• ベストアンサー

メモリー増設

パソコンのメモリーを増設をしたのですが、疑問に思うことがあり質問させていただきます。 元々は4GB+2GBの2枚が差さっていて、6GB認識で利用していました。ただ、今回4GBを購入して8GBで認識をしています。 ただ、CPU-zで確認をすると「Memory」タブのチャンネル♯ 「Dual」になっているのですが、「SPD」タブのRanksが元々ついていた4GBが「Singls」と表示がなっていて、増設した4GBは「Dual」と書かれています。 元々ついていたものは「Ramaxel Technology」製 今回増設したものは「Crucial Technology」製と、表示が出ています。

noname#237089
noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

チャンネルとRankは無関係ではありませんけど別物です。 メモリコントローラーとメモリとのデータのやりとりは64ビット単位(基板上のメモリチップ8個)で行われますが、これが1Rankです。 RanksがSingleの方は基板上にメモリチップ8個、Dualの方はメモリチップ16個ありませんか?

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Singleの方は片側に4つで合わせて8つ、Dualの方は片側に8つで合わせて16個ついています。電気屋さんの店頭で、元々4GB+2GBで動作をしていたのであれば、そこまで気にしなくていいのではと言われたので、そのまま購入しました。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.3

 一般にデュアルチャネル動作させる時はメモリー容量が同じものを使わないと異常を起こします。  以前に使用していたメモリーが容量が異なるのに正常に動作していたのであれば、デュアルチャネルではないメモリーを使用していた公算が大きいです。  デュアルチャネルでなければ、4+2GBでも4+4GBでも動作は同じです。デュアルチャネルであれば、2+2GBと4+4GBしか選択出来ません。  シングルチャネルとデュアルチャネルのメモリーを併用した時には、シングルチャネル動作するはずだと思います。  そもそもデュアルチャネル動作を想定していないメモリー基盤ではないでしょうか。

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーの表示は、4GBと6GBと8GBを購入時に選択できるようになっていたので、メーカーはデュアルでは動作を想定していないような設計なのかもしれないです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.2

Single RankやDual Rankのメモリの違いを知りたい 【メモリー】 http://www.pcserver1.jp/question/detail/3 CPU-Zってソフトには詳しくないのでわかりませんがSPDのタブでのRanksだと上記のページの意味な気がします。 ですのでメモリがデュアルチャンネルで動作している以内の話とは関係ないかと。 >元々ついていたものは「Ramaxel Technology」製 >今回増設したものは「Crucial Technology」製と、表示が出ています。 それとデュアルチャンネルで動作させるならトラブル防止の為に全く同じメモリ2枚を2枚1組で購入して増設・交換した方が良いと思います。異なるメーカー同士とかだとトラブルの元になることもあるので。

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々ついていた物が2GBがサムスン製で、4GBがRamaxel製でした。なので、電気屋さんでその話をしたところ、特に問題なく利用できるのではと、言われてしまいました。 メモリーテストを実施しましたが、特にエラーは出ないので、このまま利用しようとは思っています。

関連するQ&A

  • メモリーを増設したが、速く感じない。

    富士通のノート型パソコン「FMVA77YB」を購入しました。 メモリーが標準で8GBでしたが、 バッファローの増設メモリー「D4N2400-B 8GB」を増設しました。 合計16GBでパソコンも認識しています。 思ったほど処理速度が速くなりません。 逆に遅くなったような気がします。 これってメモリーの相性が悪いのでしょうか? それともこのクラスになるとメモリーを増設しても それほど実感で速いと感じないのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。 OS:Windows 10 Home 64ビット版 CPU:インテル® CoreTM i7-6700HQ プロセッサー (2.60-3.50GHz) メモリ:8GB(8GB×1)(デュアルチャネル対応可能 DDR4 PC4-17000)

  • メモリー増設

    PCまったくの素人なので どなたか教えてください 現在 SONY VGC-RC51を使ってます メモリーは 1GBなのですが 増設を考えてます 安いメモリーを増設したいのですが メモリーの型番など見ても全然わかりません かといってメーカーですと高いですし2GB~4GB位にしたいのですが 安くて良いメモリー教えてください ちなみに バイオのマニュアルには 現在付 いておりますのは 512MB DDR2 8528MB/Sec デュアルチャンネル 2枚 です 価格.comなどでは 安いメモリーがあるので つけてみたいのですが どなたか 教えてください

  • memoryの増設

    今使っているpc(win7 32ビット)は元々メモリーは1gbx2=2gb搭載だったので2gbを増設 して『1gb+2gb』にしようと思いパソコンショップに行きました。 機種名を言って『2gbを一枚欲しい』といったろころ 『1gb+2gbだとデュアルチャンネルが使えなくなるので体感速度は遅くなりますよ』 と言われました。その時は2gb一枚を買うお金しか持ってなかったので2gbを一枚 だけ買いました。使ってみたところ体感速度も速くなっているしベンチマークソフトで測ってみても パフォーマンスは若干ですが、上がりました。 で店員に言われたまま本日もう一枚2gbを購入しまhした。 つけてみると2.5gbしか認識していませんでした。 『この前機種名を言って2gbx2が良いと言われたんだけど、実際は2.5gbしか認識していない』 と店に問い合わせたところ『この前の担当者が64ビットと思い込んでたのかしれませんね』 (この機種は32ビットと64ビットをosインストール時に選べるようになっています) と言われました。通常4gbだと3.2gb位までしか認識しないと思いますが店員の説明では グラフィックカード用のメモリーが認識されてるのでメインメモリーは2.5gbしか認識してないのでは ないかということでした。ただデュアルチャンネルが使えるで書き込み速度とかはめちゃめちゃ 速くなっていると思いますよと言われました。 実際使ってみて速くなったとは感じません。 今は64ビットで使ってみようと思っていますが、店員の説明は正しいのでしょうか?

  • メモリーの増設で・・・・・・

    現在デュアルチャンネルで1GBのメモリー2枚の2GBで使用しています。WindowsXPはメモリーが3GBまでしかサポートしていないと聞いたのですが・・・このたび512MBメモリー2枚の増設を考えているのですが、厳密に3BGを超えてしまうのですが、問題ないのでしょうか?現在4つのメモリースロットがあり、1と3番を使用しています。2と4番に刺しても問題ないのでしょうか?

  • パソコンのメモリー増設について教えていただきたいのですが。

    パソコンのメモリー増設について教えていただきたいのですが。 私のパソコンは3GBのメモリーを4GBまで増設できることがわかり、 元々の512KB2つを1GB2つに差し替えました。 システムを表示してみたら、 実装メモリー:4.00GB(3.00GB使用可能) と表示されました。 これで、増設は成功しているのでしょうか? (約3.90GB使用可能)と表示されると思っていたのですが? 何か設定をしなければいけないのですか?(仮想メモリーなど) それとも、増設したメモリーが壊れているんでしょうか? 素人なもので、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設について

    PC-LL550KGを使用しております。メモリーを増設したいと考えておりますが、2G(1Gx2)か4G(2Gx2)が良いのか迷っております。この パソコンはデュアルチャンネル対応になっておりますが、4Gを搭載した場合、OS上の認識は3Gまでとなっており、デュアルチャンネルの効果はどの様になるのでしょうか?

  • メモリー増設について

    こんにちは、PC初心者なので教えてください。 ビスタのノートパソコンのメモリー増設を検討中です。現在の512MB×2→2GBへと考えていますが、1GB×2にするのと2GB×1にするのでは、どちらよいのでしょうか?最大4GB、デュアルチャンネル対応、2スロットとなっております。また、メモリーの種類なのですが、ノートパソコンの場合SDDIMMというのを購入すればよいのでしょうか?

  • メモリーの増設について

    XP DDR SDRAM 512MB デュアルチャンネル対応  を使っていますが メモリーを増設して1GBにしたいと考えていますが 純正品だと高いので他社製のデュアルチャンネル対応の512MBの メモリーを増設するのはマズイのですか? HPを読むと同一容量で同一仕様の全く同じメモリを使用しなければなりません。と書いてあるので2枚一組になっている製品を使った ほうがよいとは思いますが、私もそれが無難とは思いますが。 すでに512MBが入っているので他社製の安いもので 間に合わせたいのですか? どうでしょうか? 予定ではIOデータのDR400-512M(DDR PC3200 512MB)1枚が 適当かなとおもっていますが?

  • メモリー増設について

     このたび、lenovoのノートPC、Lenovo 3000 N200 Notebook 0769CBJ(http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-series/n200_lineup_4x.shtml#spec3一番右の機種です)の購入を考えています。しかし、VISTAでは2GBあったほうがよいということでメモリー増設を考えています。  そこで質問ですが、(1)製品情報のところに何も書いてないので、この機種はデュアルチャネルではないと考えてよいのでしょうか?  (2)デュアルチャネルではないとして、最も快適に動作させるため、どういう増設の仕方が良いでしょうか?空きスロットに2Gを入れて合計2.5GBにしたらよいのか、それとも最初から付いている512MBのメモリーを抜き取って1Gx2にしたらよいのでしょうか? (3)ノートPCでは、メモリー増設が1回しかできない?そうですが、なぜなんでしょうか?  わかりませんので、よろしくご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • メモリーについてです。

    D915GAVのマザーボードを使っているpcを使用しています。一週間ほど前最初から付いていた256MB×2(デュアルチャンネル)計512MBから1GB×2を空いているポートに追加して計2512MBにしました。バイオス?画面とマイコンピューターで確認したらちゃんとデュアルチャンネルで全てのメモリーが認識されていました。で、今日確認したら最初に取り付けてあった256×2が認識されなくなっていてデュアルの2GBになってしまいました。メモリー周波数は増設したものと一緒です。メーカーは違うと思いますが。なぜいきなりそうなったのかわかりません。メモリーも取り付けてからは全くかまっていません。

専門家に質問してみよう