• ベストアンサー

UQmobileは圏外になるエリアがある?

格安SIMでUQmobileってありますよね。 あれは回線はWiMAXなのでしょうか? いまauケータイを使っていて、格安SIMを検討しています。 モバイルWi-FiルータにWiMAXを使っているのですが、「ハイスピード」エリアが自宅で圏外になります。「ハイスピードプラス」エリアなら圏内です。 そこで、UQmobileの無制限プラン(高速回線でない)にしたら、こちらも自宅で圏外になるのでしょうか? サイトで調べてもはっきりしたことが書いてないのです。 また、ついでの質問になりますがみなさんが使っている格安SIMと使い心地も良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UQmobileとWimax、提供会社は一緒ですが回線は別になります。UQmobileはauの回線利用、Wimaxは独自に引いた回線です。  ですので、UQmobileの提供するデータ通信は基本的にauの回線を使って行われます。auが圏外であるところは、同じようにQUmobileも圏外になります。  「モバイルWi-FiルータにWiMAXを」ということですので、Wimaxとは既に契約されているのだと思います。データ通信では容量・速度共にWimaxに分がありますので、現在と同じ使い方を続けるのであれば、WimaxとUQmobileとの2つの契約が必要になります。確か双方を契約すると割引なるサービスがあったかと思います。  以上、ご参考になりましたら。

papapa01
質問者

お礼

auのところなら繋がるんですね!それなら安心です。 WiMAXのルータも圏外なので解約します。 Y!mobileのルータにするつもりです。つながるエリアが全然ちがうので…。 ありがとうございました。