• 締切済み

ルータに接続されている機器の表示をするには

教えて下さい。 ネットワークと共有センターみたいなもので、ルータに接続されている機器の表示をするにはどのようにすればいいのですか? ルータにPC以外にDVR(防犯レコーダ)等が繋がっていても表示されないのですか? 外からDVRにアクセスしたいのです。 ipconfigで見るとメディアは接続されていませんとあるのは何なのですか? また、ネットワークはパブリックかプライベートどちらにすれば良いのか分かりません。 ネットワークのことはよく分かりませんので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

TCP/IPのネットワークでは接続されている機器の機種名などは基本的にはわかりません。 ルータへでわかるのは、接続されている機器のMACアドレス。 DHCPが有効になっているのなら、MACアドレスとリリースされたIPアドレスが紐付けされているのを確認できる程度。 >ネットワークと共有センターみたいなもので、ルータに接続されてい >る機器の表示をするにはどのようにすればいいのですか? これってWindowsパソコンでの話ですよね? だとしたら、ルーターに接続されている機器の情報なんて見れないですよ。 WIndowsのネットワークコンピューターに認識できる機器の名称が出てくるのは「NetBIOS over TCP/IP」というプロトコルが実現しています。これはMicrosoft独自のプロトコル。 このプロトコルを実装していない機器は名称なんて出てこないし、sambaというWindows共有サービス互換プロトコルが実装されていなればやはり表示されない。 ネットワークカメラは表示されない代表だと思います。共有するファイルを保持していなければ必要ないプロトコルだし、必要ないのに実装したら価格的にも無駄に費用がかかってしまうし、簡単にハッキングの標的になってしまいます。 sambaを実装するくらいならFTPやHTTPを実装した方が安く(システム的に)軽くできる。 詳しい仕様はDVRなどの説明書を調べてください。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 何時も感心していますが、皆さんはどうやって知識を貯めていらっしゃるのかと感心してしまいます。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/lan05.html にあるような「フルマップの表示」をすればルーター名が表示さることはありますがルーターに接続されている”PC以外のDVR(防犯レコーダ)等”というルーターに接続されているPC以外の機器をPCが知るすべがないので基本的に表示はされないと思います。 DVR(防犯レコーダ)がどんなものでメーカー名や型番等が分からないので何とも言えません。その機器がWindowsのネットワーク上で認識できるような機能があるなら別かも知れませんが。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人考えでした。