• ベストアンサー

自宅が圏外になっています。

自宅が圏外になっています UQに確認したら 自宅マンションはUQエリアになっていました 建物内で圏外になる場合 対処方法はありますか? ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.5

WiMAXは電波の周波数が高いので直進性が高く圏内でも影になりやすい部分があるのです。 ソフトバンクがプラチナバンドで電波が良く届くと宣伝していましたが、その逆と言えますね。 窓際でも基地局が近い方角に置かないと電波の強度がかなり違ってきます。 また、WiMAX2+だと、キャリアアグリゲーションのW01,W02と4x4MIMOのNEC WX01,WX02の2種類ありますが、4x4MIMOの端末は反射波も受信して通信に利用できるので通信状態が少し良くなると言われています。 http://time-space.kddi.com/kddi-now/kddi-news/20150409/index.html キャリアアグリゲーションのW01やW02の端末ではLTEに切り替えができるので、それを使う方が明らかに通信エリアは有利ですが、通信量の制限は注意する必要がありますね。

wildkingdam007
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明ありがとうございます いろいろ試してみます

その他の回答 (5)

回答No.6

このサイトも役に立つかもしれません。 http://www.wimax-information.jp/sokudo/kaizen また、ルーターを窓際のカーテンレールに固定できるホルダーを無料で配布しているそうですので、一度要望してみてはどうでしょうか? 当方は入手して、アンテナの表示が安定し、接続性もよくなりましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 丁寧なご説明ありがとうございます いろいろ試してみます

回答No.4

補足しますと、PCで利用する場合は、ルーターとPCをUSBケーブルで接続すると、接続が安定します。このときに、スマホなども利用は可能です。

質問者

お礼

丁寧なご回答 ありがとうございます

• ts0472
回答No.3

移動モバイルなので 屋外専用と考えた方が良いものになります 建物内は考慮されていない 建物内にアンテナが設置されている場所は別に記載されています 局アンテナは大きな駅周辺や繁華街に建てられていますので その方向の窓際に置くしか無いです 外に近い場所 そこからLANケーブルを伸ばすか Wi-Fiが届く場所で利用するか http://ocsonline.net/wimax/amplification_.html 私も所持していますが 窓に貼り付けるようにして置いてもアンテナ1本がやっとです 2m室内に入ると圏外になります 1m入ると不安定

質問者

お礼

ありがとうございます。 懇切丁寧な解説ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

• seble
回答No.2

wimaxやwifiは特に電波が弱いので、鉄筋コンクリートや強化ガラス(サッシなど)はかなり減衰します。 また、UQのサービスエリアはかなり甘いので、圏内であっても接続できない場合はかなり多いです。境界線ギリギリは当然ですが、100や200m内側に入ったぐらいでは、外に出ても厳しかったりします。 自作のパラボラを設置するとか、色々やっているwebがいくつかあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 懇切丁寧な解説ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

回答No.1

ルーターを窓側に持っていくしかありません。WiMAXは電波が弱いので、室外は大丈夫だと思います。

質問者

お礼