• 締切済み

結婚式を挙げたくありません

donnguri-5656の回答

回答No.10

私は38歳で結婚式しました、面倒でしたが結果はやって良かったですよ。 夫婦二人と高齢両親のいい思い出になりました。 やらないのは簡単だけど、やることで夫婦、家族最初の祝い事が作れました。 高年齢でもドレス、当日と写真ぐらいいいじゃないですか。二度と無いですよ。 私の夫も今はお母様だけだったので、結婚式はどうしようかと思ったのですが、 やはりウチの両親が希望して、双方の意見を纏めて少人数婚、人数は20人ぐらい。 両家家族と二人の親友数人づつと共通の同僚数人でした。 教会式の後ゲストも家族もフラットな、オーバルテーブルを皆で囲っての食事会をしました 料理は良い物にして、引き出物も大目に、他はお花も、テーブル装飾も基本料金内に。 お色直しもなくして、新婦のドレスは気に入ったものにして、式、食事会と一日着てました。 参加者は両親もワンピース、スーツ程度で礼服は止め楽にしました。 余興も無いので、さすがに間が持たず、ケーキカットとファーストバイト、最後に新郎新婦からの お土産の抽選会とか(笑)最後の家族への手紙、花束ならぬ贈り物贈呈は用意しましたが。 司会は新郎友人に、音楽はホテルにお任せ、歓談中心で余計なことはしなかったので 家族とも友人とも沢山話す時間が取れ、写真を取ったり料理を食べたり、ゆっくり過ごせました。 かなりアットホームでしたが、今も読んだ友人がいい式だったねえと言ってくれます。 今は色々な形もありってことです。もっと気楽にね。 レストラン婚、家族式や少人数婚も多いですよ、一度調べてみては?