• ベストアンサー

自動車保険

全労斉に入って5年ほどたちますが、最初の契約時に担当者と会ったきりで、更新時も連絡もないのですが、それは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.1

更新前に継続か見直しの書類が送ってきます。 そのままで継続希望の場合は、書類を返送して終わり、事故等で保険を使った場合は、等級がかわりますから、支払い金額が変わりますね。 全労災からの連絡は、こちらから用事がない限り更新は書類だけです。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

全労済は、従来の保険会社に比べて、3割ほど安いです。 なぜやすいかといえば、通販型などと同じ様に、担当者がいないということなどで、コストカットを行っているからです。 ですので、基本的にすべての手続きなどは郵送もしくは、自分で窓口に行って行うことになります。 従来型の自動車保険会社の様な、更新時などの担当者の訪問などを希望されるのであれば、そのためのコスト(保険料の増加)をあなたの方で飲む必要がありますので、それなりの高い保険を契約する必要があります。 (全労済から従来の保険会社への割引等級継承は可能です) ですので、更新などであれば、2から3ヶ月前に更新の確認が来るだけで、そこで解除の申込みを行わなければ自動継続となります。 何もおかしなところはなく、普通の内容にになり。

a1235896
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.2

私も、No.1と同じです。 更新日の1~2か月前に来た書類で、年齢制限、家族割引等の条件等の条件はいいかを確認して、送り返したり、保険料の送金をします。 私は、2台なので複数割引になっているし、また、更新日も同じなので、同時に2契約分の書類です。 また、今年は、弁護士特約を付けたので、若干、保険料が上がりました。 条件等の契約変更に伴う保険料の増減があった場合、1か月後に保険料の増減の書類等が来ます。 保険料が増額の場合は全労済あての振込用紙が来ますし、減額の場合は全労済からの振込用の口座を連絡する書類が来ます。 また、更新用の書類を送り返しや、保険料の振込を忘れている場合、更新日の前後に、所属の労働組合を通して連絡が来るか、まは、契約者に直接のハガキが来ます。

a1235896
質問者

お礼