• ベストアンサー

HPビルダーで、アクセスカウンタの形式を変えると?

アクセスカウンタを加えてから、すでに数ヶ月がたつのですが、カウンタの形式を変えたいのです。カウンタの場所は同じですが、スタイルだけをちがうものに取り替えたとき、カウンタはゼロに戻ってしまうのでしょうか?また、カウンタがゼロにならないようにどのような注意をはらえばよいでしょうか?

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8180
noname#8180
回答No.3

>カウンタの形式を変えたいのです ということは、カウンターのデザインを変えたいということでしょうか? 現在お使いのプロバイダーはどちらを使っていますか?プロバイダーのサイトからCGIカウンターの設定変更など調べてみてください。 TELで直接聞いたほうが、早いかもしれませんが… プロバイダーによっては、カウントの数値を変更できないところもあるようですね! 私の使っている【nifty】ではアクセスカウンター設定/変更で、初期値も任意の数値を入れることができます。 余談ですが、「CGIの大御所といわれているKent Web】サイトではカウンターCGIは形式もいろいろあり、勉強になりますよ! わたしも、やはり、こちらのCGIを利用したカウンターをホームページに載せています。

参考URL:
http://www.kent-web.com/
clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gura_
回答No.5

HPビルダーでアクセスカウンタをセット出来るのは、各プロバイダに応じて「HTMLソース」を記述するようになっている為です。    すなわち、カウンタの形式を変えるには、書くプロバイダの仕様に合わせて「HTMLソース」を書き換える必要があります。  従って、ご質問は、どのプロバイダをお使いで、どのように変えたいのか、といった情報がないと、回答者は的確なアドバイスが出来ません。それらを補足されることをお勧めします。  ご自身でおやりになる場合には、こちらを参考にされるか↓ http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_counter.htm  お使いのプロバイダのサポートページにアクセスし、該当ページの「HTMLソース」を指示に従って書き換える必要があります。例↓ http://vpack.kingdom.biglobe.ne.jp/faq.html

clint
質問者

お礼

回答No.4

“カウンタの形式”と言うのがよく分かりませんが、“スタイルだけをちがうものに取り替えたとき”と言うのは、カウンターの画像ファイル(gif)を他のデザインの画像ファイル(gif)に取り替えたとき、と言う意味でしょうか。 そうだとしてお答えしますと、 カウンター画像だけを入れ替えるのならば、カウンタはゼロにリセットされません。 ちゃんとカウンタの値が他に保存されているからです。 入れ替えたいカウンタの画像ファイルを FTP ソフトで該当の場所にアップロードするだけで入れ替える事が出来ますよ。

clint
質問者

お礼

回答No.2

ビルダーは使った事がないので、はっきりとは言えませんが、アクセスカウンターの見た目を変えただけでは、数字はリセットされないと思います。 数字は普通LOGファイルに記録として残ってると思うので、カウンター自体を一度削除しない限りは心配いらないと思いますよ。 もし心配なら#1さんの言うとおり、数字を紙かなんかに記録しておくといいと思いますが…

clint
質問者

お礼

noname#8696
noname#8696
回答No.1

カウンターの数値を任意の数に変更する機能はありませんか。 もしあるのなら形式を変更する前の数字を控えておいて、もしリセットされてしまったらその数字からカウントするようにすればいいのでは。

clint
質問者

お礼