• 締切済み

ネット上の名誉毀損罪について。

ネット上の名誉毀損罪について。 刑事告訴されて逮捕されたら新聞に実名掲載されてしまいますか?

みんなの回答

noname#224719
回答No.4

刑事告訴の理由が分かりませんが、 特定電気通信役務提供者の損害賠償責任 の制限及び発信者情報の開示に関する法律 - https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%BD%B9%E5%8B%99%E6%8F%90%E4%BE%9B%E8%80%85%E3%81%AE%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%AE%E5%88%B6%E9%99%90%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%99%BA%E4%BF%A1%E8%80%85%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%A4%BA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B 法務局が削除要請するのと、 刑事事件はちがうと思いますよ。

回答No.3

状況やあなたの立場によるのでは? 名前は出されると思います。 言い方は悪いのですが、一般の方が起こした 名誉毀損が大々的に報道されるでしょうか? ニュースにならないだけで ネットでの訴訟ならあります。 民事だったかな? ネットは世界に公開されてるのに なぜ悪口や非難するのでしょうか? あなたのことじゃないけど ネットで人生終わらせたくないですね。 もっと厳しくしたほうがいいのに。 いまの若い子たちに危険性を教えたくても 大人が書き込むんだから、 元も子もないですよね。 そのときに世界的な事件があれば 騒がれないと思いますが、何にもなければ 取り上げられる可能性はあります。 名前は削除することになってるはずです、 タチの悪い人たちがネットにアップしてるだけで 本来は名前は削除されてるんです。 ネットの名誉毀損で刑事告訴て? どんなことを?

noname#226503
noname#226503
回答No.2

大きな事件や災害の時、 紙面の関係から載せないケースがあります。 名誉毀損に限らず、刑事事件でも全ての事件が報道されるとは限りません。 取材する記者にもよりますね、これはテレビでも同じ事が言えると思います。

• miyaming
回答No.1

どちらとも言えないですね。 どんな罪でも基本的に逮捕された時点で実名報道される可能性はあります。 ただ、罪の程度が軽い場合は実名は伏せられる場合もあります。 逮捕なんて毎日何百人もされていますから、報道対象になるのはほんの一握りで、 マスコミがそもそも関心を持たないかもしれませんね。