• ベストアンサー

科学番組で言われる波動って何なんでしょう?

素人の質問です。 科学番組の素粒子の話やSF作品で波動って聞きます。 気になって検索してみるも、 何かスピリチュアル系の情報がひっかかって意味不明か、 逆に素人には解らないほど難解な数式とお話がされています。 科学番組で言われる波動って何なんでしょう?

noname#228046
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

「波動」は波の動きのことです。簡単にいえば「波」を扱います。 例えば、「光は粒子であり波動である」とか、「波の回折現象」などは波動になります。 素粒子などでいわれる波動とは、量子論や量子力学という学問における「粒子と波動の二重性」の波動の性質のこと全般を指します。 一般的な波動は、例えば「海に押し寄せる波」とか、「水面に1滴の水を垂らしたときにできる波紋」とかがイメージしやすいでしょう。 高校生レベルだと物理の「ホイヘンスの原理」や「重ね合わせの原理」が有名でしょうか。「波の強め合い・弱め合い」、「回折」、「干渉」といった現象ですね。

質問者

お礼

海の波や波紋も波動なんですね。何か特別な言葉かと思ってました。 世界は波動に満ちているんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

簡単に言えば波のことです。といっても水面が上下するやつだけではなくて,何らかの物理量の空間分布パターンが時間とともに伝搬する現象のことです。 科学番組だったら,電磁波とか音波とか地震波とかが番組に取り上げられる定番じゃないでしょうか。

質問者

お礼

波なんですね・・。伝搬する・・。そういう現象・・。 ご回答ありがとうございます。