• 締切済み

外壁塗装と支払い時期について

tumiki7の回答

• tumiki7
回答No.1

外装塗装の支払時期は、妥当だと思います。 我が家は、100年住宅をうたっている某ハウスメーカーの注文住宅です。 我が家も10年過ぎたあたりで外装塗装を実施しました。ただ、年月が立ったために実施しました。特にそれまでは外壁に問題もなく過ごしていました。 某ハウスメーカーの外装塗装は、その時保証が2年間でした。 外壁塗装から3年目ぐらいに外壁のサイディング劣化が発生し、メーカーの負担で劣化部分のサイディング張替えと再塗装を実施してくれました。 他の業者が少し安価だからだと外壁塗装を任せていたらどうなったかなと..... 現在、築19年目に入り外壁のサイディング劣化が再び発生し、メーカーと交渉中です。 どうなるでしょうか?(凍害とメーカーは言っています。「凍害とは、山陰地方で外壁(サイディングボード)に多い剥離症状です。」ちなみに我が家は千葉県です) こんなこともありますので、よくご検討ください。

wtsky
質問者

お礼

「支払い時期は妥当」ということは、10年過ぎに行われた塗装時の支払いも着工までにかなりの割合を支払われたということでしょうか?   近隣の同じハウスメーカーで建てた家では、複数他社工務店で塗り替えしています。ハウスメーカーで塗り替えした家は今のところありません。しかしハウスメーカー独自の特徴があったり、本来は雨水を逃がしたいところ、何でもコーキングで埋めてしまう傾向があったりするなど考えると、本当はハウスメーカーに頼んだ方が安心できるとは思っています。しかし周囲の家がなぜハウスメーカーに依頼しなかったのか、それは値段以外の部分にも理由があるような気がして、それはそれでわかる気がします。  ハウスメーカーではよくあることなのでしょうか、納得すべきなのか、う~ん、考えてしまいます。

wtsky
質問者

補足

うちと同じハウスメーカーで、別会社の2社に問い合わせてみたところ、支払時期にそのような条件を付けていることはないし、考えにくいと言われてしまいました。  営業担当を通じて調べてもらったところ、現在のリフォーム部の部長が独断で決定したとのことでした。ただでさえ高額となるハウスメーカーが、これではさらに契約しづらくなると言ったところ、営業担当者は全く同感なもののなんともならないようです。  こんな自己中心的で、顧客目線に立てない人がリフォーム部門のトップにいるようでは、今後何かあったときに全く頼れない、助けてはくれないと思うので、残念ながらハウスメーカーはあきらめるしかないようです。