• ベストアンサー

自動車保険

全労斉に入って5年ほどたちますが、最初の契約時に担当者と会ったきりで、更新時も連絡もないのですが、それは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.1

更新前に継続か見直しの書類が送ってきます。 そのままで継続希望の場合は、書類を返送して終わり、事故等で保険を使った場合は、等級がかわりますから、支払い金額が変わりますね。 全労災からの連絡は、こちらから用事がない限り更新は書類だけです。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

全労済は、従来の保険会社に比べて、3割ほど安いです。 なぜやすいかといえば、通販型などと同じ様に、担当者がいないということなどで、コストカットを行っているからです。 ですので、基本的にすべての手続きなどは郵送もしくは、自分で窓口に行って行うことになります。 従来型の自動車保険会社の様な、更新時などの担当者の訪問などを希望されるのであれば、そのためのコスト(保険料の増加)をあなたの方で飲む必要がありますので、それなりの高い保険を契約する必要があります。 (全労済から従来の保険会社への割引等級継承は可能です) ですので、更新などであれば、2から3ヶ月前に更新の確認が来るだけで、そこで解除の申込みを行わなければ自動継続となります。 何もおかしなところはなく、普通の内容にになり。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.2

私も、No.1と同じです。 更新日の1~2か月前に来た書類で、年齢制限、家族割引等の条件等の条件はいいかを確認して、送り返したり、保険料の送金をします。 私は、2台なので複数割引になっているし、また、更新日も同じなので、同時に2契約分の書類です。 また、今年は、弁護士特約を付けたので、若干、保険料が上がりました。 条件等の契約変更に伴う保険料の増減があった場合、1か月後に保険料の増減の書類等が来ます。 保険料が増額の場合は全労済あての振込用紙が来ますし、減額の場合は全労済からの振込用の口座を連絡する書類が来ます。 また、更新用の書類を送り返しや、保険料の振込を忘れている場合、更新日の前後に、所属の労働組合を通して連絡が来るか、まは、契約者に直接のハガキが来ます。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    くだらない質問かもしれませんがお願いします。 親戚がホ○ダに勤めていて、その関係で、その親戚から車を買い、自動車保険にも加入しました。 契約は1年毎なのですが、いつも3月の契約が切れるギリギリになっても連絡してきません。 しびれを切らしてこちらから連絡して契約の更新の手続きなどをしています。 私としては、大切な契約。きちんと余裕を持って連絡してきてほしいし、内容についても改めて説明などしてほしいと思っていますが、親戚なので強くも言えません。 他のところと契約したことがなく、他のセールスマンの仕事の仕方などがわからないので、教えてほしいのですが、これって普通のことですか? 自動車を売る立場の人に保険の更新のことで懇ろな対応をしてもらうことを期待するのはおかしいことでしょうか? こちらから連絡してみても、何も謝罪の言葉もなく、契約更新して当たり前っていう風に思われているようで、軽い乗りで対応されて嫌な気分になっています。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険を乗り換えようかと思うのですが

    自動車保険を乗り換えようかと思うのですが 現在ある代理店経由で自動車保険に入っています。毎回更新の時は担当者が 来てくれていろいろ話も出来て、この担当者になら保険料は割高だけど信頼できるので まかせてもいいなと思い契約しました。 しかし先日実際に車同士の事故を起してしまいました。幸いけが人もなく物損で すんだのですが、その担当者に事故の報告をして事務的な話をしましたが、それ 以降はその担当者とは全く関わりがなく、別のどんな人かもわからない担当者と事故 処理を進めています。はっきり言うとその担当者は全然信頼できません。 まあすべてをひとつの担当者が行うのは無理なんでしょうが、実際に事故が起こった 時に今まで対面して話をしてた担当者と接点が全くないのなら、安い通販と たいして変わらないんじゃないかと感じました。 自動車保険って普通こんな感じなんでしょうか?どうせ等級下がるし、これを機に 見直してみようかと考えた次第です。皆様どう思われますか?

  • 自動車保険の等級について

    初めて自動車保険を1年間契約してその年に損害請求をしました。 次の更新時、保険料が上がると保険会社から連絡がありました。 しかし、次の更新をまえに車が不要になったので次の年の契約をしないのですがそのようなときはどうなるのですか? 何年後かに車が必要になったときに保険を契約する場合何かペナルティーはあるのでしょうか? また、同じ保険会社で違う車を契約しているのですがその保険等級に影響はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の更新内容で

    10月末で自動車の任意保険が切れる為更新のお知らせが届いており、通販型でネットで手続きできます。 今現在ゴールド免許なんですが、21年にスピードで捕まりました。 今年中に免許の更新もありブルーにかわります。 自動車保険の更新の方が早いのですが、現在はゴールドであっても免許を更新すればブルーになるのは確実なのでやはり最初からブルーで契約をすべき でしょうか。 それとも更新時の色で契約でもいいのでしょうか、

  • 自動車保険の見直しをしています。

    自動車保険の見直しをしています。 9月に自動車保険が満期日となるので、保険の見直しをしています。 そこで、ちょっと困っているのでみなさんのご意見をお聞かせください。 現在の保険は、母が20年間ずっと同じ保険会社の担当者から変更をしないで 更新し続けているようです。 その割には担当者の気が利かないのか、不親切のように私は感じました。 現在の契約は、契約者・記名被保険者ともに母となっています。 が、主な運転者は17年程前から私です。 母もすぐに記名被保険者を私に変更をしてくれればよかったのですが、 母もこういうことにはうとく、担当者にすべてを任せていたようです。 私は8年も前に結婚をして別居をしています。 ですから、運転者の範囲は家族と家族以外で20等級となっています。 何年か前から、夫が現在の保険が高いと言い出したので見直しをしました。 契約者・記名被保険者ともに母の名前だったことに疑問を感じたようです。 これでは、20等級のまま私に継承できないし、このままではどうすることも できないと・・・ 母にすべて任せていた私も悪いのですが・・・。 夫は、そのうち母の名前での契約は解除して、夫の名前で入り直さなければ いけないと言っていますが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 現在の母の契約を更新し続けるか、早いところ夫の名前でセカンドカーとして 新規加入すべきか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 自動車保険

    自動車保険に入ろうと思うのですが現在契約しようと思っている 保険会社の担当してくれてる方が、とても頼りないのです。 事故を起こした時に相手の保険会社の方と話しをしてくれる方と 契約した時に担当してくれてる保険会社の方は同じなんでしょうか? 同じ方なら頼りなさ過ぎて不安なので お分かりになる方おられましたら宜しくお願いします。

  • 自動車保険契約打ち切りについて(

    自動車保険契約打ち切りについて(自動車保険の一方的に契約破棄される) 契約している自動車保険が今度満期になりますが、その時に現在の契約を継続出来ないと、代理店から連絡がありました。 等級が1等級なので断りたいとの連絡でした。現在の契約を破棄された場合、新規の申し込みは難しいそうです。契約更新を一方的に断られて、そのままだと今後自分の自動車に乗れません。 この問題をどうにか解決したく、お知恵をお貸しください。 等級が高くても新規に受けてもらえる方法、また継続させる方法を教えてください。 名義変更は出来ませんので、自分の名義のまま契約したいのです。一方的な契約更新打ち切りは、法的に問題は無いのでしょうか?どうにか契約更新を出来る知恵を貸してください。 またクレジットカードのブラックリストのようにいつまでも残るのでしょうか?何年ぐらいですか? 今後、新規に保険に入る方法は、ありませんか?たとえば外資系の保険会社とか。料金設定が高くなっても構いませんので、どなたか教えてください。取り扱っている代理店や契約を申し込める方法等を教えてください。 ここは愛知県です。

  • 自動車保険(任意)についてお伺いします。

    自動車保険(任意)についてお伺いします。 9月で自動車保険の更新時期なのですが、担当者から、10月から改定のため保険料が上がるとの話がありました。 現在、1年ごとの更新契約をしていますが、9月までなら保険料が改定前なので、このさい、3年分前払いにした方が得であるという提案を受けました。 一応それでお願いしますと返事をしましたが、最近ネット通販の保険などもあることですし、条件によってはもっと安い保険料の会社と契約したくなるかも知れず、そうしたら1年ごとの更新の方がいいのかな?と思ったりします。 現在証券が手元にないので詳しいことが分からないのですが、次回確か等級が15で、去年の保険料が50000円代だったように記憶しています。 どなたか保険にお詳しい方、アドバイスをお願いたします。

  • 自動車保険の更新について

    車の任意保険の更新について教えて下さい。 先日、主人が私の車を運転中に追突事故を起こしてしまいました。そこで、保険会社に電話すると保険がきれているとのことでびっくりしました。 前回の通知のはがきをみると3ヶ月前に契約期間がきれており、更新の手続きをしていなかったのです。 幸い、相手の方も主人も怪我はなかったのですが、相手の方の車の修理費が50万円ほどかかるとのことでした。私が手続きを忘れていたのがいけなかったと思いますが、両親に相談すると契約が切れる場合は、保険会社や代理店からの連絡がくるはずとのことで、両者に連絡すると、保険会社は「代理店から連絡がいっているはず、うちは関係ない」といわれ、代理店に連絡したところ「通知したと思う」とあいまいな答えでした。再度保険会社に連絡すると今度は違う人がでて、「うちから直接はがきを出した」と言いました。 「もしはがきが来てれば更新の手続きはしていますよ」と言いましたが…。 そこで、このように更新の通知が保険会社からも代理店からもこないようなことがあるのでしょうか。それと、もし通知していたとしても、契約者から何の返答がなければ、電話等の連絡なしに勝手に保険会社から契約をうち切られてしまうものなのでしょうか。教えてください。

  • 自動車保険の更新

    昨年後半頃からセカンドハウスと実家の2重生活を送っています。 加入している自動車保険の更新があり、担当者よりその連絡が実家へきました。 その時家族が応対し今は別々に住んでいると言ったようでした。 直接代理店へ出向いての更新手続きになります。 その時にセカンドハウスとの半々の生活だということは伝えようと思っていますが、やはり自動車保険の更新の手続き上問題はあるものでしょうか。 ちなみに免許証の住所・車庫証明の住所共に実家になっています。 宜しくお願いします。