• ベストアンサー

子供の旅行について

今日実家の母から神戸にいる姉から飛行機のチケットが送られてきたので2歳の娘を一緒に連れて行きたい(うちも実家も東京です)あんたは下の子(3ヶ月)の面倒だけみればいいんだから楽になるでしょう!と言われました。 私としては、飛行機に乗ったりして神戸は遠いので、心配だから嫌だと言ったのですが、母から別に私の心配な気持ちぐらいなら問題ないでしょう!と言われてしまいました。 納得がいかないので、旦那に聞いてみたところ、旦那にも私の気持ちはただのわがままだと言われてしまいました。 遠くて心配だから嫌だというなら、普段実家に泊まらせに行くのだって行かせなきゃいい! 用事があって預けるのだってしないほうがいい! 心配な事は遠かろうと近かろうと変わりないし、そういう気持ちがあるなら、徹底して、何処にもやらなきゃいいだろうと言われてしまいました。 近くの実家に泊まりに行くぐらいなら、お母さんからの望みだし、何かあればすぐ駆けつけられるので、いいかなと思って、行かせていたのですが、実家に泊まらせに行かせているからといって神戸に行くのを嫌がるのは変な事なのでしょうか? また、泊まりにいかせるのも、何の承諾もなく何日に迎えに行くからと勝手に決められてしまうのも当たり前の事なのですか?(旦那方の母からも) 旦那はこれも普通でしょう、そんなもんじゃないのと言われました。 私はわがままで心配しすぎなのでしょうか? みなさんならどう思うのか聞かせてください。 お願いします。

  • jcb
  • お礼率82% (43/52)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.7

#6のmockです。 補足のしかたがわからないので、こちらに書きます。 >母や姉からもママいなくて平気な子、家でママ好きってい>うのは、こどもの気遣いとまで言われた事があるので・・ これ、反対だと思います。 2歳でも気を遣うことはあるでしょうが、“ママは赤ちゃんのお世話で大変なんだから、自分はおばあちゃんちに行こう”と、違った意味で気遣っているんだと思います。 多分…ですが、周りの大人が(特におばあちゃんが)「ママは赤ちゃんのお世話で大変なんだから、おばあちゃんちに行こうね」と何度となく言い聞かせてるんじゃないでしょうか? そして、そうすることによって褒められるし、甘やかしてもらえたら、寂しくてもおばあちゃんちに行くようになるんじゃないですか? 2歳の娘さんと、赤ちゃんとの二人の子育ては大変でしょうけれど赤ちゃんより、2歳の娘さんに多く手をかけてあげてください。 私も2歳違いで二人の子供がいますが、二人目が生まれたときに病院の助産婦さんに「赤ちゃんはまだ何もわからないのだから、上のお子さんに比重を置いてできる限り甘えさせてあげなさい」と言われました。 自分より赤ちゃんのほうが、ママは大切なんだというような、寂しい思いを娘さんにさせないようにね。

jcb
質問者

お礼

>ママは赤ちゃんのお世話で大変なんだから、自分はおばあちゃんちに行こう”と、違った意味で気遣っているんだと思います。 こういう風に思ったことはありませんでした。 >多分…ですが、周りの大人が(特におばあちゃんが)「ママは赤ちゃんのお世話で大変なんだから、おばあちゃんちに行こうね」 こう言ってるのは何度か聞いた事はあります。 >そうすることによって褒められるし、甘やかしてもらえたら、寂しくてもおばあちゃんちに行くようになるんじゃないですか? 文章を読んでいてそうなんだ~と思い、同時に私が子供に気を遣わせちゃってるのに、上の子はおばあちゃん子だから、ママはいらないのかな・・・なんて思いおばあちゃんと一緒の時には下の子の事ばかり構ってしまい、かわいそうな事をしてしまいました・・・ mockさんのアドバイス通りにこれからは上の子に多く手をかけてあげて、子供のうちから、変に気を遣わせないように、そして、下の子がいたって、娘がいなくちゃママは寂しいし、全然大変じゃないんだよとわからせてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.8

#1です。 jcbさんの実母さんと実姉さんからの事なのですね。 自分の身内だけに遠慮なく言われますよね。 皆さんが言われているように、下のお子さんが生まれたばかりならなおさら今行かせない方が良いでしょう。 ここで出た意見を参考にして、頑張って実母さんと実姉さんにはっきり断りましょう。(みんなjcbさんの子どもが可愛いと思ってくれているから、旅行の話になったと思うのですが。) その時は実母さんも実姉さんも怒るかもしれませんが、そのうち分かってくれますよ。 頑張ってください。

jcb
質問者

お礼

ありがとうございます。 母には昨日行かせられないと言う事を伝えました。(姉にはまだです) 母は会社のみんなに聞いたら、全然おかしくないわよ(孫と旅行すること)といわれたらしく、何だか納得いかなかったみたいでしたけど、一応駄目という気持ちを伝えました。 渋々わかったみたいな事は言ってくれましたが、姉は怒りそうですね・・・ 旅行は9月なので、それまで何を言われても押し切られないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.6

娘さんの気持ちはどうでしょう? ↓の方で >悲しい事にこれは全然平気なんですよ・・・ >ママいなくても全然大丈夫な子なんです。 ってありますが、本当にそうでしょうか? 赤ちゃんが生まれたから我慢しているという事はありませんか? お母さんよりおばあちゃんの方がいいなんて事は、ないと思いますよ。 実際、娘さんの事をこんなに心配しているお母さんですから、娘さんにもその愛情は伝わっていると思うので、お母さんの方が絶対にいいと思いますよ。 まだ2才だとちゃんと把握できないと思いますが、「行きたい」と言ったとしても、よく説明した上で意志を確認してはどうですか。 パパやママの実家とは違い、神戸はとても遠くてママに会いたくなってもすぐに会いに帰って来られない事をよく説明してあげてみて下さい。 私としては、いくらなついているおばあちゃんと一緒でも、慣れない場所、慣れない行動によって娘さんが不自由な思いをするんじゃないかと思います。

jcb
質問者

お礼

>お母さんよりおばあちゃんの方がいいなんて事は、ないと思いますよ。 実際、娘さんの事をこんなに心配しているお母さんですから、娘さんにもその愛情は伝わっていると思うので、お母さんの方が絶対にいいと思いますよ。 ありがとうございます。 娘がこう思ってくれているとおもうと、嬉しいです。 普段はママが一番好きと言ってくれるのですが、おばあちゃんが来るとすぐそっちにいってしまって、平気で手を振ってバイバイされてしまうので、母や姉からもママいなくて平気な子、家でママ好きっていうのは、こどもの気遣いとまで言われた事があるので・・・この頃はどうしたらママが必要になるのかも悩んでいました。 mockさんの文章嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

実家に帰るのには飛行機は使いませんよね。 お子さんは飛行機は初めてですか。 もし、不慮の事件・事故で無い限り、私なら小さな子どもの初めての遠出は(1)お母さんか(2)お父さんが一緒であった方がいいと思います。 いつものことで、子どもも慣れている。と言うことでしたら、日頃一緒に生活していないおばあちゃんでも大丈夫でしょうが、まだ2歳と言うことで、体調不良などの訴えをきちんとできるか不安ですよね。 もう少ししたら自分のことがちゃんと言えるようになり、子どもなりに親離れする時期が来ると思いますが、私も2歳の現在では早いような気がします。 実家のお迎えも、お子さんが小さい今でこそ、連れて行きたいときに連れて行かれると思いますが、だんだん大きくなるとお友達との約束や、いろんな予定が入ってご実家の自由は利かなくなります。今からでも、連れて行かれたくないときは何か予定や約束など考えて、いやな時はきちんとお断りする練習をしていた方が、今後のトラブル防止になりそうですね。 ともすれ、夫の実家は、「自分の家族」「遠慮なんかしてたらダメ」とお世話を焼いてきます。特に別にお住まいである以上、それぞれの生活と文化があり、価値観が違うことをご主人とも繰返しお話ししていかれることが大切だと思います。

jcb
質問者

お礼

>もし、不慮の事件・事故で無い限り、私なら小さな子どもの初めての遠出は(1)お母さんか(2)お父さんが一緒であった方がいいと思います。 私もこの思いなんです。 場所が遠いから駄目だと言っているのに、 遠かろうと近かろうと同じだと言われてしまいます。 そして、私の勝手な気持ちだと言われてしまいました。 私と同じ考えを持っていてくれる方がいてくれて嬉しかったです。 ありがとうございました。

jcb
質問者

補足

>実家に帰るのには飛行機は使いませんよね。 お子さんは飛行機は初めてですか。 はい使いません、いつも車です。 飛行機は初めてじゃないんです。 私と2回程乗ったことがあります。(神戸の往復で) >実家のお迎えも、お子さんが小さい今でこそ、連れて行きたいときに連れて行かれると思いますが、だんだん大きくなるとお友達との約束や、いろんな予定が入ってご実家の自由は利かなくなります。 0913さんの言う通りに思って、私も今のうちは一緒に遊ばせてあげようと思い、毎週のように変わる変わるに2人のおばあちゃんちにいくことを寂しく思いながらも送り出しているのですが。

回答No.4

4歳の男の子のママです。 心配なのは当たり前だと思います。 まだ2歳の子供を遠方へ行かせるなら親自身がついて行かなきゃ!!と思います。 いくらかわいい孫だとは言え、勝手に決められるなんて困ったものですね。 ただ、旦那さんの意見も少しは分かります。 私ならいくら近所に住んでいるとは言え、実家に子供だけで泊まらせたりしません。 朝まで…何時間離れてることになるんでしょうか。心配でとても寝られません。 泊まるなら自分も一緒に行きます。 下のお子さんを連れて行くのが無理だったり、旦那さんを置いて行けなかったり、 色々事情はあるかもしれませんが、普段からの方針を統一していた方がいいのではないでしょうか。 ○時間以上は預けない、近所以外のお出かけはついて行く、等…。 実家のお母さんとは"当たり前"の感覚が違うみたいなので、 決め事を明確にしておいたほうがいいかもしれませんね。

jcb
質問者

お礼

>普段からの方針を統一していた方がいいのではないでしょうか。 ○時間以上は預けない、近所以外のお出かけはついて行く、等…。 ryuryu-ryuryuさんのアドバイス通りに1度話し合って決めたいと思います。 でないときっといつでも母と旦那からは私のわがままになってしまいそうなので・・・ ありがとうございました。

jcb
質問者

補足

>私ならいくら近所に住んでいるとは言え、実家に子供だけで泊まらせたりしません。 多分私が今の旦那と再婚前に実家に住んでいて子供を母に預けて働きに出ていたので、子供自体も1人でお泊り平気な子になってしまったのと、お泊りは寂しいけど、お母さんが望むなら、1泊ぐらいならと思ってしまっていました。

回答No.3

こんばんわ。私は2児のママです。 jcbさんは全然わがままじゃないと思いますよ。娘さんはまだ2歳だからまだできないことがたくさんあるし、ましてや飛行機に乗っての遠出なんて心配して当然ですよ。途中で事故にあったりでもしたら「あの時断っておけば」と絶対後悔しますもんね。(不吉なことを言っちゃってごめんなさい。) 私も先日jcbさんと同じようなことがありました。義母が「○○(長男の名前)、今度おばあちゃんと二人で新幹線に乗って親戚の家に行こうか。」と言ってきたんです。うちの長男は3歳なのですが、義母と二人きりでお出かけしたことなんて一度もないし、今春から幼稚園に行きはじめたのにまだ抱っこをせがんだりするんです。義母は腰が悪いので抱っこするなんてできません。私は「○○はまだ抱っこをせがむんですよぉ。遠出になると行きはいいけど、帰りは疲れて寝ちゃうと思うんです。寝ている最中に起こすとすごい機嫌が悪くなって手がつけられなくなっちゃうんで・・・ もう少し大きくなってから^^;」とやんわり断りました。で、家に帰ってきてから旦那に「お母さん腰が悪いし足も悪くて走れないから、もしホームで○○が走りだしたりしたら追いかけられないよ。もし行きたいのならあなたも付いて行ってね。」と言いました。旦那も「そうだな。母さん一人で○○は見きれないだろうからなぁ。」と理解してくれました。義母が嫁の私抜きで孫と出かけたい気持ちはよくわかるんです。義母に息子を預けたくないというわけではないんです。でも、もし私がいないところで事故などに巻き込まれてしまったらと思うと「いいですよ」とは言えません。いつまでも子供に付き添うわけにはいきませんが、まだ3歳ですからねぇ。 あと実家へのお泊まりですが、うちもよく私の両親からさいそくの電話がかかってきます。でも、勝手に決められることはないですねぇ。だいたい「今週は泊まりに来ないのか?」とか「今日いるか?仕事が早く終わったから遊びに行きたいんだけど」といった感じで私の予定を聞いてくるので、向こうの都合で勝手にということはないですよ。jcbさんの場合、何の承諾もなく勝手に決められてしまうということですが、もしjcbさんの都合が悪かったりしたらどうなのでしょう?「その日はちょっと困る」と断っても、強行されてしまうのでしょうか?だとしたら、それはひどいですよ!こちらにだって生活のリズムや予定といったものがあるんですからねぇ。 旦那さんの言葉もちょっと無責任というか、冷たすぎますよね。でも、たぶん言い合いになってしまったから爆発して出てしまった言葉なんでしょうね。冷静だったら、そんな冷たいことは言わないでしょうね。 長くなってしまいましたが、jcbさんはわがままでも心配しすぎでもないと私は思いますよ。私も同じ考えをもってますから^^

jcb
質問者

お礼

miu_syunkenさんのアドバイスのとうりにもっと詳しく嫌な事を伝えますね、どうして、駄目だというのかを(今回はうちのほうの母なので言いやすいです。) >旦那さんの言葉もちょっと無責任というか、冷たすぎますよね。でも、たぶん言い合いになってしまったから爆発して出てしまった言葉なんでしょうね。冷静だったら、そんな冷たいことは言わないでしょうね。 言い合いってほど言い合いではなく、淡々と話し合ったのですが、旦那は元々こういう考えの人みたいです。 おやさしいお言葉ありがとうございました。 miu_syunkenさんが同じ考えを持っていてくれて嬉しいです。

jcb
質問者

補足

>途中で事故にあったりでもしたら「あの時断っておけば」と絶対後悔しますもんね。 そうなんですよ、色々嫌な事ばかり考えちゃうんですけど でも、旦那はそんな事言ってたら何処にも出かけられない、事故にあうときは近くたって、家の中でだってあうって考えみたいです。

  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

>飛行機に乗ったりして神戸は遠いので、心配だから嫌だと言った 私も同様に思います。 東京から神戸では、2歳の子どもには、とてつもなく遠い場所なのでは・・・と思いますが、時間にしたら、どのくらいになるのでしょうね。 距離よりも親と離れている時間の長さの方が、子どもにとっては重要かもしれません。 >遠くて心配だから嫌だというなら、普段実家に泊まらせに行くのだって行かせなきゃいい! 用事があって預けるのだってしないほうがいい! このご主人の言葉には、納得しがたいものがあるのですが、もしかしたら、「近くの実家に泊まりに行くぐらいなら、お母さんからの望みだし、何かあればすぐ駆けつけられるので、いいかなと思って、行かせていた」ことについて、常日頃からご主人は、あなたの勝手な行動と捕らえていたのかしら?  もしそうなら、遠い近いの問題ではなく、あなた方の手元から、娘さんを放していることへの「抗議」なのかな。 >泊まりにいかせるのも、何の承諾もなく何日に迎えに行くからと勝手に決められてしまうのも当たり前の事なのですか 当たり前ではないでしょう。 2歳の娘さんは、あなた方のお子さんであって、お母様からは「孫」に過ぎないのですから。 硬い言い方になりますが、保護責任は親御さんにあるわけで、子どもは物じゃないですから、大人の勝手で右にやられたり左にやられたりするのは、いかがなものかと思います。 まだ2歳だと、自分で決めることなんて出来ないのだから、母親であるあなたが、「まだ無理」と判断すれば、それはそうなのだと思います。 ご家族で飛行機に乗って出かけた経験はおありでしょうか ? 生まれて初めてのことは、是非、ご家族とともに体験させてあげてほしいと、私は思います。

jcb
質問者

お礼

ありがとうございます。 tottoroさんのアドバイス、私の考えと同じで嬉しかったです。 >子どもは物じゃないですから、大人の勝手で右にやられたり左にやられたりするのは、いかがなものかと思います。 ここまで考えられて、旦那に言ったことはないですけれど。 例えママいなくて平気な子でも、おばあちゃん子でも私は親なのにと思っていました。 心優しいお言葉ありがとうございます。

jcb
質問者

補足

ありがとうございます。 >ご家族で飛行機に乗って出かけた経験はおありでしょうか ? 生まれて初めてのことは、是非、ご家族とともに体験させてあげてほしいと、私は思います。 家族では乗ったことはないんですけど、娘が1歳ぐらいの時に私と2人で飛行機に乗って姉の所に行ったことがあり ます。 ↑ これも旦那や母にとっては、私ならよくて、私がいないと駄目なのかと言われてしまいました。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

あの~神戸の実家は御主人の実家ですか? jcbさんの自宅と実家は東京なんですよね? すいません文章からはっきりしなかったものですから。 一応上記として答えさせていただきます。 はたして2歳の子がめったに会わないおばあちゃんになつくでしょうか? しかもお母さんから離されるのに。 分離不安にならないでしょうかね。 お母さんであるあなたが納得しないままの不安な気持ちでお子さんを送り出したら、お子さんが不安になり精神的に不安定になると思います。 まずは夫にあなたの不安な気持ちをわかって貰えるように話し合って(決して神戸に行かせるのが嫌じゃない事を伝えて!)、夫をあなたの味方につけましょう。 健闘をいのります。

jcb
質問者

お礼

ありがとうございます。 >はたして2歳の子がめったに会わないおばあちゃんになつくでしょうか? しかもお母さんから離されるのに。 悲しい事にこれは全然平気なんですよ・・・ ママいなくても全然大丈夫な子なんです。 甘やかしてくれる、おばあちゃん大好きっ子で・・・ 下の子が産まれたら余計に >まずは夫にあなたの不安な気持ちをわかって貰えるように話し合って(決して神戸に行かせるのが嫌じゃない事を伝えて!) もう一度頑張ってみます。 ありがとうございます。

jcb
質問者

補足

ごめんなさい、わかりずらかったみたいで。 >あの~神戸の実家は御主人の実家ですか? 神戸は私の姉が一人で暮らしています。 母の誕生日が近いので神戸に行きたがっている母に飛行機の券をプレゼントするらしいんですよ。 私と旦那の実家はうちをはさむ形で、車で2~30分ぐらいのところにあります。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の子供と初めての旅行で注意すること

    こんにちは。  8月14~16日2泊3日で5ヶ月の子供と初めて旅行へ行きます。  初めてのことだらけでいろいろ心配です。  ホテルや移動で注意すること、離乳食のこと、赤ちゃん連れでも行ける場所などありましたら教えて下さい。  場所は北海道の道南(札幌函館周辺)で飛行機とレンタカーで移動する予定です。宿は定山渓とニセコです。  子供は泊まりの旅行、飛行機は初めてです。(ドライブはよく寝てくれます)  離乳食は最近はじめたばかりでまだおかゆです。  私と旦那は北海道へは何度か行っています。今回は赤ちゃんと一緒なので無理ない予定をたてようとおもいます。  些細なことで構わないので、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れての海外旅行

    11月中旬で生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 義理妹が来月にグアムで式をあげるみたいです。 旦那が赤ちゃんもつれていくというのです。 私は反対です。飛行機でくずったりしたら迷惑がかかるし、式当日もぐずぐずしたら誰が主役なのかわかりませんし、もし病気になったらどうなるのか、まだ今はBCGしかしてなくて、式までには三種一回とポリオを受けます。 両親も反対ですが、私がいやばかりいうてたら、旦那の家族を嫌っているからかもとおもわれるでといわれ、義理母に聞いてみ。義理母は三人育ててきたか義理母がいけるなら面倒も見てくれるやろというのです。 式の話がでたときも義理母は無理やろ、っていうてました。旦那に義理母にどう思うか聞いてと私がいうたら、いけるんちゃうんとの義理母の返事でした。(本当にちゃんと聞いたのか疑問です。) もうパスポートもとりにいきました。 旦那が休みの日は自分の機嫌のいいときだけ赤ちゃんを見てます。 ぐずぐずしてたら私がだっこしないとなきやみません。結局私じゃないと寝ないです。 だから赤ちゃんを海外に行かせたい、みんなに見せたいという親のエゴだけで連れていかないでといいました。 そんなに休みの日も機嫌が赤ちゃんがいいときでも自分の部屋にとじこもったりしてるので・・・ もともと会話してても無視か返事しない人です。 なので自分の都合だけで連れて行ってほしくないのです。それも言いました。無視されました。旦那が、妹はお姉さんや赤ちゃんにきてほしいやろな。っていうてます。でもそれは旦那が勝手に解釈してるだけです。聞いたん?ってきたら、来てほしくても赤ちゃん連れては大変やろうからいえないよ。ていうてました。じゃ旦那が勝手にいうてるんやって思いました。 離乳食も最近はじめて、ミルクと母乳で外出は大変だと思います。 狭い飛行機でどこでオムツかえたりできるのか・・・・ もし病気でもしたら・・・ ホテルの部屋もコンドミニアムで旦那の家族と一緒でストレスがたまりそうです。夜中に赤ちゃんが泣いたりしたら迷惑かかるとか思って・・・そのことも旦那にいいましたが、そんなんみんな分かっているから、っていいます。 赤ちゃんを海外旅行につれていくのに何か準備するものとかありますか?? オムツや服、ベビーフードだけですかね?? 飛行機でのオムツかえとかできるんですかね?・ オムツは飛行機会社でくれるんですかね?? ぜひともよろしくお願いします。 あと何か飛行機などで注意テンとかありますか?? ねむってもらうために睡眠薬を使って飛行機にのるという意見も聞きましたが赤ちゃんに薬を使うのはこわいです。 ちなみに今まで元気に育ってくれています。 半年といえば母乳の免疫がきれるので病気にならないか心配です。 今週は祭りがあり、人混みがあるなかに子供を連れていくというのです。病気もらったらどうするん?っていうても無視。 本当にいらだちます。旦那の家族にもあいます。気を遣わなくていいと義理母もいいますがやはり気をつかいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 来年2月のハワイ旅行について悩んでいます。

    来年2月に旦那の従兄弟の結婚式+ハネムーンが行われるということで、姑からハワイへお誘いがありました。義父・母と親戚数名に3歳の息子を連れて初めて海外に連れて行きます。 新型(その他)インフルエンザの流行と、長時間一緒にいた事がない義親(今のところ週1、2~3時間いるといっぱいいっぱいになります)とのステイ、結構わがままな3歳男児の飛行機滞在など、気が小さい私は不安でいっぱいです。 子供がいなければ、行ってみたい場所だし、okするところですが、海外旅行経験のない(頼りない)旦那と義親と一緒に行ってなおかつ子供の心配で疲れきってしまい楽しい旅にならないのではと悩んでいます。最後は自分で決めることですが何かアドバイスがあればお願いします。

  • 初めての飛行機。(子供連れの旅行)

    2歳の息子を連れて初めて飛行機に乗ります。大阪までなので1時間のフライトですが、私の手違いで帰りの便が夜の10時発になってしまいました。とても元気な息子なので夜9時くらいにはいつも寝ているのでどうなってしまうのか心配です。私のように夜遅い便で飛行機を利用した事があるママの経験談やアドバイスをお願いします!!

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 神戸旅行か岡山旅行か?

    11月の連休に飛行機をあきらめて、(運賃が高いので)新幹線を使って旅行に行こうと考えました。 神戸あたりに行ってみたいと思いました。神戸は異人館に20年前に行った事があります。 しかし、岡山の倉敷はまだ一度も行った事がないので、岡山にも行って見たいと思います。 地理が全くわからない私です。 両方いく事は無理でしょうか?交通手段は倉敷でも新幹線で行けますか?? 2泊3日にしたら、両方行く事は可能でしょうか??? それとも、神戸異人館に行くとしたら、他は何処に行く事がお勧めでしょうか??近くの観光地は何処でしょうか?大阪?京都?組み合わせが良くわかりません。どうか、教えてください。お願いします・・・・

  • 羽田~旭川までの格安チケット

    今年の夏くらいまでに、羽田から旭川で飛行機で北海道に行こうと思っています。母の実家なので、宿泊先はあるので、飛行機のチケットだけを取ろうと思っていますが、格安で取得するにはどのようにしたらよいでしょうか?だんなの仕事の関係で、土日を含むようになってしまうと思いますが、何かよい方法があったら教えてください。

  • 実家に子供を預ける

    私は専業主婦で、入学前の子供が二人います。 ここのいろいろな質問を見て驚いたのですが、 奥様が実家にべったりって多いんですね-(゜.゜) 私の友だちも仕事している人は実家に、へぇ~そこまでしてもらってるの-!? という人がけっこういますが。 そういう家庭のご主人様は子供をみれない人が多いです。 うちは実家は母親のみで 一日中働いてますし、 ちょっとでもみてもらったら、後々まで恩着せがましいのでみてもらいません。うちの旦那さんは子供のお世話を、まぁしている方だと思います。 しかし、実家が普通にしっかりあったら、たまには頼ったりできていいのにな…と思います。 ちなみに実家はすごい近いです。 でも去年は一度も行ってません。 母が来て、上げ膳据え膳で帰っていきます。 旦那さんが泊まりの日などに。 質問ですが、実家によく 帰ってる人は、そんなに 実家が楽しいんですかね…友だちの一人で、別居して1年半たつ人がいますが、 なんでなんだろう…

  • 乳幼児の海外旅行

    7月の初めに7ヶ月になる娘を海外旅行に連れて行きます。旦那の会社の旅行なんですが、3泊4日くらいでオーストラリアへ行くみたいで連れて行って大丈夫なのか置いて行くべきなのか悩んでます。旦那は連れて行く気満々です。予防接種もBCGとポリオしかしてなくて、三種混合を6月の終わりに計画してたんですが、旅行に行くとなると帰ってからの方がいいんでしょうか??飛行機に乗ってる時間が8時間くらいらしいけど、気圧の変化とかでしんどくなったりしないかとかミルクだけど、飛行機の中&現地でお湯はどうしたらいいのか?何を持って行かなければいけないのか・・・などなど心配事が山のようにあります。どなたか乳幼児の海外旅行経験者の方いらっしゃれば、こうしたらいい・ああしたらいいと何でも結構なんで教えて下さい。

専門家に質問してみよう