OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車保険契約打ち切りについて(

• すぐに回答を!
  • 質問No.113050
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (156/357)

自動車保険契約打ち切りについて(自動車保険の一方的に契約破棄される)

契約している自動車保険が今度満期になりますが、その時に現在の契約を継続出来ないと、代理店から連絡がありました。
等級が1等級なので断りたいとの連絡でした。現在の契約を破棄された場合、新規の申し込みは難しいそうです。契約更新を一方的に断られて、そのままだと今後自分の自動車に乗れません。
この問題をどうにか解決したく、お知恵をお貸しください。
等級が高くても新規に受けてもらえる方法、また継続させる方法を教えてください。

名義変更は出来ませんので、自分の名義のまま契約したいのです。一方的な契約更新打ち切りは、法的に問題は無いのでしょうか?どうにか契約更新を出来る知恵を貸してください。

またクレジットカードのブラックリストのようにいつまでも残るのでしょうか?何年ぐらいですか?

今後、新規に保険に入る方法は、ありませんか?たとえば外資系の保険会社とか。料金設定が高くなっても構いませんので、どなたか教えてください。取り扱っている代理店や契約を申し込める方法等を教えてください。
ここは愛知県です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル8

車の名義人と任意保険の契約名義人は一致していなくてもかまいません.
ですから知り合いに頼んで,御金はこちらで払うから私の車に任意保険をかけてもらえませんかと頼んでみたらいかがでしょうか?
但しこの場合同居の親族ではいけません.住所の違う誰かに頼んでみてください.
フルカバーで弁護士付きの保険だったら,保険契約人に迷惑のかかる事はまず有りませんし,等級も6等級から始められます.
もしあなたが保険料を支払わなくてもその契約人が保険料を振り込まなければ良いだけの事ですから,まず問題はないと思います.
そして13ヶ月経ったら自分名義で新規の保険契約を行なえば良いでしょう.
任意保険がなければ車に乗らないという姿勢は立派です.
後は安全運転を心がければ完璧でしょう.
又等級を下げるような事があればその契約名義人があなたと同じ立場になるということを忘れずにいてください.
お礼コメント
uedaharuo

レスありがとうございます。
>又等級を下げるような事があればその契約名義人があなたと同じ立場になるということを忘れずにいてください

おっしゃる通りです。やっぱり自己責任で出来る範囲が自分の行って良い行動だと思います。もし更新出来なかった場合は、13ヶ月我慢しようと思います。

自動2輪の保険契約が出来るなら、中型免許を持っているので小型2輪を購入しようと思います。

できますよね?他の方のレスのアドバイスにありました方法を取るよう、検討していますが、今回のレスは参考になりました。無理して車に乗ろうとする事を、あきらめるほうが正しいのかも知れません。

今回はアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 01:18:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

13ヶ月です。 保険会社は、調べてみます。 その前に回答あれば、調べるのを中止します。 ...続きを読む
13ヶ月です。
保険会社は、調べてみます。
その前に回答あれば、調べるのを中止します。
お礼コメント
uedaharuo

返信いただきありがとうございます。

三井海@火災保険で契約していました。
13ヶ月経てば新規で契約が出来るということでしょうか?どうか教えてください。
当方、困っています。お力添えをよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-02 21:45:18
  • 回答No.2

>一方的な契約更新打ち切りは、法的に問題は無いのでしょうか? 契約満期での契約終了ですから法的には問題ありません。 三井海上でなくてもどこの保険会社でも同じ対応をします。 外資系は特に厳しく新規契約は無理ではないでしょうか。 保険会社に知り合いがいるなどすれば 契約できるかもしれませんが 現状ではどこの保険会社でも難しいと思います。 ...続きを読む
>一方的な契約更新打ち切りは、法的に問題は無いのでしょうか?
契約満期での契約終了ですから法的には問題ありません。
三井海上でなくてもどこの保険会社でも同じ対応をします。
外資系は特に厳しく新規契約は無理ではないでしょうか。

保険会社に知り合いがいるなどすれば
契約できるかもしれませんが
現状ではどこの保険会社でも難しいと思います。
お礼コメント
uedaharuo

レスありがとうございました。
残念ですが、仕方ないようです。現在の車を出来るだけ手放したく無いのですが、仕方ないのかも知れません。

新規に契約出来るようになるには、何年ほど待つのでしょう?

No.1さんに付けていただいたレスの13ヶ月を過ぎれば、車を新規購入し保険契約出来るのでしょうか?

何年自家用車の利用が出来なくなるのかを知りたいです。
ご存知でしたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-02 22:41:29
  • 回答No.3
レベル11

uedaharuoさん、こんばんは。 恐らく通常の手続きでは、どこの保険会社でも1等級の保険契約は引き受けしません。よほど代理店や保険会社にコネがあれば、別なのですが。 通常の方法では保険満期日より13ヶ月以上無保険期間が無いと、保険に入るのは非常に厳しいと思います。 13ヶ月たてば、保険の等級は6(A~E)等級になりますので問題なく契約できます。 次回の保険契約を断ることは、約款に記 ...続きを読む
uedaharuoさん、こんばんは。

恐らく通常の手続きでは、どこの保険会社でも1等級の保険契約は引き受けしません。よほど代理店や保険会社にコネがあれば、別なのですが。

通常の方法では保険満期日より13ヶ月以上無保険期間が無いと、保険に入るのは非常に厳しいと思います。
13ヶ月たてば、保険の等級は6(A~E)等級になりますので問題なく契約できます。

次回の保険契約を断ることは、約款に記載がされているので、法律上何の問題もありません。

またブラックリストのようなものはありませんが、1等級であった、という事実は保険会社間で等級の確認をする際に、過去にそうあった、というだけで、特に問題はありません。
ただし保険会社には、事故の内容により(酒気帯び・麻薬類乱用)発覚した場合には、契約を解除されることもあります。

お知り合い、お友達、ご親戚などで、代理店をしてらっしゃる方、保険会社に勤務されている方がいらっしゃらないか探したほうが賢明かもしれませんね。

これは不確定で自信はありませんが、『等級のない自動車共済』ならば、事故歴に関わらず契約ができるかもしれません。
通常の保険会社よりも補償の面など落ちてしまうかもしれませんが、お調べしてみてはどうですか?
お礼コメント
uedaharuo

返信ありがとうございました。

13ヶ月の辛抱なら出来そうです。一生保険契約が出来ない訳ではありませんから。

等級のない自動車共済』ですが、農協は断られました。
他には何があるか解らないので調べたいと思っています。もしよろしければ、どなたか教えてください
投稿日時 - 2001-08-02 23:19:13
  • 回答No.4
レベル11

任意保険に加入していないと自動車の運転が怖いと思われるのなら、自動車を売却し、13ヶ月後に新規購入して任意保険に加入すると6等級からはじめることができます。 また、新規加入ですが、現在の等級を引き継ぐことができない二輪等を購入して任意保険を新規6等級で加入し自動車を購入するまで我慢することもひとつの方法だと思います。 知合いの代理店に保険会社に申請を出してもらうと、場合によっては引き受けてくれる可 ...続きを読む
任意保険に加入していないと自動車の運転が怖いと思われるのなら、自動車を売却し、13ヶ月後に新規購入して任意保険に加入すると6等級からはじめることができます。
また、新規加入ですが、現在の等級を引き継ぐことができない二輪等を購入して任意保険を新規6等級で加入し自動車を購入するまで我慢することもひとつの方法だと思います。

知合いの代理店に保険会社に申請を出してもらうと、場合によっては引き受けてくれる可能性があります。しかし、あなたが保険会社にとって大事な上得意先にならなければ引受けてはくれません。
お礼コメント
uedaharuo

ありがとうございます。

2輪の件は、気になります。足が要るので乗り物は欠かせません。中型免許があるので、いざとなったら小型2輪の購入も検討しています。実際に問題無く保険契約出来るのでしょうか?購入してから後のまつりだと大変です。

to32さんは、保険関係の方ですか?代理店に確認するのが2,3日遅れそうなので、出来るだけ自分で今後について正しく考える参考になる材料が欲しいです。どうかお願いします。
投稿日時 - 2001-08-03 01:27:33