• ベストアンサー

科学番組で言われる波動って何なんでしょう?

素人の質問です。 科学番組の素粒子の話やSF作品で波動って聞きます。 気になって検索してみるも、 何かスピリチュアル系の情報がひっかかって意味不明か、 逆に素人には解らないほど難解な数式とお話がされています。 科学番組で言われる波動って何なんでしょう?

noname#228046
noname#228046
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

「波動」は波の動きのことです。簡単にいえば「波」を扱います。 例えば、「光は粒子であり波動である」とか、「波の回折現象」などは波動になります。 素粒子などでいわれる波動とは、量子論や量子力学という学問における「粒子と波動の二重性」の波動の性質のこと全般を指します。 一般的な波動は、例えば「海に押し寄せる波」とか、「水面に1滴の水を垂らしたときにできる波紋」とかがイメージしやすいでしょう。 高校生レベルだと物理の「ホイヘンスの原理」や「重ね合わせの原理」が有名でしょうか。「波の強め合い・弱め合い」、「回折」、「干渉」といった現象ですね。

noname#228046
質問者

お礼

海の波や波紋も波動なんですね。何か特別な言葉かと思ってました。 世界は波動に満ちているんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3
noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.1

簡単に言えば波のことです。といっても水面が上下するやつだけではなくて,何らかの物理量の空間分布パターンが時間とともに伝搬する現象のことです。 科学番組だったら,電磁波とか音波とか地震波とかが番組に取り上げられる定番じゃないでしょうか。

noname#228046
質問者

お礼

波なんですね・・。伝搬する・・。そういう現象・・。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔、光の本質は粒子説と波動説で議論されていましたよね。

    昔、光の本質は粒子説と波動説で議論されていましたよね。 当初、ロバートフックとニュートンが争っていたようですが その中で疑問に思うことがありました。 フックは、雲母が色づいて見えることから 波動説を支持していました。 ニュートンの粒子説では 薄膜である雲母が色づいて見えることは説明不可能であると。 なぜ、粒子説では説明が不可能なのでしょうか? 粒子説をとった場合、薄膜は着色しないのですか? 薄膜であるからといって 粒子が移動しないわけでもないですよね? 逆に、どうして波動説では説明が可能なのでしょうか? 物理学や自然科学といったものがてんでだめなのですが 大学のレポート作成に手こずっています。 お力を貸してください。

  • 波動エネルギーとオカルト

    最近まで一切オカルトに無縁でしたが、突然知り合いがオカルトだったことを知り、ショックを受けました。特に波動がうんたら言ってました(最初私は「ハドウ」って何?と無知なために聞き返したかったのですが、スルーして知ったかしてました。しかし、30分も話を聞いているうちに、オカルトだと分かりました)。 宇宙から力をもらい、人間は生きているんだ的なことを言ってまして、これはマジだなと思いました。そして世の中の悪いことは波動が原因で、逆に波動をコントロールできれば体の悪いところも直せるんだよとか。そんなことを本気で話し始めました。 その中で気になった波動の話ですが、彼らいわく、これは科学的に証明されているとのことです。気になってネットで調べました。ネットなのでどこまで信憑性のあるものかわかりませんが。 分かったことが、実際に生物学や医学の領域で肩書きのある科学者(有名大学の教授レベルです)が学会の発表で、「偉大なる者(創設者)」みたいな存在があると研究の結論で発表したようです。 その研究論文の発表を聞いた聴講者の中に、「生物学についてとても研究されたのことは分かるし、途中までの研究発表の内容はとても科学的で興味深いものだった。しかし、最終的に分析しようがなく、誰かが創ったとしか思えないような事実を突きつけられて、「神が創った」という結論を出すことは、単なる認めたくない現実から逃避して、思考を停止したに過ぎない」みたい?な感想があったような気がします(すいません記憶があいまいなのですが)。 この事実を基に、信者たちは「科学的な解明がされている」と、強気になっているみたいでした。 波動を信じていない方は、オカルトな考えを持つ人が親友でしかも完全に洗脳されている場合、どのように付き合いますか?また、仕事の関係で、お得意様のお客さんから「波動グッズ」みたいなものを強くお勧めされたら(信者といえど、彼らは善意で勧めていますからね)、どのように応えますか?

  • 94年ごろにキッズステーションでやってた科学番組

    1994年ごろにキッズステーションでやってた科学番組の名前がわかったら教えてください。(色々検索してみたけど見つかりませんでした 内容的には、アニメ絵の男の子と女の子が登場して、先生役みたいな感じでロボも登場していたと思います。もうあまり絵については覚えていないんですが、日本の作品かもしれませんし、絵が白人っぽかったイメージもある(全然違うかも)ので、アメリカの作品を日本語に吹き替えてる可能性もあるかもしれません。 基本的には、発電所とか、核シェルターとかそいういう場所の実写映像にかぶせる形で、上記のアニメキャラが登場して、先生役が色々解説していく流れだったと思います。 懐かしくて、また見たいのですが、ヒントすら見つけられていません。

  • 量子論や超弦理論系統のTV番組など

     中学生です。夏休みの宿題で「自然科学系統の好きなTV番組を見てレポートを作る」という課題があります。  僕は前から「量子論」や「超ひも理論」,などについて興味を持ち、独学してきました。  数学的な知識を除き、素粒子(ハドロンやレプトン、クォーク)、等価原理、自然界の4つの力、不確定性原理、光の粒子性と波動性、相対論などなど一応、知識は持っているつもりです。    そこで、量子論や超ひも理論、M理論などを説明している番組を見て、今まで独学で蓄えた知識と一緒にレポートを書いてみたいと思っております。しかし、新聞のTV欄を見てみても、なかなか量子論関係の番組はないようです。  なので、夏休み中に(~9月2日)放送される量子論関係の番組をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、その番組の放送される日時とテレビ局を教えていただきたいです。  出来る限り言語は日本語の方がいいです。  TV番組以外にもインターネットで無料放映されている番組やラジオ番組、BSやCSチャンネルの番組、DVD(VTR)で販売・レンタルされている物、その他なんでも結構です。  僕の夏休みの課題の為に知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 明るいSF映像作品ないですか

    一番ありそうなので、カテゴリをアニメにしていますが、実写作品でもいいです。 明るく楽しい作品てないでしょうか。 P.K.ディックみたいな作品が典型だと思いますが、科学技術には、必ず負の側面があるわけで、 SF作品も必ずといって良いほど、そういう影の部分が描かれたりする作品が多いですよね。 そういう意味で、感動とか泣けるとか、考えさせられるという作品は結構多いですが、 見た後に明るくなるとか、爽やかになる作品と言うのがなかなか見当たりません。 もちろん、現実として科学技術には影が付きまとうわけで、それは当たり前かと思いますが、 ある程度経験がある大人なら、そんな事は承知しているわけです。 そういう現実があるからこそ、フィクションでは逆にそんなものが無い、楽しい明るい世界を見たいと思うのです。 ジュブナイルやギャグ作品だとそういうのがありますが、むしろもっと大人向けでそういう作品は無いかと。肩の力を抜いて観たい。 よい作品を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか? 例えば、映画だと、少し古いですが、バックトゥーザフューチャーなんか、かなり近いものがあると思います。 パート1の最後で、「未来に干渉するのは良くないと言ったじゃないか?」と聞く主人公に、 ドクが「堅い事いうな。」なんて返すのは、そういう所だけ変に真面目な他の作品に比べて、非常に小気味良いと思います。

  • ブロッホの定理とは何を証明してるのですか?

    数式で色々と計算して波動関数の周期性を説明しているのだと思いますが、ブロッホの定理は結局何を意味しているのでしょうか。結晶のように周期ポテンシャルが存在すれば、そりゃあ電子の波動関数も周期的に分布するのでは?と、素人の浅はかな考えを持ってしまっていて、定理の意味やその重要さが見えないままでいます。 どなたかブロッホの定理が示す意味・ブロッホの定理のおかげ可能になった事・理論or工学への貢献などを教えてもらえませんか。

  • BSフジの番組内容に関して質問をしたいのですが、、、

    BSフジの番組内容に関して質問をしたいのですが、、、 2010年6月27日にBSフジという放送局からDiscovery Channelの大変興味深い番組が放送されました。銀河系や銀河の話を分かりやすいディジタルグラフィックスを使用して素人向けに解説してくれる良い番組です。その番組の中で銀河系から数十億光年も離れた所の(数十億年昔の)話として、巨大なブラックホールから電磁波が発せられて、銀河を”攻撃”しているといお話がありました。Death Starとかいう愛称で宇宙漫画のように面白おかしく説明し、ブラックホールから何かが放出され近傍の銀河の形を崩しているディジタルグラフィックスも放映されていました。 ブラックホールからは重力以外なにも出てこれないと言う科学的な常識に反する内容なので、この放送番組内容の科学的信憑性をどう考えているのか放送局に問い合わせしたいと思います。 放送局は番組内容に関する問い合わせをどこで受け付けるのでしょうか? どなたか、フジテレビの関連部局名、電話番号、E-Mail、Webなどをご存じであればご教示お願いします。

  • 動力用イオンエネルギーとは?

    動力用イオンエネルギーとは?  SF用語の中には、ワープや、縮退炉等の様に、複数の異なる作品世界で、用いられているものがありますが、その1つにイオンエネルギーなるものがあります。  このイオンエネルギーとは、一体どの様なエネルギーなのでしょうか。  ワープ等は、登場作品によって内容が異なっている場合もありますが、一部の作品の中で原理が説明されております。  しかし、イオンエネルギーに関しては、原子力よりも強力であるとか、宇宙船の動力として使われている場合もある、といった描写はあるものの、その原理に関しては、私は聞いた事がありません。  しかし、複数の作品世界に登場している以上、ミノフスキー粒子や波動エンジンの様な、特定の作品世界においてのみ存在可能なものとは異なり、対消滅炉の様に、ある程度は現実の物理理論の一部を基にして、考え出されたアイデアなのではないのかと思います。  どなたか、このエネルギーの原理に関する、代表的な設定を御存知の方が居りましたら、お教え願います。

  • 波動科学とは何ですか

    今勤めてゐる会社では、「波動科学」なるものによつて、人の健康具合を判断したり、商品のパッケージデザインをしたりしてゐます。社員のほどんどは、それに疑問すら抱いてゐません。ネットで調べると、否定的な意見が多いやうに思へますが、熱心に支持する人もゐるやうです。 波動科学は、どの程度信用できるものなのですか。

  • まだ幼児番組をほとんど見せたことがないのですが

    うちの子は1歳半を過ぎていますが、まだ数回しか幼児番組(おかあさんといっしょとかのたぐい)を見せたことがありません。 朝は身支度(着替えや歯磨き)などでその時間は過ぎているし、夕方は食事の準備をしていますが一人で遊んでくれているのでわざわざテレビをつける必要はないと見せていません。 多分つけていたらつけていたで見ているんだと思うのですが、子供だけに見させておくというのがなんだかいやで…。 ビデオにとっておいて昼間に一緒に見るという手もあるかとは思うのですが、子供なりにひとり遊びをたのしんだり、児童館につれて行ったりしているので。 ただ、まわりのお子さんが『ぐるぐるどっかん』にあわせて踊れるようになったとかという話を聞くと、見せたほうがいろんなことができるようになるきっかけとしていいのかなぁと思ったりして。(番組の内容的にはいいものだと思っています) そこで、見せた方・あまり見せなかった方それぞれの『よかった点』『よくなかった点』などのご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。 (子供は活発で、まだ意味不明ですがよくしゃべる方です)