• ベストアンサー

これからガソリン車を買うのはリスク大きいですか

デザインの関係(昔ながらのセダンが好き)で、これから(ハイブリッド車ではなく)ガソリン車を買おうかなと思っているのですが、世の中の流れは、ハイブリッド車、電気自動車になってい中で、ガソリンスタンドも少なくなっていくであろう中で、ガソリン車を買うのはリスク大きいですか。 ただ、カソリン車でも、新車ではなく中古車にしようかとは思っています、さすがに、10年以上も乗り続けるのはリスクが高すぎるような気がしますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リスクとは?ハイブリッドはともかく電気自動車のほうがリスク大きいですよ、バッテリーの問題、スマフォを考えて、同じポリマーリチュームを使うとして何年持つのでしょう、スマフォで1万くらいするわけで、車だと桁が幾つ増えるの!!、電気スタンドが出来たとして急速充電したとしても30分近くは動けない、それが旅行中だったら(航続距離が短いので長距離は無理ということですよね) 次にガソリン車とハイブリッド、高速走行ではあまり燃費差がありません、燃費差がでるのは街乗りでストップアンドゴーが多い場合、そしてハイブリッドとガゾリン車の車体価格のさを何万キロ乗ったら同じになるのでしょう??渡しの場合計算したら14年位ですが、其間に高価なメインバッテリーの交換が必要です(どちらも12Vの通常バッテリーは必要です) だとすると永遠に車にかかるお金はガソリン車の方が有利となります、ガソリン代が200円を超えるとかなったら別かもしれませんが。 しかも新しいハイブリッドや電気自動車は、歩行者に気づかれやすくするために、どピーカーでわざと騒音を出すとか!! でガソリン車のリスクは何?私は何も思いつきません・・・ああ!!税金くらいか!!

その他の回答 (10)

noname#231223
noname#231223
回答No.11

ハイブリッド=ガソリン車におまけのモーターとバッテリー、です。 ガソリンがなければ走れません。 よって、ハイブリッドが絶滅するまではガソリン車もさほど問題なく走れるでしょう。

回答No.10

まだまだガソリン車の設計・開発はしていますし、大丈夫でしょう。

• hashirama
回答No.9

まだ10年やそこらなら心配する必要はないと思います。

• nekosuke16
回答No.8

リスクの意味が今一つ分かりませんが、中古車のガソリン車を購入予定とのこと。 ここ数年、ハイブリッドから電気、水素と技術革新は日進月歩です。 ただ、現状ではハイブリッドは、かなり浸透してはきたものの、まだまだ、従来のガソリン車も多いし、さらに、こうした状況は加速するものと思いますが、今あるガソリン車が急激に減少するとまでは言えないでしょう。 また、あえて、貴方がセダンタイプのガソリン車の購入を考えるのは、形を含めて従来型の自動車に対して、何かしらの愛着があるからでしょう? 車のたしかに高額商品ですが、あえて、百万単位の金を叩いてまでも購入するのは、そこに値段とは別なところで、個人的な趣味と嗜好が大きな位置を占めるからです。 リスクとは、金銭的な損失ということになりますが、10年先となると、あらゆる制度的な問題を含めて、ガソリン車には不利な状況が予想されるのかもしれませんが、今々、ガソリン車が消滅してしまう訳ではありません。 今はネット時代ですから、走行距離も少なく状態の良い掘り出し物も探し当てることができる時代です。 車は、ある意味、趣味の世界であり、嗜好品でもありますから、好きなものを買っていいと思いますよ。 ちなみに、私もセダン好き。 6発3Lのおんぼろクラウンを乗り回しております。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

現在 ハイブリッド車ですらまだ8%弱で、電気自動車・PHEVは0.2%未満、です。 政府の目標が2030年度までに全車両の10%をハイブリッド車、電気自動車を1% と掲げています。

回答No.6

私も買い替えを考えていますが、「ハイブリッド」は、除外しています。  電気的なものが増えれば故障も出やすいし、ハイブリッドの動力電池の保証は十分でなく、そのバッテリーを交換する羽目になると、何十万という単位の金額です。  アイドリングストップも、そのために専用のバッテリーを使っており、¥25,000~¥35,000と、エコロジーではあっても、決して「エコノミーではない」からです。  私はガソリン車で、アイドリングストップの無い車を選びます。

回答No.5

燃費のことを問題にされているのでしょうか? 今後ガソリンがさらに高騰することを懸念されているのですかね。 リッターあたり今より二倍の金額になったり 購入を考えている車の燃費がリッター5kmとかならコストがかかりすぎていると思います。 ただ、ハイブリッドや電気自動車は燃料代だけではありません。 電気をためるバッテリーは永遠に使えるものではなく 取替えが必要です。 そのバッテリーの容量は相当に大きいもなので、数十万円の取替え費用が発生します。 十年乗ったら、二回くらいは取り替え泣ければいけないかもしれませんね。 バッテリーは使っても使わなくても使用期限がありますので、 必ず消耗します。 一方ガソリンは使った量しかへりませんので あなたの車の乗り方次第ではないでしょうか。

• ginga2
回答No.4

何のリスクが、高いのか分かりませんが、 世の情勢を見て、10年乗らないで買い換えればいいと思う

回答No.2

ハイブリッド車もガソリン車もガソリン満タンで走行できる距離は同じです。 ハイブリッド車は燃費がよいのでその分、ガソリンタンクが小さいのです 例えば、カローラ アクシオ ガソリン車   燃費23.4km/L タンク容量 42L ……走行距離32.4×42=1360km ハイブリッド車 燃費33.8km/L タンク容量 36L ……走行距離33.8×36=1216km さて、何がリスクなんですか?  

• Dr_Hyper
回答No.1

リスクは何のリスクなのかに寄りますよね。 ガソリンが給油できなくなるかも。。。っていうリスクは10年程度ではあり得ないでしょう。ハイブリッド車だってガソリンが要るのだから。 電気自動車は走行距離がまだまだ全然足りないので,もう数段階の技術革新が要るでしょう。 リスクが,え?いまさらガソリン車乗ってるの?カッコ悪。と言われるリスクであれば可能性は無くは無いと思いますが,まあそれほどのリスクでは無いですよね?