• ベストアンサー

最近のサイパン 10年前とは。。

10年ぶりにサイパンへ旅行に行くことになりました。その頃は日航サイパンがまだあり その周辺のショッピングモールは日本人でいっぱいだった。 最近はC国、K国の観光客やホテルが増えて日本人は肩身が狭いと言う人もいれば、まだまだ 経済面は日本人観光客に依存しているとも言う人もいます。 最近のサイパンはどうなのでしょうか? C国やK国の観光客とうまくいけば良いのですが トラブル等も気にするほどではないのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.1

ホテル日航はケンジントンホテル(韓国)になりショッピングモールは廃墟になっています。 中国・韓国人が多く、マナーの悪さには閉口します。現地の方々も嫌っていますが 現在のサイパン経済はこの2国になっているので現地の人々も我慢しています。 トラブルは此方の考え方ひとつです。徹底的に無視します。うまくいこうとすると 腹が立ってきますよ。 私は年間で4~5回行きますが完全無視に徹しています。邪魔をするようなら 日本語で大抗議しますよ。マナーの悪い人は英語も話せない人が多いのでね。

PopCentury
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに中国人と韓国人が多いです。 ガラパンを歩いているときはそれほど気になりませんが、 マニャガハ島へ行くと午前中は彼らに占領されている状態です。 珊瑚の上に立つわ、魚に餌付けしまくりのやりたい放題です。 ※何故が午後にはいなくなるのですが・・・。 ダイビングだとグロットで遭遇することが多いです。 彼らはシュノーケリングか観光で訪れるようなので、 エントリー岩に大量のシュノーケラーが待機していることもよくあります。 私はいつもガラパン付近のホテルに滞在するのであまり気にしたことがないのですが、 DFSからのシャトルバスを利用する人からは並ぶ順番を守らないなど、マナーが悪いとよく聞きます。

PopCentury
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。 申し訳ありませんが、ベストアンサー投稿順にさせていただきました。

関連するQ&A

  • サイパンショッピングについて

    ここ最近サイパン行かれた方・・・・ ショッピングモール ラ・フィエスタ サン ロケ に行きましたか? そこのソルト&ペッパーと言う店に興味があるのですが、ショッピングモール自体はどうなのか ちょっと心配です。 ぜひ情報をお願いします

  • サイパン、近頃どんな様子?

    ダイビングのライセンスをサイパンでとってみようかと考え、久しぶりに(子連れで行きやすいグアム・サイパン過去に計5回行っていて、サイパンは5年前が最後です。)サイパン情報をチェックしてみようと思いました。 今は日本からはノースウエストしか乗り入れていないようですね。以前はJALもあったと思うのですが・・・ 以前、ニッコーサイパンの前にあった「ラ・フィエスタ・サンロケ」はなくなったのでしょうか。ガイドブックに載っていないので・・ ニッコーサイパンも経営が変わる(日航が手を引く?)という情報もある・・・? そんなことで、なんとなく、サイパン、今はあんまり人気ないの?さびれちゃってる?と感じています。 グアムと比べるとさびしいですが、ちょっとお安く行けたし、美しいマニャガハ島でのマリンスポーツなども大好きで、お気に入りだったサイパンなのですが、最近はどうですか?様子を教えてください。

  • 【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツ

    【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析しているが、、 ただ単に日本の高齢化が進んで若者が減っただけでは? サイパンやグアムに行く観光客って若者が中心の国だったはず。 海外旅行は安いに越したことがないので旅行ツアー会社のツアー料金を安くし過ぎたので旅行客が減ったという分析は間違えていると思う。 サイパン、グアム旅行は安過ぎたので値上げしますと言ってツアー料金を引き上げたらもっと観光客が減ると思うのでサイパン、グアム関係者はツアー料金をアナリスト、コンサルティングに騙されて引き上げない方が良いと思う。 逆にサイパン、グアム旅行客の中国人が増えているという。 やっぱり日本人旅行客が減ってるのは若者にお金がないのと若者自体が減っているからだ。 激減って言っても1割減くらいなので少子化で子供の数が減って年寄りだらけになっている今の日本を象徴していると思う。 安売りで1割減ったんじゃなくて若者自体が1割減ったんだよ。 と言いたい。

  • サイパンの現地の友達について

    23歳・女です。お世話になってます。 よろしくお願いします。 サイパンが大好きで、先月も1人で遊びにいってきました。 連休がとれたので来週にもまた1人で行くことにしました。 で、前回遊びにいったとき、マリンスポーツの現地スタッフ(男性)と仲良くなり、メールアドレスを交換してメールをしてました。 こちらは友達(恋愛感情一切なし)のつもりでメールしていたのですが、なんだか彼が1人で盛り上がっているようなメールが最近届きます。 英語のニュアンス?解釈?のせいなのか、日本でその発言をしたら危ないのでは・・・?と思うほど盛り上がってる気がします。 むこうも観光客相手だし…とは思うのですが…。 ちなみに滞在日と滞在先まで伝えてあります。 時間があったらあそぼうね、とも。 私は基本的にサイパンの人ってみんな親切でいい人って印象が強いのですが、彼への対応に困っています。 カテゴリ違いだったらごめんなさい。 相談にのっていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3歳児と海外。ハワイ・グアム・サイパン以外なら?

    2年前の夏休みに当時1歳半だった子供を連れて、JALが企画した「家族専用機ファミリージェットで行くハワイ」というのに参加しました。配慮も行き届いていたし、なかなか楽しかったのですが、さすがに毎年では飽きるので去年の夏休みはサイパンに行きました。サイパンは大阪からの直行便がなくなって日本人観光客が減ったせいか、かなりさびれていて、また行きたいとは思えませんでした。 グアムは行ったことがないのですが、サイパンと隣り合わせで、大体雰囲気は似たようなものかなと思うので、行き先としてはあまり魅力的に思えません。 そこで、ご相談です。 今年3歳になった子供を安心して連れて行ける海外で、ハワイ・グアム・サイパン以外にお勧めな国、場所(観光地)、ツアーはありますか? ちなみにサイパンへ向かう飛行機の中では、途中で「もう降りる!ここで降りる!」と言い出して大変だったので、あまり長時間のフライトではないほうが有難いです。 よろしくお願いします。

  • サイパンでの出来事

    私の友人の中国人のご夫婦が先日サイパンに旅行に行ってきました。とても楽しかったそうなのですが、帰りに空港でチェックインして手荷物検査の時に、楽しかった旅行の思い出が台無しになるようなことがあったそうです。なんと中国人旅行者だけが厳しい手荷物検査や身体チェックを受けたそうなのです。日本人や韓国人旅行者は簡単な検査だけだったそうです。手荷物はかなりぞんざいに扱われ、身体検査でも失礼な態度を取られたそうなのですが、中国人観光客だけが厳しい検査を受けなければならない事情がサイパンにあるのでしょうか。事情をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • サイパンでの観光スポットを教えてください。

    2月下旬に3泊4日でサイパンへ卒業旅行に行きます。 どこで何をして遊ぼうか考え中ですなんですが、同行メンバー(男:6女:3)にサインパンに行ったことのある人がいないのでガイドブックなどを見ていろいろと計画中です。そこで、 質問(1) サイパンに行かれた経験のある方にお伺いしたいのですが、おススメスポットやなどがあれば教えていただけませんか? サイパンに行ったらここははずせないよ!みたいな観光スポット。 おいしい料理の食べれるお店。 楽しく買い物できるお店。 などなど。 質問(2) また、サイパンの海に入るのには底に何がいるかわからなくて危険だから、ビーチサンダルではなく水の中でも履ける靴?のようなものを持って行ったほうがいいと聞いたのですが、どこで買えばいいのでしょうか? 質問(3) 旅行に行くのに日本からこんなもの持って行ったら便利だよという物がおれば教えてください。 読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • グァムとサイパンとハワイについて

    サイパン・グァムは行ったのですが、日本人が多すぎてあまり好きにはなれませんでした。(でも海は最高!!) それと比較するとハワイはどのくらい日本人観光客がいるのでしょうか? もちろん日本人は多いと思うのですが、ハワイはいい!ということをよく聞くので今度行ってみたいと思っています。 ちなみにグァムはノースウエストで行ったのですが、やたら小さい子供の泣き声がうるさく感じました。(小さい子供にはつらい時間帯の飛行機なのに、なんで親はこの飛行機を選ぶのだろう?)ハワイ行きの飛行機でもそうなのでしょうか? 本土に行くときにそう感じたことがあまりないのでグァム行きはほんとうに参りました。 もし、ハワイ行きの便でいい便をご存知でしたら、教えて下さい!

  • サイパンで生活又は経験がある方!

    こんにちは。 私は今就職活動中なのですが、最近サイパンにある会社の求人を見つけ応募したいと思っているんですが、その前にサイパンには行った事もなくインターネットでもあまり生活情報があまりなく、ピンときません。 私のイメージではそこらじゅう日本人だらけという感じです(^_^;) 日本人のほかに海外から来て住んでいる人はいるんでしょうか? また、何か情報があれば何でも良いです!情報をいただきたいです! お願いします。

  • グアム、サイパン、セブ島、プーケット、ハイナン島に海外旅行

    グアム、サイパン、セブ島、プーケット、ハイナン島に海外旅行 来年3泊4日で海外旅行に行こうと思ってます。 3泊4日とゆうことも考慮して候補はグアム、サイパン、プーケット、セブ島、ハイナン島で考えています。 ある程度、自分で調べたんですが迷ってしまい、なかなか決められません。 どこがオススメか、みなさんの意見を聞かせてください!(ちなみにグアムには一度行きました) どこがどのような特徴があるのかを教えていただけたらうれしいです! あと、どこが日本人の観光客が多いのかも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします!