• ベストアンサー

米国支配により戦後は右翼も公安監視対象になった?!

戦前は左翼が主に公安の監視対象であったが、戦後になってからは、 アメリカにとって都合の悪い右翼も(アメリカの圧力により)公安の監視対象になった、 と言う人がいます。 そう言う発言をする人は大抵、日本の公安はアメリカの手先だ、とも主張します。 あなたはこのような説を信じていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.6

>戦前は左翼が主に公安の監視対象であったが、戦後になってからは、アメリカにとって都合の悪い右翼も(アメリカの圧力により)公安の監視対象になった、と言う人がいます。 戦前、右翼は公安警察(特別高等警察など)の監視対象でなかったわけではありません。もちろん特高警察を設立した当時の主要の取り締まり対象は、日本共産党などの左翼でしたが、度重なる弾圧で「左」の勢力が衰えていったのに対し、国全体の右傾化に伴って「右」の勢力は伸長しました。 そしてついには血盟団事件、5.15事件、2.26事件など国家の指導層に対するテロ行為やクーデター未遂事件を起こすまでに成長しました。ことここに至っては、当時の日本の指導層も左翼だけでなく右翼・国家主義運動の脅威も強く意識せざるを得なくなりました。とくに2.26事件後、こうした「右」に対する監視や取り締まりも大きな割合を占めるようになっています。 これは戦前の日本に限ったことではありませんが、国家権力は自らを脅かす可能性があると考えるものに対しては、それが政治団体であれ宗教団体であれ、またその元となる思想の左右如何を問わず、監視対象にし、必要と認めれば何がしかの理由・口実をつけて潰しにかかります。戦後の日本もその点では例外ではなく、右翼が監視対象に含まれているのは別に「アメリカの圧力」のせいではありません。 戦後の日本が戦前と異なるのは、治安維持のための警察の行動にも民主主義的な歯止めが設けられ、恣意的な権力の行使を防止していることです。その最大の砦が日本国憲法であり、戦前取り締まりに猛威を振るって、思想の自由など国民の権利を侵害した治安維持法が廃止され、特別高等警察も存在しないことはいうまでもありません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

公安の監視対象かどうか? 監視対象だとしたら何が原因で監視対象になったのか? 「日本の公安はアメリカの手先」説を信じるか? ということへの答えにはなっていませんが、 ただただ警察庁が作っている資料には右翼の項目があります。 https://www.npa.go.jp/keibi/biki/kaiko_to_tenbou/H27/honbun.pdf ご参考まで。

fuss_min2
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.4

色々な見方が有り、その事自体は民主主義に反して無いので?良い事 だと私的には思っています。 > 公安の監視対象になった 賛否有るけど…大体?戦前の日本に公安自体存在しないですね…現在 の公安は、戦後に発足したモノだし。 > 日本の公安はアメリカの手先 それは無い…各国 (米国含む) の公安等から1番融通が利かない存在 と位置付けされているのが?日本の国家公安委員会と言う組織です。 ✳実情は、米国から日本の公安は疎まれている存在 ✳他国の意思等、返さず我が道を征くのが日本の公安 > あなたはこのような説を信じていますか? 信じていません。単なる妄想 (願望) です。 ✳言葉にすると似ているが?他国の公安は、元々が警察軍 (治安維持警察) が戦後に改変したモノで?日本の場合は、発足自体別に成りそれが現在の 公安の前身に成ります。(文民警察官から独立)

fuss_min2
質問者

お礼

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>アメリカにとって都合の悪い右翼 アメリカは相手にしてません。 >戦前は左翼が 戦後になってからは、 右も左もない、ただの尾翼です。 思想なんかないでしょう。 アメリカの大統領に言及するわりには TPPなど経済、政治をまったく知らない。 これには違和感があります。 >公安の監視対象に 運が悪ければなるでしょう。 政治についてネットで言及は危険です。 こちらの質問と関係ないのですが ネットで改ざん、侵入の被害を 受ける人たちが多すぎます。 おかしいんです、たぶん登録されてるか 怒らせたかどちらかです。

fuss_min2
質問者

お礼

fuss_min2
質問者

補足

>>公安の監視対象に >運が悪ければなるでしょう。 >政治についてネットで言及は危険です。 >こちらの質問と関係ないのですが >ネットで改ざん、侵入の被害を >受ける人たちが多すぎます。 >おかしいんです、たぶん登録されてるか >怒らせたかどちらかです。 意味が分かりません。 何かの被害妄想ではないでしょうか。

回答No.2

>(アメリカの圧力により)公安の監視対象になった、 これが信憑性がありそうですね 説は信じる方かなぁ?

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.1

信じていません

fuss_min2
質問者

お礼