• ベストアンサー

スウェード(スエード)製品のセルフ染色でマスキング

全体でなく、部分的に薄くなった場所を補色、染色したいとき、 染める前の洗浄?油脂落としなど、どのようにやればいいでしょうか。 完全なマスキングでなく、なんとなく染めたい部分の油脂落とし→染色材 で、上手くいきますか? 経験ある方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

油脂落としは多分必要ないと思います。肝心なのはブラッシングで、埃汚れを落とすこと。 どうしても油脂分が気になるなら、台所用中性洗剤を、500mlペットボトルの水に1滴垂らした洗剤液に、タオルや雑巾を浸して絞ったもので表面を拭く。その後はしっかり乾燥させてから補色スプレーする。 キチンとマスキングしなくても良いです。ブラシクリーニング&脱脂後、補色したい所を先にスプレーし、その後はブーツ全体に万遍なくスプレーでOKです。 スプレーは速乾ですから、その後は毛並を整える意味でもう一度ブラシを掛ければ良いです。 それほど難しく考えなくても出来ますよ。 スプレーする時は、手を動かしながらスプレーのボタンを押すことくらいです。慣れていない人は、ボタン押す時に手が止まります。手が止まっていると、一瞬だけでも1か所に集中してスプレーされてしまうので注意してください。 全体に吹き付ける時は、テニスボール大(お菓子に例えると“雪の宿”かな)の円を描く感じでスプレーすると良いです。 換気とマスクは必須、必要ならポリ手袋しましょ。

inthewoods2015
質問者

お礼

回覧や回答が少ないので色んなカテに入れてましたが、こちらもありがとうございます! ホント感謝です。塗装に大事なことが油脂落としが出来てるかどうかだっていうのも見かけて、躊躇してしまいました。 とりあえずスエード用のブラシは買い決定!