• ベストアンサー

ネガティブな大きな音や声が苦手です。

人の叫び声や女性のヒステリー、怒鳴り声、または機械的な大きな音、車のクラクション等。 音楽でもなんかエフェクトをかけたスクリームボイス?のボーカル、ギャー!!!みたいな歪んだ歌声。 まだ他にもありますが、とにかくデカイ音が苦手です怖い感じになります。わかってもらえるかな? こういうのは一体何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

特定の刺激に対して、神経が過敏になっているのかもしれないですね。 疲れているか、恐怖症のたぐいなのかもしれないですね。

noname#223617
質問者

お礼

おっしゃる通りでなんだか神経過敏な感じがします。神経質で疲れる性格です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitoro16
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私もそうです。60才を過ぎてから特にそうです。生まれつきの性格と思い、人混みやBGMの大きな音の店は避けています。答えになってなくてすみません。

noname#223617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音・声を録音したい。

    カラオケで自分の歌声を聴こうとたまにテープレコーダーを持って行く事があるんですが、多少の音割れは仕方ないですよね。お聞きしたいんですが、今はICレコーダーや携帯にはボイスレコーダーが内蔵されている機種が沢山ありますが、正確に音や声を録音できる機械ってなんでしょうか?

  • 大きな音が苦手です。何かの病気でしょうか?

    昔から大きな音が苦手で、大人になった今でも風船の割れる音やピストルの音、車のクラクションなどを聞くとビクッとします。まわりの人に比べて自分だけが過敏に反応することがよくあります。これは何かの病気でしょうか?

  • 機械を使ったような声?

    機械を使ったような声? 音楽を聴いているとよく出てくる、 「ボーカルに機械をかぶせたような音」 がすごく気になり、 「歪み」や 「声の音階が楽器のようにガクンと変わる感じ」 など、言葉では表現しづらいのですが… エフェクターなのでしょうか? だとしたら何と言う総称のものなのでしょうか? わからないことだらけで 文章がぐちゃぐちゃですが 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • windows10 人の声のみが小さい

    バックの音楽の音はしっかりと聞こえているのに YouTubeやボイスチャット時の相手やメインボーカルの声が小さくなってしまい困っています。 対処法はございますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 女性ボーカルで、他に機械っぽい声が目立つ曲のタイトルを教えて下さい

    女性ボーカルでわりとスローテンポな曲なのですが、 機械というかボイスチェンジを使ったような高い声で頻繁に 「チュー(これはとても多いです、続けて言ってます)」とか「イデオウウイ(何といっているかは不明ですがこんな感じです)」とか聞こえる曲が耳に残って離れません。 タイトルどなたかご存知じゃありませんでしょうか?

  • タイトル、アーティスト名を教えて下さい。

    ・ 洋楽で80'sとかそんな感じです。 ・ 男性ボーカルでエフェクト(ボイスチェンジャー)を使ったような声。 ・ 曲の最初とかサビで笛(シンセ?)のような音がよく使われている。 何か思い当たるのがあれば教えて下さい、お願いします。 違っていてもいいのでどんどん書き込んで下さい。

  • 同じリズムの音が怖い

    機械の音や工事の音など、一定のリズムの音を聞いていると、強い不安感に襲われ、気分が悪くなってしまいます。音が何倍にも大きくなって聞こえ、頭の中で声が聞こえる気がします。 頭の中で聞こえる声は、いつも決まって女性の怒鳴り声や罵声です。いつも同じ声、同じ口調です。これは、昔母親に怒鳴られたりしたことがトラウマになっているのかも…と思っています。 日常生活に大きく影響はないのですが、私の職場は、常に機械は動いているので、毎日気分は悪くなるし、仕事に集中出来ないし、とてもつらいです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。これは精神的な病気なのでしょうか。それともただの勘違いでしょうか…。薬などで治せるのであれば治したいです。 もし何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 女性Vo.のバンドでオススメを教えて下さい。

    女性ボーカルでオススメのバンドを教えて下さい。 希望としては 1.スクリームもしくはデスボイス、シャウトがある(必須) 2.クリーン部はハスキーな声 (ハイトーンでも可) 3.シャカシャカした軽い感じではなく、音がしっかりしている ちなみに一番好きなバンドはOTEP その他はEths、Exilia、Infected Rain、September Mourning、Flyleaf辺りが好きで、 逆にあまり好まなかった有名処?のバンドがArch Enemy、KITTIE、Snovonne、Cripperなどです。 The Agonistは嫌いではないのですが聴き込むほどハマらなかったです。 色々なジャンルを聴くので自分がどんな音楽が好きなのか曖昧なのですが・・ なんとなくわかっているのは ・ツーバスでずっとドコドコしているような曲調が苦手 ・ミクスチャー要素が入っている物が結構好きなのかもしれない(ラップ調の中にスクリームとか) ・演奏者が女性のバンドはあまり聞かない という事くらいです。 希望が多くて申し訳ないのですが、ピンと来た方は勿論、希望とは違うけどこのバンドいいよ!という方も是非回答お願いします。

  • 車にipodを接続すると音がトブ?

    私の車ではないのですが、彼氏の車はipodを車に接続して音楽を聴いてます。 ですが、音は小さいですし・・・よく音がトブのです。 曲が入れ替わることも多いのですが、ipodが壊れてるのでしょうか? それとも、接続の問題なのでしょうか? 快適に音楽を楽しむためには、どうすれば良いと思いますか? 良い感じに音楽を楽しんでても、車が揺れるたび、曲がパッと切り替わってしまい、少しストレスなんです(T_T)っっ ご存じの方・・・教えてくださると嬉しいです。 それから、私はあまり機械類に詳しくありません(>_<)。専門的な用語が増えると理解できないかもしれません。。。すいません、よろしくお願いいたします。

  • 私の聴力は??

    私の聴力はどれぐらいなんでしょうか? 推測でもいいのでお願いします。 そこで補聴器無しで聞こえる音を説明したいと思います。 声→非常に大きめな声(叫び声など)なら少し離れた所でも聞こえるが   普通の話し声&大きめな声は耳先で話しかけなければ聞こえない。   生活音→車のクラクション(たまに?)・犬の吠え声・電車の通過音・     ドアを閉める音など。     ちなみに騒音や人が話してる声は聞こえません。     街で歩いてる時は無音な状態です。     電車に乗ってるときもアナウンスとかも何も聞こえません。     なお、渋谷とか一番うるさいところに行ってみたのですが、     音楽の音や車のクラクション(たまに?)だけ聞こえました。 ちなみに私は聴覚障害2級を持っています。 2級だったら普通の話し声&大声も耳先で話しかけても聞こえないはずだと先生が言ってたので不審に思いました。 聴力検査もしてみたのですが耳鳴りがヒドくてきちんとした検査が出来ませんでした。           

専門家に質問してみよう