• ベストアンサー

LDL、総コレステロールが基準以下

健診でLDL、総コレステロールが基準以下でした。 ネットで調べたところ、低すぎるのも悪影響も 多々あるとのこと。 基準値に戻すには、どのような健康的な方法、 心得が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

食事の内容を改善するしかないと思います。 質問にあるような検査結果になるというと、卵や肉、魚といったたんぱく質になる食材の摂取が少ないのではないかと想像されます。 米飯にパン、パスタやそば、うどんなどの主食を偏って多く食べているというようなことはないでしょうか? あるいはヴェジタリアン的な食事をしているとか。 現状の食事は、たんぱく質と脂質の摂取が少ないのであれば、それらを増やすことです。 例えば回転寿司に行くなら、トロとかイクラなどは必ず一皿は取るようにするとか、普通のラーメンが物足りないなら麺を大盛りにするのではなくチャーシューメンにするといった感じでしょうか。 コレステロールが高い人向けの食事を紹介する本などは、結構たくさん出版されていると思いますが、逆に低い人向けの本はあまりないのではないかと思います。 とはいえ、高い人向けの本でも読んで、注意すべきことなどを反対にするというのも、改善につながるのではないかと思います。

Linesman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いろいろ鑑みると、米、麺、ベジタリアン。。 心当たりがある点が多くありました。 ご提案に従って改善を心がけます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

基準値に戻すには、 まずは、どうして、LDL、総コレステロールが低いのか、 という原因を確かめる必要があります。 原因がわからないのに、対策が打てるはずがありません。 原因で、まず、考えなければならないのは、 栄養不足です。 つまり、日ごろの食生活がどうなてっているのか、 まずは、そこから考えてください。 例えば、ダイエット中ならば、ダイエットの方法を変えるべきです。 もしくは、ダイエットそのものをやめるべきです。 偏食ならば、嫌いな食べ物の栄養分を他の食べ物などで補填する ことを考えてください。 なんにしても、まずは、原因を確かめることです。 すべては、それからです。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ鑑みると、低栄養ぽいような 気がしています。 アドバイスに従って改善を心がけます。