• ベストアンサー

定着スプレーについて

木炭デッサンのときに使うような定着スプレーはクレヨンにも使えますか? ポスターの一部をクレヨンで塗ったのですが、手についてポスターの他のところについてしまうので着かないようにしたいです。 部室にあるもので、なんのメーカーかはわかりません。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

木炭用のフィキサチーフでも効果はありますがクレヨンコートというのがあります。 http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_mamual/coat02.htm まあそれでもこすらない方がいいです。あと熱がかからないように手の下にはウェスやティッシュその他の下敷きを工夫して敷くべきです。 使い方は自由ですが一般的には最後に保護として掛けた方が良いです。まあでもどんな使い方をしてもそれはあなたの工夫です。

0407041238
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! 回答ありがとうございます! 色々考えた結果、最後に掛けることにしました。 クレヨンコートについても教えてくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • クレパスの色を定着するためのスプレー

    こんにちは。 火曜日に幼稚園に出すイラスト(障子紙みたいな紙にクレパスで着色)を提出するのですが、手に着いたりしないためにも色を定着するスプレーをかけたいのです。 パステル用のフィキサチーフスプレーは、利用しても大丈夫でしょうか? クレパス専用があるのでしょうか? サクラクレパスさんは、休日なので、問い合わせできません。 クレパス専用があるようなら、画材専門店で明日には購入しないかと思っています。 急遽ですが、教えていただきたいです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 木炭デッサンが上手くできません。

    中学2年生の美術部員です。 この前、部活で木炭デッサンを初めてやったのですがとても難しくてびっくりしました。 元々、デッサンは絵の中でも自分的に描きやすいし、描いていてすごく楽しいので一番好きだったのですが、木炭が全く描けなかったのですごく悔しいです。 顧問の先生にもコツを聞いてみたりして最近頑張っていましたが、何というか一回描いてしまうと食パンで消しても完全に木炭の跡が残ってしまって汚くなる上、 影の付け方がいまいち分かりません。 又、デッサンしているのは足や手などの小さな石膏像なのですが… デッサンする物ももっと他の物のほうがいいのでしょうか? なんだか結構質問してしまいましたが誰か親切な方、教えて下さい。 お願いします。

  • デッサン初心者です。

    現在、学校でデッサンを週一回習っています。 先日は人物デッサンだったのですが、先生は鉛筆を使ってデッサンをしている人には木炭で描くように指導していました。 私は今までに一度だけ絵の学校へ通っていたのですが(短期間)、木炭は初めてでした。 先生が他の生徒に指導しているのを見ていると、木炭を使い、まず木炭で大まかに黒い影を作らせていました。 そこから人物を描き始める、というような指導でした。 といっても線で描くというようりも陰で描いていく・・・といったかんじです。 私もそのようなデッサンの練習をしたほうがいいと言われて、挑戦してみたのですがなかなかこつがつかめません。 そのような木炭デッサンのコツ、詳しい書籍など、アドバイスをお願いします。

  • LP-9100トナーの定着が悪い。

    LP-9100(レーザープリンタ)の印字トナーを手でこすると一部はがれてくる。定着がしっかり出来ないのですが、何か部品を交換したら直るのでしょうか?用紙は普通紙コピー用紙です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 絵を描く時、金粉を画面に定着させる方法

     現在、ケント紙にモノクロの絵を描いています。画材は墨汁、ロットリングインク、ポスターカラーです。  それに加え今回、金粉と金箔(どちらも購入価格から紛い物だと思います)を使いたいと思うのですが、金粉を定着させる為のドーサ液の使い方がよく分かりません。  最終的には素の紙ではなく黒を塗った画面に、金粉と金箔を定着させたいと思っています。でも、ドーサ液で湿らせてしまうと、予め塗った黒が滲むのではないのだろうか?と不安になりました。  もし、滲むなのであれば、色を塗った黒の画面に金粉と金箔を定着させる方法はないのでしょうか?  ちなみに黒の画面はポスターカラーでの塗りになると思います。何か他にもっと適した画材があるなら変更も可ですし、他の方法で黒い画面に金粉を定着させる方法があるなら教えて頂きたいです。  どなたかよく御存知の方、おられましたらアドバイスお願い致します。

  • DO&BEという制汗スプレー

    こんばんわ! 昔はよく売っていたDo&beっていう制汗スプレーですけど いつの間にかどこへ行っても無くなってしまいました。 いろいろ、他の商品も試してみたんですけど、やっぱりこの商品が 一番私には合っていたので、いま探しています。 もしかして、もう生産していないんでしょうか? だとしたら、とても残念・・・。手に入れる方法はもうないのかなぁ? メーカーに問い合わせたくても、会社分からないし・・・(^^; どなたか、ご存じのかたいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • ギャッツビーのヘアスプレー。。。

    ギャッツビーのヘアスプレーで ニュアンスキープスプレーとセット&キープスプレー(スーパーハード) がありますよね。。それで 普通のマットWAXを使っていてすぐセットしたのが崩れるのでスプレーを買おうかと思ってます。 皆さんはどっちがィィと思われますか?  後ツヤが出るのってありますか?ツヤが出るのはあんま好きじゃないので。。 その他でも普通の手に入れやすい場所に売ってるお勧めのヘアスプレーがあったら教えてください。                           お願いします。  

  • 画材や紙の整理

    趣味で絵を描いているため、画材や紙が部屋にたくさんあります。 それぞれでまとめているものの、なんとなく使いづらいです 1:紙(画用紙) ポスター紙や木炭紙、画用紙です。まるめて一箇所に保管しています。 使うときに丸まって使いづらかったり、逆に丸めなおすと小さくしわがはいったりします。 2:絵具 水彩やアクリル絵具です。 種類ごとに缶に入れていますが缶自体がかさばってます…。 3:クレヨン、色鉛筆 箱に一緒くたです。 他にも筆、や筆洗器、パレットなどもあって、 まとめている箱がさらにかさばる・・・という状態です 1から3のどれかひとつでもいいので 使いやすく片付けられるアイディアがあったら教えてください。

  • エクセル2007/罫線を定着させたい

    エクセルで、罫線をつかって、一通り雛形を完成させたのですが、 文字をコピー貼り付けする際に、 罫線までコピーされてしまい、せっかく作った罫線の一部が他のところへコピーされてしまったりするのですが、 罫線のみを定着させたりする方法はあるのですか? 形式を選択して貼り付けや、罫線なし貼り付けなどはありますが、 できればショートカットキーや、マウスのドラックで貼り付けした場合に罫線なしで貼り付けをしたいです。

  • レーザープリンターのトナー定着について

    レーザープリンターに詳しい方にぜひとも知恵を貸して欲しいです。 レーザープリンターはトナーを紙にのせたあとに熱で定着させるという方式だと思うのですが、この最後の「熱で定着させる」という工程をせずにプリントしたいのです。 現在はドラム式のレーザープリンターで、紙にトナーがのった時点で全面カバーを開き、強制的に止めてからドラムに巻き付いた紙をはがすといった方法をとっています。 なんの為かと言いますと転写のためです! これだと簡単にトナー転写が行えます。 もちろん手で擦ると転写先のトナーも取れてしまいますがそのほうが都合がいい作業なのでこれがベストなのです。 しかし古いゼロックスの機械なので最近エラー表示ばかりでて安定して使えなくなってしまいました。 なんとかして現販売モデル(どのメーカーでもいいです)のレーザープリンターで、熱定着ユニットを機能させずに使える方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。