• ベストアンサー

仕事のストレスで参っている彼

私の海外出張前のデートを忙しいからとキャンセルされてへこんでましたが結局前日のよる遅くに泊まりにくればと言われて会う事ができました。会った時は「ごめんねあんまり電話できなくて」とか「仕事忙しくてごめんね」と言ってましたが、やはり彼も神経過敏になっていて、私がちょっと不安をぶつけると傷ついて怒ってしまうという具合でした。彼は女の子からよく相談事をされる人なのですが、女の子と軽いメールをやりとりしてるのを知り、私には今週ほとんど連絡無かったのに!と嫌な気持ちになりつい「つきあってるの私だけ?」などと聞いてしまい、彼ははじめは「こんなにbunbabaの事好きなのに!」とか「こんなに仕事忙しい中時間あったら君とデートするよ」とか言ってたのですが、私が不安そうにしてたら「そんな事言われると信用されてないみたいで悲しいよ」とむっとしてました。結局彼が忙しい→連絡が途絶える→私が不安になる→ぶつける→彼が傷ついて怒ったり引いたりするのでますます連絡が途絶える→私はさらに不安になる、という悪循環になってる気がするのです。結局のところ、私は彼の激務やストレスは理解して支えたい、でも一日一回だけでもメールを交換するなどして心がつながってるという確認をする事で会えなくても頑張れるのだと気づきました。でもまだ付き合いが浅いのでそんな事今のストレス状態の彼に言ったら「要求ばっかりしやがって」と引かれてしまうのでは?と不安です。どうしたら、要求という感じで今の彼に負担をかけずに忙しい時は少しでも連絡をくれれば頑張れる」と伝えられますか?忙しくても一日一回メールし合ったり、一分でも電話し合って頑張ってるカップルが羨ましいです。アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

じゃあメールの経緯を。。。 最初は付き合ってませんでした。 私の方から好きになって、メールで惚れさせたって言っても 多分、過言じゃないと思います。 当初メアドさえ知らなかったので、てんこもりの話のネタを用意して食事に誘い、さらっと聞き出しました。 別れ際、ネタがあったらメールするよって言って別れました。ネタと言っても仕事の話なのですが、彼が会社を創ったのでそれに利用できる情報や分野を私が握っていたから提供したというようなモノですが。 ここから4ヶ月、週に1回か2週間に1回メールをするようになりました(絶対私から。向こうからは来ない)。 こっちも用事を作ってはメールして、ネタがあればメールしてという感じでした。何とか繋いでおこう、みたいに。 相手からの返事はメールではなくて電話(ほんとにメール嫌いだったから)で、しかも30秒とか長くて3分。毎回ではなくて2回に1回しかかかってもきませんでした。 この状態を忙しくなる前まで続けて、そろそろ忙しくなってきたという所で 「仕事落ち着いたら遊ぼうよ」と言って、以後1ヶ月半はこちらから連絡しませんでした。 1度だけ向こうから用事があって電話かかってきました。30秒。 そしてそのまま正月休みに入り、更に更にこちらからは連絡をしませんでした。実家帰ってるだろうし、邪魔しても悪いし、まあゆっくり休んで下さいって感じでしたね。 仕事が始まってから、相手から週に2回ほどメールが来るようになりました。 内容も仕事の力が抜けた感じの、普通の会話になっていきました。 この状態が2ヶ月ほど続いて、ある日事件は起きました。 得意先の接待で酔った彼から電話があり、この日は3時間ほど話をしました。同じ話ばかり5回も聞きました。 内容は、あんた酔った勢いで告白してるよ(笑)でした。 後日シラフの時にきちんと告白してもらえたのですが、この頃のメールは2日に1回でした。 お付き合いが始まってから、いつ頃だったか気付いたら毎日になってました。 彼は罠にかかったと言います。 忙しい時は私と連絡取る事すら考えていなかったけど、 仕事が落ち着いた頃に 連絡を取ってなかったことに気付き、更には気になる存在になってしまっていたと言います。押してダメなら引いてみるという典型を利用してみました。 経験から時期とタイミングは大切だと思います。 細かい事は気にしない(彼は付き合う少し前まで風俗行ってた。付き合ってから検査させたから大丈夫w)、 相手からの連絡を期待しない、 これが焦らない秘訣(?)でしょうか。 あと、いつか絶対毎日連絡とれるようになるっていうイメージトレーニングも効果ありますね。 「今だけだから」と思えます。 お付き合いしてるのに、って思うと歯がゆいでしょうけど、他のカップルと自分たちを比べない事です。 ですので結論ですが、まず8月まで待ちましょう? 彼が回復してくるのを見計らって、 「毎日メールでもできたら、私すごく幸せかも」 って重くならないように言ってみてください。 こんな感じで自然に自然に、を装って自分の思い通りに持っていくんです。 あとは何でしょうね。一緒に居て楽だと言われる部分は、 予定を立てない、約束をキャンセルしても全然気にしないところだそうです。 キャンセルはケーキをおごってもらう事になってます。 「仕方ないよね。気にしないで」なんて甘い。 ここはおごってもらった方が私はおいしいし、相手にとってもキャンセルがチャラになる感じで気を使わないそうです。人によると思いますけど。 参考になりましたでしょうか?? 恥かしいです(/ω\)

rumba2004
質問者

お礼

とても参考になりました! 私はあせっていたのかも、、、。昨日海外から彼の携帯にメールしましたが返事なし。一瞬がっかりしましたが、ここはもう「ひく」「しかないですよね?帰ってきた日に花火に行く約束もしているのですが、彼が何も言ってこないならそれもキャンセルと受け止め、もう私から連絡しません。これで駄目ならどちらにしても駄目だろうし。でも8月までは少なくとも放置しておく決心がつきました。キャンセルはケーキというのもいいですね!とにかく返信を期待せずに気楽に余裕を持ってかまえてみます。余裕の女の方がりんとして見えますしね!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

あれ?と思って読んでいたらrumbaさんだ。 以前回答させていただきました。 お付き合いされてまだ2ヶ月なのですね。 一番楽しいはずの頃、ですね。 まだまだお付き合いが安定してない状態で、 彼の激務はrumbaさんにとってはとてもとても辛いと思います。 以前お話しましたが、 私と彼も激務ですと。 連絡は最初の頃は週1回、メールするかしないかで 年末(一番忙しい時。彼は週5日×4週 徹夜してた)は 丸1ヶ月連絡取りませんでした。私も疲れていたので。 年明けに落ち着いてから週1回のメールが 3日に1回になり、2日に1回になり、やがて毎日になりました。 昨日彼の仕事が終わったのは午前4時でしたが、 その時間にメールの相手する自分もスゴイと思ったり。 眠くて内容は覚えてませんが。 毎日メールでもいいから連絡をとりたい、 そのようにもって行きましょうよ。 できるだけ慌てずに、仕事の波を計ってから 伝えるのがベストだと思うのです、どうでしょう? 今焦るより ちょっと計画的に進めてみません? その方がより確実な効果が得られるような気がします。 今伝えて「要求ばっかり~」とは思わないかもしれないけど、 ストレス状態というのがひっかかるので 何もなくスムーズにいくとも思えません。 7月いっぱいは忙しいのですよね。 とりあえずあと2週間ほど スローペースでメールして 8月に入ったら一気に攻め落としましょう。 そして気持ちをしっかり伝えてください。 ここで毎日メールの習慣をつけると 次忙しくなっても 毎日メールできるかも。 私だってここまで持ってくるのに半年以上かかりました。 もともとメールしない人でしたから。 マメでもないし。 長期戦、最初はじれったくて寂しいかもしれませんが 相手が自分のペースにはまりつつある時は かなり楽しくなってきます。 そこまでの長期戦でなくても どうか焦らず相手をコントロールしてみてください。 がんばってね!

rumba2004
質問者

お礼

以前も回答をいただいてありがとうございます。同じ立場の肩からの励まし、心強いです。そうか、確かに今の状態で素直に伝えても彼にキャパがないかもですね、、、。仕事が忙しい事で私に罪悪感を持ってるようですし、、難しいところです。よろしければ、最初は週一回だったメールがだんだんに増えて最後は毎日になった経緯を教えてくれませんか?私は毎日メールを交換したいのですが、そうおもっていることをうまく伝えられずにあせっているので、、、8月になったら、本当は毎日メールが欲しいと伝えるべきでしょうか?すみません、自然にそうなったのか、それとも彼女の立場の方から毎日メールをしていたのでしょうか?うまく習慣づけたなんて凄いなあ!是非見習いたいのでよければ教えていただけませんか?

• dokkoi
回答No.2

僕は男ですから男の立場として、アドバイスいたします。確かに性格の違いや、環境の違いもあるので参考になるかどうかわかりませんが、力になれればと思い書き込みいたします。 やはり好きな人と連絡が取れなくてなって寂しいのは、誰でも同じだと思います。まして相手のことが本当に好きならば当然だと、思います。 僕は現在婚約しているのですが、今の相手とは色々とお互いの不平不満をぶつけあってケンカをすることが多かったです。ですが、むしろケンカしたからこそ今の現状があると思います。自分が相手を気遣って我慢していては、あなた自身がいつかストレスが溜まって彼のことが嫌になってしまうこともあるかもしれません。 やはり長く付き合うには、お互いに嫌いな部分があったとしても、その嫌いな部分も好きと言えなければ長く付き合うことはできないと思います。 もし、その彼氏が本当にあなたのことを好きであるならば、ちょっとやそっとのことで嫌われる事はないはずです。 お互いに意見があれば、言い合うことも大切だと僕は思います。お互いに理解しあうためにも、お互いが自分の心を相手にオープンにして見せる。 相手に本当の自分を見せなければ、その人はいつか離れていってしまうでしょう。 たとえ愚痴であろうとなんであろうと、あなたが意見を殺してしまうことはないはずです。 愚痴を言って別れてしまうなら、彼はあなたの魅力がわかっていないのでしょう。ですが今回は愚痴ではなく、あなたの寂しいという素直な気持ちだと思います。文章だけを見ている限り、あなたは大変心優しい方だと思います。 彼もその優しさや、あなたのいろんなところに引かれた のだと思います。 彼を信じて、彼にあなたの心をみせて色々恐がらずにお話してみてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね! 途中文章がぐちゃぐちゃですが申し訳ありません…。

rumba2004
質問者

お礼

何だかとっても誠意ある回答で胸がじーんとしました。 全くおっしゃる通りですよね!つきあってまだ2ヶ月なんですが、彼が凄く私を理想的なイメージで見て追っかけてきたのが最初だったので、それを壊すのが怖くなってしまってかえって素直になれずにいました。でも伝えなければ伝わらない。ためてから伝えようとするとうまく伝わらずに彼を傷つけてしまったり不安にさせてしまっているようです。彼は今はストレスで参っていますが普段は優しくて温厚なので、今一番私の癒しを必要としていると思うのです。つきあってから最初の難関かも。できるだけ誠実に、この頂いた回答のように素直に自分の気持ちを伝えてみます。頑張ります。「良い女」と思われるのが目的なのではなく、末永くつきあえる良い関係を作って行く事が目的ですよね。この回答を読んで気がつかされました。ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。僕も以前仕事が忙しくストレスがだいぶたまってしまい(今も仕事中ですけど・・・)彼女とあまり連絡をとらなかった時期がありました。(一週間くらいかな)その時、やっぱりrumba2004さんが今思っているようなことを要求してきましたよ。僕はその時「要求ばっかりしやがって」とは思わなかったですよ。  冷静に考えれば自分の一番の理解者であり、一番大切な人じゃないですか?僕はそう思いますよ。  どうしたら、伝えられますか?という考えではなく今、自分が不安に思っていることを正直に伝えるのが一番だと思います。そしたら彼もちゃんと考えてくれるとおもいますよ。  あなたが癒さなかったら、彼はもっとストレスがたまってしまうんじゃないかな。

rumba2004
質問者

お礼

とても参考になりました。やっぱり怖がらないで正直に不安を伝えてみます。あまり会えませんが会っている時は彼を癒したいので、会っていない間自分が不安になっている事を隠すと会ったときにしわ寄せが出て癒すものも癒せないという事ですよね?彼はきっと私が不安になってる事を気づいていないと思います。自立した女のイメージがあるから、、、笑 でも勇気を出して伝えてみますね!ありがとうございました!