• ベストアンサー

プラグについて

私はKDX200SRに乗っています エンジンは直ぐに掛かるのですが、何気なくプラグを外して見たら少々黒く汚れている感じ スポンジの様なフィルターは灯油で掃除して2stオイルを少し付けました キャブ、プラグはノーマル この様な時はプラグの番号を変えてみるのか、フィルターをもう一度掃除するのか、掃除の仕方が悪いのか教えてください 普通に乗るには全く支障は無いのですが、良い状態で乗りたいと思いまして

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.1

2ストはそんなもんです。 よく本などに出ているキツネ色は4ストの話です。 レーサーならともかく、市販の2ストで街乗りでは、コンガリはまず無いです。 新車でも、ちょっとアイドリングさせておいただけでオイリーです。

koketa
質問者

お礼

セローも有るのですが、そちらは以前プラグを見たら良い感じにキツネ色 KDXもと思いましたが、>2ストはそんなもんですと言う回答に納得 林道でも100%乗りこなせていないので充分です 有難うございます

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

プラグは規定値? 規定でそうなるなら ・乗り方が悪い(笑) ・キャブ設定がズレている ・OILポンプの不調 ・排気が詰まっている プラグの外周部は街乗り程度だったら黒くなるのは当然。 電極部が黒いならプラグの番手を下げるか乗り方を変える。 あとKIPSも関係するのかもしれない。 KDXは1~2万キロでKIPS掃除した方が良いと聞きますが… 余談、エアクリーナーに付けるフィルターオイルは専用のものがお勧め。 2stOILだと粘性が低すぎて埃を取りきれないし、すぐに蒸発&垂れ下がる。 マメに洗浄するならいいですけれども…

koketa
質問者

お礼

>電極部が黒いならプラグの番手を下げるか乗り方を変える 一番簡単で私でも出来そうなのでやってみます あまり変わらなければ元に戻します(ノーマルプラグで標準品ですが) 乗り方を変えたら捕まりそうなので、このまま安全運転で行きます 有難うございます