• 締切済み

「御院」は実際に使われているのでしょうか?

口語での尊称で、会社は「御社」など、就職面接の時に実際使われていると思いますが、病院などに使うとされる「御院」は実際に使われているのでしょうか? なんだか言いにくい単語ですよね。 御社、御行などと違って、なんとなく違和感も感じるし。 パソコンの漢字変換でも一発で出てこない…。 病院に就職面接に行ったことのある人、実際に「御院」を使いましたか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

回答No.1に貼った参考URLのページを御覧頂ければ解ります様に、口頭で話す際には「御院」、文章に記す場合には「貴院」を用います。 >就職面接の時 には、面接官を相手に口頭で話しをする訳ですから、「貴院」を使うよりも「御院」を使う方が適切であるという事になります。  

• panacon
回答No.2

貴院でしょう。 まとめたページがありました。 http://ameblo.jp/comkeigo/entry-10098763099.html

• kagakusuki
回答No.1

病院に就職面接に行った事はありませんが、下記のURLのページなどにもある様に、使う事を推奨している情報が巷に流れているのですから、病院に就職面接に行った人間の中にはその推奨内容に従って実際に使った人間は少なくないと推測する事が出来ます。 【参考URL】  看護の事情 > Q&A > 転職 > 面接 > 面接で病院のことは貴院と言っていいですか?   http://ikiru-hataraku.jp/nurse/%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E3%81%A7%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%B2%B4%E9%99%A2%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/  キャリアパーク - 仕事・キャリア選択のノウハウメディア > ビジネスマナー > 病院に対する敬称における「御社」「貴社」の正しい使い方   https://careerpark.jp/77080