学などの本で、 「潜在意識は自分と他人を区別できない」 という内容を目にしますが、これはどのような出典に基づくものなのでしょうか? たとえば、「おまえは馬鹿だ」という言葉は、 「私は馬鹿だ」ということと同じ暗示を潜在意識に与えてしまう ――とよく成功哲学の本などに書かれているのですが、 一般の心理学の本などを探してみても、このような内容が見あたらないのです。

  • 潜在意識を信じますか?

     20代前半の者です。私の親はよく自己啓発本を読んでいて、それを私にも薦めてきます。どういう類のものかと申しますと潜在意識系です。具体的な著者は、ジョセフ・マーフィー(牧師)やナポレオン・ヒルあたりになります。引き寄せの法則とかも読んでますね。詰まる所、”思考は現実化する”と私に言ってきます。しかし私は信じ切れません。    例えば、「病気が治る」と毎朝毎晩念じる?事によって潜在意識が働きだし病気が本当に治った等です。これを応用して夢を掴んだり、願望を実現できると言うのです。続けて成功者や幸せな人たちは自然とこれを実践していると言うのです。  確かに、私もずーっと頭の中で考えていた事が現実に起こったりした事が数度程あります(良いことも悪いことも)。その時、「やっぱり、潜在意識ってあるのかな?」と思いました。  しかし、私は非常に疑い深く頑固者です。おまけに捻くれていて、勘繰り屋なのです。「偶々、思い込みの激しい成功した人たちをピックアップしているだけではないのか?ただの結果論じゃないの?純粋な人を騙す詐欺本じゃないのか?」等と考えてしまいます。ですが、その反面、本当なら信じたい自分もいるのです。  そこで、いくつか質問させていただきます。   (1)一人の人間の一度のの成功例を挙げられても説得力に欠けますよね。そこで潜在意識を活用して何度も成功したという方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら具体例を教えて頂けると嬉しいです。  (2)、(1)の人に続けて潜在意識活用にはかなりの精神力が必要らしいのですが、どのようなことに注意しましたか?  (3)ジョセフとナポレオンの大きな違いは、代償を必要とするかしないかだと思います。そこで、代償は要るのでしょうか?  上記の質問以外にも、潜在意識について色んな人の意見を知りたいです。回答出来たらお願いします。長文、拙い文章、失礼しました。    

  • 潜在意識の全体性って??

    私は長期療養中で病気が治ることばかりを考えて過ごしているのですが、 どうも治療のモチベーションがあがりません。 元々努力家で前向きだと思うのですが・・・ そこで、石井裕之さんの「心のブレーキの外し方」と言う本を読み、 モチベーション、やる気のアップを計ったのですが、 「潜在意識の特徴のひとつとしての“全体性”」という部分が今ひとつ理解できません。 氏が仰るには、潜在意識の中にはたくさんの「私」がいて、互いに手を繋ぎ合っており、 (例えば、経済担当、ファッション担当、健康担当、など) 例えば「健康担当の私」だけのモチベーションが突き抜けて高くても 他の「私」が低ければ、「健康担当の私」も再び下に引っ張られてしまうそうです。 だから、物事を上手く勧めるためには、 ファンションや、家族など、人生全般にバランス良く心を向けて 人生全体を底上げすることが重要だそうです。 これって・・・どういう意味でしょう? 本の内容をそのまま転記できず、私の拙い説明文で申し訳ないのですが、 心理学や、自己啓発にお詳しい方で、 思い当たるような法則などが思い当たりましたら、 説明していただけると大変有り難いです。

  • 潜在意識、前向きな言葉のアレンジ

    こんばんは。 カテゴリがこちらでいいのかどうかわからないのですが、質問させて下さい。 3月に離婚をしました。(子供はいません)離婚原因は元夫の性格に、私がついていけなくなってしまった事です。 精神科で診断してもらったわけではないので、あくまで推測ですが元夫は境界性人格障害だったかもしれません。 カウンセラーに相談したり、私なりに色々手を尽くしたつもりですが結局ダメでした。 離婚した現在、後悔はあまりありません。不思議と後悔より 夫の為に「やることはやった」 というやりきった感の方が大きいかもしれません。 離婚後実家に戻り、兄の仕事の簡単な手伝い(お金にはならないのですが....)をしたりしてのんびりしているのですが、いい加減実家を出て就職、自立しようかと考えています。 (なんだかかんだで、戻る事を受け入れてくれた家族にはとても感謝しています) ですが、あと一歩の所が踏み出せない自分がいます。 「自立しなきゃ」「どうにかしなきゃ」「私なんて色々と困ってる人から見たら幸せ者」 とは思ってるだけで「まず行動」ができません。 自分に昔から自信がないのが原因なのかもしれません。 高卒で、転職も多いので「私なんか」とか「どうせ...」とかどっかで思ってしまいます。 離婚で、暗く落ち込んでるわけではなく、むしろ、やりきった感からか「ホッ」としてるのですが....。 自分に自信はないものの、離婚後、斎藤一人さんの本や潜在意識の本を読んで少し救われたからか、幸いひどく落ち込むことは無いです。 「幸せになるぞ」とは思っています。夢もできました。(これも思ってるだけですね) 人生は自分しだいで、いかようにもなる事もわかっています。 そこで、行動する気持ちにエンジンをかける為にも、最近斎藤一人さんの本などに出ている「前向きな言葉」を口に出したりしています。 例えば斎藤さんの言葉の中では「ツイてる」という言葉が簡単なので実行しています。 しかし、なんとなく自分にはしっくりこないので、意味は同じで自分がしっくりくる言葉「運がいい」とか「私は運がいい」に変更しようかなと思っています。 もちろん本がすべて正しいわけではないので、言葉ややり方は人それぞれでいいのは理解しています。 他にはある方の本に書いてあった「私はキレイ」を「私は魅力的」に変更しようかなと考えてます。 前置きが長くなりましたが、潜在意識関係の事で自分流にアレンジして上手くいっているとか、実際に成功したとかある方がいれば教えていただけますか? アドバイスなどもあればうれしいです。 わかりにくい文章だと思いますが、お願いします。

  • 以前 潜在意識と強迫性障害 を質問したものです

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715440.html←以前こちらの質問をさせていただいて沢山の回答を頂きました。回答を下さった方々、ありがとうございました。潜在意識について検索したのですが、やはりいまいち潜在意識についてわかりません。 潜在意識で「イメージをすることでその通りになる」ことをマーフィーの法則というのでしょうか?昨日2週間に一度通院している精神科に行って参りました。先生は「スポーツ選手が優勝することやゴールを決めたところを何回もイメージして試合に臨むことがあったり」とおっしゃってました。このようなことをイメージすることで神様(自然現象?)が本当にその通りに優勝をさせてくれる、これが潜在意識、マーフィーの法則なのでしょうか?それか、そのスポーツ選手がイメージを繰り返すことによって、自分の集中力やポジティブな考え、選手本人の能力、それで優勝ができる、ということが潜在意識、マーフィーの法則の力なのでしょうか?(優勝できないこともある)前者なのか後者なのか、どちらかなのか理解が出来ません。やはり、未だに顔の骨格が変わってしまうなど、不安に襲われます。繰り返し、イメージはしていないのですが「潜在意識のイメージで面長になる、エラが張る」など、自分の意識に反してやはり常時考えが浮んできます。外出しているときなど少しはまぎれるのですが、やはり心の中では常時この嫌な考えと不安があります。臨床心理士や専門家の方で、潜在意識にとても詳しい方で一般人の方のお話を聞いてくれる方や場所(クリニック?、などの情報もあったら、教えて頂けたら幸いです、長文と質問ばかり申し訳ございません。私自身治療には励んでいます。いままで色々な不安に襲われましたが、なんとか解決はしていきました。こればかりは、解決に悩んでいるので、経験者の方や専門家や詳しい心理士の意見を聞いてみたいのです。

  • お勧めの、自己暗示本探してます。

    お勧めの、自己暗示本探してます。 私はどうしても舞い上がるとミスをしてしまう、焦ってしまうというのを治したいと思っています。 カウンセリングという手もあるのですが、とにかく費用が高いです。 出来るだけ、自分で自己暗示という形で治せたらと思っていますので、お勧めの自己暗示の本、テキストがあったら教えて下さい。

  • 「これで人生変わる!」の本で人生変わった人って本当にいますか?

    自己啓発書よく読みます。 カー○ギー。ナポレ○ンヒルなどなど。 そして、読んでる最中は「俺はこれで人生変えられる!ふはははは」 って思うわけですが、自己啓発書で人生って変わるんでしょうか? とある有名な方で「人間だもの」「幸せは心が決める」とかいう言葉言われてますが、たしかにすばらしい決めゼリフだと思います。 しかし、「人間だもの」「幸せは心が決める」って聞いて・・・ 「で?なにがどうなの?」って思ってしまうんです。 「人間は思っていることがそのまま現実になるのだ。思考は現実化する」・・・「で?なに?」って。または「それができたら苦労はないよ」とか。 「プラス思考で救われる」って聞いても「簡単に言うなよ」とか。 一瞬は救われた気分を味わえるんですが、すぐに「で?なに?」って思うんです。 「無駄な時間は実は無駄ではない。そのことで後悔する時間こそが無駄なのである。」 ・・・「わかってるわ、それくらいのこと言うんだったら俺でも本出せるわいな」とか。 自己啓発本ってどういう意味があるんでしょうか? またそれで救われた人いますか? もしその救われた本あればおしえてください(タイトル) それでも読んでしまう私もアホですけどね(笑)

  • 「マーフィー眠りながら成功する」は2種類のサイズがあるんですか?

    三笠書房の文庫本で「マーフィー眠りながら成功する」上下巻を持っています。 ジョセフ・マーフィーの本で「眠りながら成功する 自己暗示と潜在意識の活用」という本がありますが、これらは同じ内容の本ですか? どちらも「J.マーフィー/著 大島淳一/訳」です。 ネットで調べたところ、詳しい情報が得られなかったので、分かる方がいらっしゃいましたら、 ご回答、よろしくお願いします。 もし参考URLがあれば、添付してくださると幸いです。

  • 催眠って本当にかかってるの?

    私は昨年、催眠療法の短期養成講座を受講しました。私達受講生がクライアントになり、先生が催眠術をかけるといった形式の授業でした。 私は先生の催眠は全くかかりませんでしたが、かかったと言ってた人もいました。 でもその場に同席しましたが、催眠にかかったというよりは、これって自己暗示の類いではないか?と思いました。  以前テレビ番組で、外人の催眠術師が魔法の様に催眠をかけ、クライアントの前世は誘導催眠によりピアニストと断定し、全くピアノを弾けないクライアントがバラバラと前世の記憶でピアノを弾くシーンがありました。 あれがもし本当なら、このぐらい画期的なものが私の中では「催眠術」と定義(イメージ)しております。  どうもセミナーの誘導催眠は、クライアントが自分の観念で意識的に話している様に思い、先生が講じた誘導催眠療法の類いはあまり信じられません。  よってどなたか、この世界に詳しい方がおりましたらアドバイス下さいませんでしょうか。クライアントとしての経験でも良いです。また私のパートナーは、何か胸につかえる様な感情が幼少の頃からあり、大変苦しんでおります。催眠術でその原因等が解明出来るなら「誰かにかけてもらいたい!」と、切に願っております。 精神科を受診(薬物療法)しても一向に好転せずに毎日が辛そうなので、彼自ら画期的な出会いを探しております。 セミナー時の先生程度の催眠なら申し訳ないですが、カウンセリングにちょっと毛がはえた程度に思い…、効果があまり期待出来ない様に思います。彼はカウンセリングは色々と受けてきた様ですから。  どなたか、凄い催眠術師さんをご存知ないですか?  もしお分かりでしたら、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また催眠に対する、ご見解や治療の効果等を知ってる範囲でご教示下さい。 何卒、宜しくお願い致します。