• ベストアンサー

プラグがくすんだ状態からの調整は交換が必要?

現在キャブを調整中です。 黒くくすんだ状態から再度、薄く調整をしようとしているのですが、 このような状態から薄くなった場合、自然と色が薄く変わりますでしょうか? それともプラグをブラシ掃除 or 新品のプラグを使用すべきでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時間掛かるけど焼ければ変わりますよ。 パークリ吹きかけて真鍮ブラシで優しく磨いても。 イリジウムならNG。 新品だと焼け色がなかなか出ません。

ryoryu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒い状態でも色が変わるのですね。 NGKプラグを使用中です。

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

ハンディートーチで焼くと白に戻りますよ。 ガスコンロはパワー不足ですね。 しかし、奥までは無理です。 中心電極とその回りのガイシの所までです。 まあ、それで充分なんですが。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ワイヤーブラシはNG。 真鍮ブラシ買って下さい。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 真鍮ブラシを購入したいと思います。

回答No.1

調整中は清掃でいいのでは? カーボンはガスコンロであぶると取れやすくなります。(シッカリ冷ましてからイジルこと。勿論空冷、水は厳禁)

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような状態でもワイヤーブラシで取れるものでしょうか?

関連するQ&A

  • プラグの清掃について

    キャブの調整時にプラグを見ると思うんですが 黒く煤けていたり白くなっている場合、 どのような方法で掃除すればいいのでしょうか?

  • プラグの焼け具合と交換について

    プラグの焼け具合によって番手を上げ下げすると聞いたことがあるのですが、ノーマルで乗っていてキツネ色以外の状況になった場合、単に番手を上げ下げすればいいものなのでしょうか?それよりもキャブの調整をする等の措置をした方が良いのでしょうか?また、プラグが複数ある中で一本だけ焼け具合が違っていた場合はどうなのでしょう?よろしくお願いします。

  • プラグが濡れる

    お世話になります。 最近バギーを買ったんですが、エンジンがかからないので、素人ですがプラグを外してみると濡れていたので、布で拭きワイヤブラシで磨いて見たらエンジンがかかりました。1日あけてエンジンをかけてみたらまたかかりません。プラグを外したら濡れていました。なぜ頻繁にプラグが濡れるのでしょうか。キャブの調整が悪いのか、何かほかに原因があるのか、それともプラグが悪いのかどなたか詳しい方、ご教授下さい。エンジンは50ccで4ストです。よろしくお願いします。

  • プラグについて

    私はKDX200SRに乗っています エンジンは直ぐに掛かるのですが、何気なくプラグを外して見たら少々黒く汚れている感じ スポンジの様なフィルターは灯油で掃除して2stオイルを少し付けました キャブ、プラグはノーマル この様な時はプラグの番号を変えてみるのか、フィルターをもう一度掃除するのか、掃除の仕方が悪いのか教えてください 普通に乗るには全く支障は無いのですが、良い状態で乗りたいと思いまして

  • プラグの焼け具合見てください。

    バイクはRGV250Γです。 最近、社外チャンバーに変えたので、キャブの調整に挑戦してみたいと思っています。 現在はMJを1つ上げています。 試乗してみたところ6000くらいで少しもたつき、8000くらいで少しぼこつき感があります。 ノーマルチャンバー時は吹け上がり良好でした。 今日、直線500メートルくらい、パワーバンドに入った状態で走らせ、それから10分くらい5~6000rpm くらいで自宅まで帰りプラグをチェックしてみました。 この焼け具合は少し薄いのですか? バイク初心者のため、判断に自信がありません。 ちなみにプラグは新品で20キロくらい走らせています。 アドバイスお願いいたします。 

  • 4気筒キャブレターの調整方法

    CBX400Fです。一冬越してエンジン掛けたら1番、3番が回らず2気筒でばたばたと回ってました。キャブの掃除を施し再始動した所今度は1,2,3番は回ってますが、4番が回りません。4番のパイロットスクリューを1/2回転絞ったら4番が回りだしましたがそれに伴い1番がとまりました。現在は2~4番しか何をしても回りません。プラグの火花はきちんと4個共飛んでます。プラグも新品、オイルも入れ替えはしました。ガソリンも新品満タンです。インシュレータにブレーキクリーナを掛けても2次エアーは吸ってる様には思えません。キャブの連結ははずしては掃除はしてないので同調は狂ってるようには思えないのですが。どなたかお助けください。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 2スト プラグの焼け方、走行状態について

    キャブ調整中です。 プラグの焼け方についてなのですが、新品プラグで2度、ツーリングに行きました。 2回とも距離150キロで合計300キロ走ってみました。 2回とも行き先は同じ場所で標高1000メートルの峠に行きました。 2回とも快晴で峠の気温は12度程、気象条件はほぼ同じだと思われます。 1度目のツーリングでは、標高が高くなるにつれて7000回転からフルスロットルでもエンジンが回らなくなり非常に走りにくい状態でした。 少し、濃い目なのが原因なのかな?と思い、MJを薄い方向に変えて、2度目のツーリングに行きました。 2度目の時は、若干は改善されたかな?という感じですが、相変わらず、7000からエンジンが回りませんでした。 まだ、濃いということでしょうか? MJが合ってないのか、それともJNの段数が合っていないのか、解りません。 平地ですと、そのような現象はなくなります。 またツーリングから帰ってきてから、プラグを見てみたら、半分は真っ黒、もう半分は薄い茶色でした。 やはり、峠道は気持ちよく走りたいので、この現象を改善したいです。 当方、バイク初心者ながら、2ストに乗りたく無謀かもですが20年前のバイクを購入した次第です。 アドバイス頂けませんか。 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 掃除機のプラグが熱くなります。

    よろしくお願いします。 掃除機のプラグをコンセントに差し込みます。 15分ぐらい掃除をした後に、プラグを抜くと プラグの銀色の部分が熱くてさわれない状態になっています。 どこが悪いのでしょうか。 掃除機は1000Wとなっています。 よろしくお願いします。

  • キャブレターの調整

    中国製のバイクを使用しています。キャブレターを日本製のケイヒンCVK24Vに変更しました。(もとの物はこれをコピーしたようです。) もともと付いていたキャブにはデーターがなく(各ジェットに刻印がありません。)そのまま日本製を取り付けました。 走行状態はプラグが焼け過ぎて白い色になっていますが一応問題なく走りますのでこの部分は後で調整しよう思っています。 問題はアイドリングが出来なく困っています。 3000回転以上ですと回しておけるのですがそのままアジャスターで下げて行きますと2000回転くらいでアイドリングが出来なくなりエンジンが止まってしまいます。 現在の状態はスロージェット #30 メインジェット #110が付いています。エアー戻し 1 1/2。 このままでもアイドリング調整は可能だと思いますがアドバイスをお願いいたします。 バイクに詳しい方にお願いいたします。

  • カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交

    カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交換してエンジンかかったのですがアイドリングが安定しません。 症状としては、チョークを引いてエンジンは3000回転程度で始動するのですが2~3分程度でチョークを戻すと回転が下がって止まってしまいます。 止まらないように空吹かししていると一時的に安定したり、そうかと思うとアイドリングで3000回転付近まで上がったりします。調整ネジでアクセルワイヤー位置の調整をするのですが安定したかと思うと回転数が上がったり下がったりします。 アクセルをあおりながら走行すると中高速域は、普通に走ってくれます。 キャブは2回ほどバラし、プラグも交換しましたが黒くすすけているのでワイヤーブラシで清掃 して再度取り付けています。 どなたか詳しい方がいっらしゃいましたらご教授願います。