マウス操作に対するポインターの追従性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • マウス操作に対してポインターの動きがぎこちないことに気付きました。静止させている状態からゆっくり動かす場合はしばらく反応せず、突然思い出したように反応してくるのです。
  • マイクロソフトのBlueLEDデザイナーBluetoothマウスに替えたところ、非常になめらかに追従してきて感動したのですが、今日の夕方PCを起動して使い始めたところ、バッファローのマウスと同様なぎこちない動きになっていました。
  • マウスを滑らせる台の表面に問題があるのかと思いA4判茶封筒の継ぎ目がない面で試してみましたが改善は特にみられません。以上の症状は何が原因でしょうか。改善する手段はあるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

マウス操作に対するポインターの追従性

表題について質問いたします。 1か月前にエレコムの2.4GHz接続のワイヤレスマウスからバッファローのBiuetooth BlueLEDマウスBSMBB500に替えたところ、マウス操作に対してポインターの動きがぎこちないことに気付きました。言葉で表現するなら「止まって飛んで」を細かく繰り返しながら手の動きについてくる感じです。しかも静止させている状態からゆっくり動かす場合はしばらく反応せず、突然思い出したように反応してくるのです。そして3日ほど前から止まって飛んでの距離がマウス操作に支障をきたすまでになったので、昨日マイクロソフトのBlueLEDデザイナーBluetoothマウスに替えました。これは非常になめらかに追従してきて正直感動したのですが、今日の夕方PCを起動して使い始めたところ、バッファローのマウスと同様なぎこちない動きになっていました。今使っている間も症状は徐々に悪化しているように思います。マウスを滑らせる台の表面に問題があるのかと思いA4判茶封筒の継ぎ目がない面で試してみましたが改善は特にみられません。 以上の症状は何が原因でしょうか。改善する手段はあるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

自分も経験あります。今は解消していますけど。 ワイヤレスLAN/Bluetooth兼用チップなので、ネットワークドライブへのアクセスなどで無線LANのアクセスが重くなると、Bluetoothの反応が悪くなります。チップのドライバの更新を勧めます。タスクマネジャのパフォーマンスタブで、無線LANの負荷がどうか見てみることをお勧めします。 もう一つ、WLAN/Bluetoothチップのドライバと、intel HDグラフィクスのドライバを更新し、さらに Interl Rapid Storage Driverがはいっている場合はこれをアンインストールしてWindows標準のAHCIドライバにしてください。Rapid Storage Driverはディスク負荷が高くなると他が疎かになるようです。安定性なら、Microsoft標準ドライバの方が優れています。

COPPINO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今使用中のマイクロソフトのマウスが突然治りましてストレスフリーなのです。 様子を見たいと思います。