• ベストアンサー

☆初恋の人に?会いたい???

先生方、宜しくお願いします。 細かすぎる質問、FELIX THE CATです。 첫사람이 보고 싶다 訳例: 初恋の人に会いたい この目的語を이で表現するのはわかったのですが、主語がある場合も、이を使うのでしょうか? 誰が誰に会いたいのか、ハッキリしなくなったりはしないものですか? 回答下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

첫사람이 보고 싶다 訳例: 初恋の人に会いたい この目的語を이で表現するのはわかったのですが、主語がある場合も、이を使うのでしょうか? 誰が誰に会いたいのか、ハッキリしなくなったりはしないものですか? FELIX THE CATさん。こんばんは。 これは、私自身は持ったことのない疑問ですので、お答えになるかどうか全然自信がありません。的が外れるかもしれませんが、書いてみます。 日本語の「AがBに会いたい」と異なり韓国語では「A이 B이」となる場合が確かにあります。(ただし日本語でも「AがBが」となる場合もあります。下記(3)) しかし、普通は語順でAが主語であることは了解事項なので「誰が誰に会いたいのか、ハッキリしなくなったりはしないもの」と思っています。 その上でさらに付け加えますと 「~고 싶다」は基本的に一人称に用います。つまり 제가/내가 となるのが普通です。 二人称の場合は疑問文になるのが普通です。 三人称の場合は「~고 싶다 ~したい」ではなく「~고 싶어하다~したがる」を用います。 「싶다」は 形容詞で「本人がそうしたいと思っている」だけです。 本人しか分からないことなのです。それが何らかの言葉や態度となって表れた場合、「彼が/彼女が~したがっている」という文が成立します。 これは日本語も同じです。 単純な例文を挙げてみます。 (1)私はお茶が飲みたい。 (2)私がお茶を飲みたい。 (3)私が、お茶が飲みたい。 (4)あなたはお茶が飲みたいの? (5)あなたがお茶を飲みたいの? (6)私はお茶が飲みたくて、あなたはお酒を飲みたい。(相手の言葉を反復する場合などに現れる言い方と言えましょう) (7) 彼はお茶を飲みたがっている。 (8) 彼がお茶を飲みたいって。 これらは韓国語でも全く同じように言い表せます。日本語で混乱しないのと同様韓国語でも混乱しないだろうと考えられます。 お答えになっていないかもしれないのですが、とりあえず書いてみました。

felixthecat
質問者

お礼

あ~先生!お久しぶりです。 このところは、暗記に時間を割いていて、質問から遠ざかっています。 お元気?ですよね? うわわわわ こんなに深いテーマだったんですね。 もっと軽い気持ちで質問しておりました。 【答えになっていないかもしれない・・・】だなんて、とんでもありません。 すっかり問題解決しました。 ありがとうございます。 心より、BAをお送りしたいと思います。

関連するQ&A

  • ★そうとも知らないで、会おうって“言われて”

    いよいよ確定申告の時期ですね・・・ ま、それはともかく、毎度の質問です。宜しくお願いします。 ★난 그것도 모르고 니가 만나자고 해서 좋아했으니 訳例: そうとも知らないで、会おうって“言われて”舞い上がったんだから 直訳だと: 私はそうとも知らないで、君が会いましょうと言ったので、(私は)舞い上がったんだから かと思います。(正しいでしょうか?) ★原文を変更して、訳例のように“言われて”と受け身にしようとるすと、どのようになりますか? その韓国語は不自然な表現なのでしょうか? (主語が全て(私)になって分かりやすい方がいいと思うのですが・・・) ご回答お待ちしております。

  • Felixの日本語は?

    Felixをカタカナで書く場合、フェリックスかフィリックス どちらが適切だと思いますか? 私は漠然とフェリックスだと思っていたのですが Felix The CatのFelixはフィリックスと表されて いるようです。 一般的な男性の名前として考えた場合、どちらが しっくりくるのでしょうか?

  • 初恋の人を超える人は現れましたか?

    男性に質問です。初恋の人を超える人って現れましたか?回答者さんの年齢を書いていただけるとありがたいです。

  • 初恋

    こんばんわ、nightangelです^-^ 最近めっきりさむくなってきましたね~ 受験生にとってはとっても辛い季節の始まりです(涙←受験生) 今回はたくさんの方に答えていただきたいなって思った事があるので質問します^-^お暇な時でいいので回答まってます^-^ (ただ、今回は自分の興味なので申し訳ありませんがポイントはお付けしません) 題名にもある通りなんですが、先日ここのサイトの質問に答えていたときにふと思いました 「私の初恋の定義は、初めて好きだなって心から思ってその人にものすごく会いたくてたまらないって思ったのが初恋なんだけど、他の人はどうなんだろう?初恋は実らないって聞くけど実った人っているのかな?!今でも付き合ってたり結婚したりした人っているのかな?」と なので、質問します^-^ 1、貴方の初恋の定義を教えてください 2、初恋の相手はどんな人(誰)でしたか? 3、初恋は叶いましたか? 4、どれくらい続きました? 答えたくないものは答えなくてもいいですので^-^ それでは、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 初恋の人とでかけてしまいました

    すいません。うまくいえなかも知れませんがご回答お願いいたします。 自分は大学生で、彼女がいるんですが先日中学のときの昔の初恋の人がバイト先に入ってきました。そのときの心境はとても複雑でした・・ 自分はなるべく関わらないようにと思っていたんですが、少しお話をしたときに音楽の趣味が意気投合してしまいつい話し込んでしまって、メルアドを交換したり思い出話とかもしました。その当時自分はその人が好きと告白までしています。でも受験とかで振られてはいるんですが・・先日メールをしていて買い物に行こうという話をしてしまい行ってきてしまいました。今はとても後悔しています・・ 自分は今の彼女には言わない方がいいと思っていたので半年以上付き合っていますが今まで初恋の人の話は言いだせませんでした。 でも、いつか話したい思っていたので思い切って初恋の人がバイト先に入ってきたといってしまいました。彼女を不安にさせて泣かしてしまいました。一緒に出かけたことはいまだに言い出せないでいます。 自分は今の彼女が大好きで、これからも一生付き合って生きたいと思っています。でも、こんなことしてしまった自分は今の彼女に何をしてあげれあればいいんでしょうか? 初恋の人にはこれからどのようにせっしればよいでしょうか?

  • 初恋の人

    すでに成人されている方で、彼女や彼氏がいる人、また、結婚している人に質問です。たまに、昔の初恋の人を今頃どうしているかな?と思い出したりすることってありますか?中高生のころに好きだった人などです。今の生活に満足していると、そんなこと忘れてしまっていますか?

  • 初恋の人

    初恋の人の名前をインターネットで検索したら、 その初恋の人が、ブログを書いていました。 本名で書いていましたし、誕生日や血液型や出身地も同じだったので、彼で間違いはないと思います。 その初恋の人とは、幼稚園が一緒で、私はその男の子のことがとてもとても好きで、幼稚園時代に、バレンタインデーにチョコを渡したのを覚えています。 幼稚園児でしたので、そのときは特に何があったわけでもなく、私にとってその男の子は初恋の思い出でした。 その後、小学校に入り、その男の子とは違う小学校に・・・ もちろん小学校で、新しく好きな人もでき、過ごしました。 そして、中学1年生のころに、何を思ったのか、幼稚園のころのビデオや写真を見て、その男の子への想いが再熱しました。 幼稚園を卒園してから7年・・・とても会う機会はなかったので、卒園アルバムに載っていた住所宛に、私は手紙を書きました。 「突然でごめんなさい。でも、好きでした・・・。」 とゆう内容だったか・・・今となってはなんて書いたかあまりよく覚えていませんが、とにかく好きだということは伝えました。 メールアドレスと携帯電話の電話番号を書きましたが、勿論なんの音沙汰もありませんでした。 中学生の男の子が、幼稚園で同じクラスだった良く知りもしない女からの告白に返事をくれることはないとわかっていましたが、あの時は、とにかく自分の気持ちを伝えたいと思ってしまったのです。 何の音沙汰もなかったので、『迷惑だったんだな・・・』と思い、そこでその男の子のことはスッパリ諦めました。 ですが、いざインターネットでブログを発見してみたら、メッセージか何かを送ってみたいと思ってしまいました。 名乗るべきなのか、それとも知らない人のフリをした方がいいのか・・・ 名乗った場合、相手が私のことを覚えているのかな?とゆう不安もあります・・・。 人それぞれなのはわかっていますが・・・一般的に、二十歳の男の人とゆうのは、幼稚園で同じクラスだった女の子のことなど覚えているものでしょうか? そして、幼稚園で同じクラスだった女から突然メッセージを送られたら、イヤな気持ちになるのでしょうか? もちろん、人によって違うとゆうのはわかっています。 でも、すみません・・・相談できる人がいなくて・・・一般論として、意見をきかせてもらえたら、嬉しいです。

  • 「みかんがり冬の初恋熟した」という俳句について

     日本語を勉強中の中国人です。外国人が作った俳句を読んでいます。「みかんがり冬の初恋熟した」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が初恋の人を私に重ねているようです・・・

    現在18歳(高3)の女です。 同い年の彼と1年半ほど交際しております。 最近ショックなことが判明し、なかなか気持ちの整理がつかないので相談させてください。 今の彼は、私と交際するのが初めてです。 手を繋いだりキスをしたり・・・すべて私が最初の人です。 付き合った当初から彼は「(私)しか好きなったことない」と言っていました。 しかし、交際から半年ほど経つと、中学の時に大好きだった人がいたことがわかりました。 彼自身から直接聞いた訳ではなく、彼の友人や彼を知っている人に聞きました。 嘘をつかれていたことはショックでしたが、思い出したくもない事実なのかな、と聞いたことは黙っていました。 付き合っていくにつれて、彼には女性の容姿に対する好みがわかってきました。 全く私とは違います。 私が見せたことない格好や髪型を好みます。 髪型に関しては、特別奇抜でない限り、誰かと似ると思うので気にしないでいましたが、洋服に関しては「THE・中学生」みたいなもので変だとおもっていました。 年齢相応の格好があると思うんですが、マセていない小・中学生が着ているような洋服を好むんです。 伝わりづらいかもしれませんが・・・。 決して強要はしません。 「こんな髪型・服装にしなかったら嫌うよ」などとは言いません。 でも、私が何日も何時間も悩んで迷って会う時の格好を決めているのに、基本的に可愛いと言ってくれたことはありません。 何も言いません。 私を第3者から見ても、正直ダサくはないと思います。 TPOを踏まえた上で、年相応以上の綺麗な格好をする努力をしています。 彼が恥ずかしくないように・・・。 あんまりにも私の好みと違う服や、私とは違う髪型を好きと言われるのでだんだん自信を無くしていました。 そして最近、彼の大好きだった初恋の人がどんな方か、知ったのです。 彼の初恋の人の名前は知っていたので、彼の卒業をアルバムを見てわかりました。 初恋の相手の方はタイ人っぽい顔つきです。 目も大きくて丸いです。 小顔です。 体は、ガリガリではありませんが、かなり細いです。 身長も低くて小柄です。 彼の好みにピッタリです。 あぁ、今まで私に言っていたことは、この子のことだったんだなとわかりました。 あんまりにもショックだったので、彼に顔を見たことは伝えずに、初恋の人がいたことを聞いたと話しました。 どんな子か話してくれました。 小中と同じ学校で、彼女の方から彼を好きになり、中学生の頃に告白さえなかったものの両思いになったそうです。 奥手な彼は何もできず、結局彼女の方が何も言わず他の男子と交際するようになったそうです。 「付き合ってたかと言われたら微妙だし、本当に好きだったかはわからない。でも、遠くに行かれたときは本当に悲しかった」と切ない顔をしていました。 本当に好きだったんだと思います。 彼女の性格も聞きましたが、私に似ていました。 「私と似てるね」と彼に言うと「お前は一途だしチャラくないし、全然違うよ」と言いました。 初恋の人のチャラチャラさで振られてしまったから、同じような性格で似たような顔つで、その上一途な私を彼は選んだんだと思います。 正直、ルックスのよさは、私の方だと思います。 ハーフだから外国人ちっくなところ、目の丸さと大きさは似てるかも知れませんが、点数化したら私のほうが可愛いと思います。 (自慢と思われたらごめんなさい・・・) それでも実らなかった初恋を、彼はまだ消化しきれていません。 私がどんなに努力をしても、私を通して彼女を見ているのかもしれません。 私が可愛いから好きになれ、とか言っている訳じゃありません。 世間的に見たら私なんて可愛くありませんし。 ただ、私のことを見て欲しいのです。 誰かに似ている私じゃなく、私自身を見て欲しいのです。 どんなふうに彼と接していいのかもわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 初恋の・・・

    はじめまして、突然の質問申し訳ございません・・・ 私は章(あき)と言います。17歳の現役高校生です。 実は、今日の帰りの電車で初恋の人に再会しました。もう3回ほど 見かけているんですが、話掛けれず仕舞いでした。 前からずっと気になっており、その人は、小学校の時の初恋の人 でした。そして、その帰り。自分は友達と帰っており、 その友達に「話してこいよ」と言われ、話してきましたw そして、その人とこれから仲良くしたいと思ってるんですが、 どうしたらいいでしょうか?相手は、一応覚えてくれたみたいで、 自分の通う学校の一駅前の学校に通ってましたw もし良かったら回答お願いしますw