カワサキZZR400の不動車を譲ってもらいましたがアイドリングが安定しない

このQ&Aのポイント
  • カワサキZZR400の不動車を譲ってもらい、キャブのOH清掃とプラグの交換を行いましたが、アイドリングが安定しません。
  • エンジン始動時にはチョークを引いて3000回転程度で始動しますが、2〜3分後にチョークを戻すと回転数が下がり、止まってしまいます。
  • アイドリングの安定化のために調整ネジでアクセルワイヤー位置を調整しても、回転数が安定せず上下に変動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交

カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交換してエンジンかかったのですがアイドリングが安定しません。 症状としては、チョークを引いてエンジンは3000回転程度で始動するのですが2~3分程度でチョークを戻すと回転が下がって止まってしまいます。 止まらないように空吹かししていると一時的に安定したり、そうかと思うとアイドリングで3000回転付近まで上がったりします。調整ネジでアクセルワイヤー位置の調整をするのですが安定したかと思うと回転数が上がったり下がったりします。 アクセルをあおりながら走行すると中高速域は、普通に走ってくれます。 キャブは2回ほどバラし、プラグも交換しましたが黒くすすけているのでワイヤーブラシで清掃 して再度取り付けています。 どなたか詳しい方がいっらしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

実際に実物を見てみないとなんともいえませんが・・・ まあ、おそらく燃料濃すぎるか薄すぎるかしてるんじゃないでしょうか。 プラグが黒いってことは、濃すぎてカブってるようにも思いますが。 原因はいろいろ考えられますが。 まず、まだキャブの清掃が完全でない場合。 どっかまだエアジェットとかが詰まっていたりしませんかね。 それから、パイロットスクリューの調整は大丈夫ですかね? 開きすぎていたりすれば、当然カブりますよ。 あと、フロートやフロートバルブが悪くて油面が高すぎる場合。 フロートがパンクしていたり、フロートバルブが劣化やゴミかみで密着が悪く、必要以上にキャブにガソリンが流れ込んでませんかね。 それと、エアクリーナーが汚れて目詰まりしている場合。 エアクリーナーは掃除、もしくは交換しましたか? エアクリーナーが汚れ切って目詰まりしていると、まともに空気が吸えなくて不調になりますよ。 ためしにエアクリーナーのフィルターを外してエンジンかけてみて、調子がよくなるようだと、エアクリーナーがダメですね。 あと、チョークは2~3分も引きっぱなしなんですか? それって、長すぎるんじゃないでしょうか。 よほどの真冬ならともかく、普通はかかってちょっと安定したらすぐ戻します。 チョーク引いた状態は、ますますプラグをカブらせますよ。 ちなみに、プラグが黒くなっているのは、全部同じように黒くなっていますか? それとも、どれか1本だけとかでしょうかね。 それによっても、また変わってきますよ。 全部が均一に黒いのであればまだしも、どこか1本とか2本だけ黒いとかであれば、その黒い部分のキャブや点火系(プラグコードとか)を疑うことになります。

goodjob1963
質問者

お礼

細かなご指摘ありがとうございます。 何は、ともあれせっかく皆さんから教えていただいたヒントをもとに再チャレンジしてみます。 経過をみてまた、ご相談させていただきたいと思います。

goodjob1963
質問者

補足

ありがとうございます。キャブの清掃については、他の方のご指摘の通り専用クリーナーを再度検討してみます。 パイロットスクリューの調整は、規定の2回転戻しにしてありますので問題ないつもりです。 エアクリーナーははずして確認しております。 チョークは不安定を理由に長くやり過ぎてるのかもしれません。プラグ清掃し再度てチャレンジしてみます。 プラグは、均一的に黒くなってますので点火系を疑うとしたらプラグコードが原因なのでしょうか? また、レギュレターの不具合でもアイドリングが安定しない記事もみたのですがそういったこともあるのでしょうか? ご教授いただけると助かります。

その他の回答 (4)

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.5

エアークリーナーはどうなってる? 純正か? 詰まりは? どこかから2次空気を吸ってないか? 燃料は新しいのか? いきなりキャブを触ってかえって不調にするパターンだな 冒頭の事をすべて確認してからにすべし!

goodjob1963
質問者

お礼

ありがとうございます。十分な説明なしに質問してすみませんでした。エアクリの詰まりはありませんし、ガソリンは、新しいものに替えてあります。基本的なことはやっているつもりですが再度注意してみます。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.4

スロー系が詰まってるんじゃないですかね。 私はヤフオクで買った最初の車体で、スロー系が詰まっていたのですが、回転数が上がりスロー系が関係無くなるとドッカン加速するという怖い状態でした。 で、スロー系は通したのですが依然始動性は悪く、結構難儀しました。冬場はかぶってプラグをあぶってなんてやって、30分くらいかかったりしてました。毎週のようにキャブをばらしてた時期もあったり。(^^; 特にやるのが初めてであれば、穴の開くほど現物を見て、全ての穴を通す気合でいかないとダメでしょうね。私は半年くらい格闘して、やっと詰まってる穴を見つけて完調になりました。 結論としては、チョーク経路が詰まっていたのですが。

goodjob1963
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりキャブでしょうか?再度キャブ清掃にチャレンジしてみます。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

チョーク時もアイドルが高いときもメインジェットから燃料が行くので問題ないけど、アイドル時はスロージェットから燃料が行くので、多分スロージェットが効いていないのではないでしょうか。 でも2回もやったんですよね? 

goodjob1963
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにキャブ清掃が十分かと聞かれるとなんともいえません。 バラしたときは、お決まりのガム質がべっとりでキャブクリーナー漬にしてジェット関係はすべて針金等で目詰まりを取り除いたつもりです。キャブ本体の穴もキャブクリーナーを吹きつけエアで飛ばして清掃しましたが十分とはいえないかもしれません。 もう一度チャレンジしてみます。

  • 8P4MSHHU
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

おそらく、長期放置の為にガソリンが腐り、成分が固まってしまい、キャブが詰まっています。 ワニスとかカスと言ったりします。 キャブクリーナーでは落ちません。 専用のクリーナーを使って、エアーブリーダーやニードル、そこの通路を洗浄(溶かす。)するしかないのですが、普通のホームセンターで売っていません。 専門店になります。 (私、自動車ディーラーに居ましたので手に入りましたが。) あと、スロットルのバタフライ(スロットルバルブの角度を調整するもの。各キャブに付いている。)のスクリュー、ちょしませんでしたか。 それって、キャブレターの同調(4つあるのを合わせるため。)を取るんですが、 これ崩れたら、アイドリング・・・、しません。特殊工具必要です。 この同調、バイク屋さんでも難しい部類です。 普通のひとは・・・・、無理です。 (車でも、デュアルキャブ(キャブが2個ある。)と言っていた、某メーカーディーラーも、高年齢の方でないと合わせられなかった。) 専門の方に出した方が、いいです。

goodjob1963
質問者

お礼

ありがとうございます。キャブクリーナーはホームセンターで購入しましたがおっしゃる通り期待したほどの効果がないように感じてました。アストロ等で一度聞いてみます。 同調はとってませんが不動になる前は、問題なかったとのことですので触らないようにしてました。 もう一度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • XT250(3Y5)のキャブOH

    XT250(3Y5)の再生に挑戦しています。 キャブのOH後、チョークを「引かない」とエンジンは始動するものの 数秒たつかアクセルを開けるとストールする状態でした。 再度キャブのOHをして、組み付けたのですが チョークにかかわらずエンジンがかからなくなってしまいました。 この際キャブ以外で手を入れたのはプラグのみで、新品に交換しました。 プラグに火は飛んでいます。 やはりキャブの問題なのでしょうか? キャブが正常で、他の問題があるというのは考えられますか? お心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • NS-1のアイドリング調整とか

    先日、NS-1を購入しましたが、なぞの現象に苦戦しています。 初めて買ったバイクなのではっきり言って無知なのですが、 キャブをばらして清掃→再セット パッキン類はそのまま再利用していますwなんかコックをONにしていると燃料が漏れているような、キャブからガソリンがしたたる感じです^^; チョークを引っ張ってエンジンはかかるのですが、アイドリング調整が全く合いません? チョークを引っ張ってエンジンかかった後、チョークを元に戻すと、エンジンの回転数が5000回転までいきなり上がり、それからだんだん下がってきて終いには1000回転下回ってエンジンが止まります。 なのでチョーク引いたままならアイドリングは安定するので、そのまま走行してみると、全く回転数が上がらなくフルスロットルで5000回転以下?ぐらいで、 あるときいきなり12000回転以上にブン回って急加速しました^^; 少しその状態で20キロぐらいで走ってて、また戻ってアイドリングの調整をしようとしたら同じ現象(チョーク戻すと)になります。 何かいい調整方法のアドバイスよろしくお願いします;; ちなみにアイドリング調整はアクセルワイヤーの伸び縮みでやってますw2千であわしたのにふかすと4~5千に変化したりするので、最終的に1.5千であわしたら5千ぐらいまでふかしても徐々に下がっていって1.5に落ち着きます。(例の現象が起こるのでチョークは引きっぱなしです。) アイドルスクリューは回してもほとんど変化がない?状態だったかもしれません。

  • cbr400fの単車で低回転でかぶります。

    cbr400fの単車で低回転でかぶります。それとアイドリング状態でチョークをあげていればエンジンは、止まらないのですが、チョークをさげたらエンジンが止まってしまいます。(アクセルを回していれば止まりません。) それと走行したとこ5000回転ぐらいから普通に戻ります、スピードをだしたとこ160キロぐらいかぶることなくでました(160キロと書いてありますがまだでる状態です)。ですので低回転だけかぶる原因は、なんででしょうか? 状態 最初は、動かない状態から買ったので最初の状態は、分かりません。 キャブは、一応、自分で清掃しました。 プラグも新品に換えました。 エンジンが温まってもチョークをひかなければ、かかりにくいです。 アイドリングは、どんなけ調整しても止まってしまいます。 とりあえずわかるとこは、それだけです。素人なので詳しく教えてもらえれば嬉しいです。 どなたか、分かるかた教えて下さい、宜しくお願いします。

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました

    キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました DRZ-400に乗っています キャブのクリーニングをして、組み付けたところ 最初、エンジンがかからず、チョークをひっぱたり、へっこめたりしてたら エンジンがかかったものの チョークをひっぱたらエンジンが高回転(かなり)になり ひっこめても 回転数がもどりません アイドリングを調整する 白い手で回すノブを左にまわしても なおりませんでした。 キャブを清掃する際に メインジェット等 一度はずしているのですが アイドリングに関する所を変にいじってしまったのでしょうか? どこをいじれば アイドリングを調整できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ZZR400のキャブ調整について教えてください。

    ZZR400のキャブ調整について教えてください。 平成9年のZZR400に乗っていますがどうもプラグがかぶり気味で4気筒とも黒くくすぶっています。キャブは、クリーナーで清掃済で詰まりもないようです。エアクリーナも詰まりはありません。走行距離は、29000kmです。 パイロットスクリューは、規定の2回転戻しにしてありますが調整したいと思っています。しかしながら燃料を薄くするには締めれば良いのか緩めれば良いのかわかりません。どなたかご指導ください。お願いします。

  • キャブ清掃、各部品交換後不調

    キャブ清掃&ジェット類交換で アイドリング不調になり困っています。 カワサキの古い2気筒です パイロットスクリュー新品2回転戻しで 元々2回転戻し メインジェット 108番 元々ついてた番手と同番手 スロージェット 35番から38番へ ジェットニードル 元々ついてた番手と同番手 フロート、フロートバルブ左右新品交換 俗に良くあるオーバーホールキットでこの内容物の交換をしました。 不調の症状から言うと エンジンクール状態の時はきちんとアイドリングし 温まってくるとアクセルを煽ってないとエンストします。 パイロットスクリューの調整とスローの番手を上げたのでフロートの油面調整で改善できそうでしょうか? それとエアカットバルブのネジが回らず脱着せず付けたまま エンジンコンディショナー直がけでつけて置いたので ダイヤフラムがダメージを受けてもアイドルに影響でますか? キチンとアイドリングする様になったら同調も取りたいですがゲージ一つで同調取る方法があったら教えていただきたいです。 色々ぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • GSX250S 

    最近になって、プラグかぶりが頻発しています。 3番と4番のみですが、残り2本も余り焼け具合はよくありません。 症状は毎度でると言う事ではないのが余計分かりません。 内容としては、セルでエンジンはすぐにかかるのですが、アイドリングが安定せず、アクセルを開けても回転が上がらずアクセルを戻すとそのままストールします。 かぶりが浅い?と暫くすればエンジンはかかり、何事も無かったかの様に走れます。 キャブは清掃のみで、プラグ・エアクリは交換済みです。

  • CB750F 吹かした後に回転が落ち込む&くしゃみ

    不動車を譲り受けキャブを洗浄し,始動できるまでになりましたが, あまり始動性が良くなく,なんとかチョークを引いてアクセルを開けながらアイドリングを維持し,暖気するとアイドリングは安定はします。 しかしそこから吹かすと,吹け上がりは良いですが,アクセルを戻すとその後回転が落ち込み,エンストしそうになります。しかし2秒ぐらいすると元の回転を維持します。 アイドリング時、キャブから時々クシャミのような強烈な「バシュン!!」という吹き返しも聞こえます。 キャブの清掃が不十分なのでしょうか? また,動作確認用にエアクリーナーを取り外していますが,これが原因ですか?(混合気が薄いためですか?) キャブの詰まりなのか,セッティングなのか,もしくはエンジンに問題があるのかわからず困っています。 よろしくお願いします。